一生に二度無い。皇居内、大嘗宮(だいじょうきゅう)の見学と、江戸城の全貌

このイベントは終了しました

一生に二度無い。皇居内、大嘗宮(だいじょうきゅう)の見学と、江戸城の全貌
開催日時:

開催場所:東京都東京メトロ千代田線 二重橋前駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 皇居
  • 江戸城
  • 大嘗宮
料金
  • 0円
料金用途 無料です
参加人数 18名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 どなたでも大歓迎です。ウォーキング同好会以外の方の場合は、でーこんの伝言板までご連絡ください
開催日時
開催場所 東京都東京メトロ千代田線 二重橋前駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 皇居に行ったのですが、びっくり仰天。
こんなものがこんなところに!

皇居の東御苑は、江戸城や本丸御殿のあったところ
いつもは、本丸の場所は、芝生が広がる大きな原っぱ。
突如、工事中の奥に、どでかい神社が出現。
大嘗宮(だいじょうきゅう)というもの。

調べると、天皇代替わりの時の儀式、大嘗祭(だいじょうさい)を行うために作っているらしい。
終わると壊しちゃう。

11/14と15日が大嘗祭です。
壊される前に見に行かなきゃ。
我々の年齢からして、大嘗宮を見る機会は二度とやってこないでしょう。

乾通りの通り抜けという普段入れないところにも入れます。

■集合 12/7(土) 10:00 東京メトロ千代田線 二重橋前、皇居・二重橋方面改札出たところ(地下)集合

江戸城については、思いきりしゃべる事はあります。

江戸城の全貌としては、天守閣、本丸(表、中奥、大奥)、石垣、お堀
地形、門、等々、江戸時代から明治維新まで、時間の許す限り

かなり歩くと思います。

■雨天中止

■イベントリーダー でーこん

■昼食 お弁当持参
 今回、朝から解散までずっと皇居の中。
 皇居の中にはなぜかレストランの類いが一切ありません。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

おそらく雨が降りそうです。
小雨でしょうから決行します。
ただ、方針転換。

弁当持参は不要とします。
傘をさしつつ弁当を食べるのは不可能なので
見学の時間は短くなりますが、昼食は一旦外に出てレストランに入りましょう。
和定食の店で予約が取れました。予算は1000円ちょっとくらいです。

乾通り抜けが始まる前の11/24に大嘗宮に下見に行ってきましたが
行列が渋滞する事はありませんでした。

毎日、大嘗宮に行った人のブログをチェックしていますが
多少でも雨が降った日はすっかすか
下見の時の状態とほぼ同じ

晴れたら、例えば12/1のブログだと80分待ち。
行列が進まない。
全くイベントにならない状況でした。

ラッキーです。恵みの雨です。

思いきり暖かい格好で来てね

最終連絡です。

■集合 12/7(土) 10:00 東京メトロ千代田線 二重橋前、皇居・二重橋方面改札出たところ(地下)集合

■昼食 ずっと一日皇居内なのに皇居は一切レストラン的なものが無いため
弁当持参でお願いします。二重橋前駅改札出たところにナチュラルローソンはあります。
大芝生で弁当広げられると思ったら、芝生には立入禁止になっちゃいました。
二の丸庭園のベンチに分かれて座ることになります。ごめんなさいね
ちょっと遅めの昼食になるかも

所持品検査とボディチェックがあります。
入れなくなると困るので
ナイフ、鉄砲、弓矢の類いは持ってこないでね

■雨天中止判断
中止にするときは、前日、PM10:00までに判断します。
小雨ならば決行するつもりですが、その時は屋根のないところで弁当を広げるのは無理なので、一旦皇居を出ることします。
予約はしてませんがどこかのレストランに入りましょう。弁当持参かレストランかは前日PM10:00までに判断して必ず掲示板に書き込みますので必ずチェックしてから来てね。

今回の同好会外参加者はolive さんです。
みなさん、よろしくね

すみません。用事が入り参加できなくなりました。また、よろしくお願いします。

楽しみにしていましたが都合が悪くなりました。
申し訳ありませんがキャンセルをお願いします。

コメントがダブっていたらすみません。

連日混雑のようで長時間並ぶようですね。
当日は14時半頃に先に失礼させていただくつもりでしたが、もしかしたら並んで見られず帰宅になる可能性もありそうですね。
今後チャンスはなさそうですが、キャンセルさせていただきます。

機会があり今日見学してきましたのでキャンセルさせていただきます。
人が多く規制もされているので朝から解散までずっと皇居内にいるのは無理のように感じました。

25日に行ってきました。荘厳で伝統の重みを感じます。
ただ、平日でも建物の前はかなりの人でしたし、場内の決まった一方通行の通路以外は立ち入り禁止のロープが張られているので皇居の中で座るような場所は無いようでした。

参加をキャンセルさせていただきます。
たのしみにしていましたが、法事がはいってしまいました。
ご迷惑をお掛けいたします。
よろしくおねがいいたします。

又と無い貴重なこの日、何で何で用事ができました。
本当に残念ですが、キャンセルをさせてください。
申し訳ありません。
あ~あ、本当に勿体無いです。

今回の同好会外参加者はサニーさんです
みなさん、よろしく

7日は、外の用事があり、残念ですが参加できません。=なかたかより=

!!!! 確認いただけた人は必ず返信コメント下さい !!!!

大嘗宮の一般公開がマスコミで発表されました。
11/21~12/8の18日間です
予定していた11/16は含んでいません。

やっぱり大嘗宮は見たいので、日程変更したいと思います。
12/7(土)とすれば、例年の例だと乾通り通り抜けと被る可能性すらありますので、12/7とします。

既に申込いただいて、その日しか日程が合わない方
大変大変申し訳ございません。

変更OKの方も、認識いただいた事を確認したいので
申し訳ないのですが参加者専用掲示板に書き込みいただけますでしょうか
よろしくお願いします。