上野 浅草初詣 ☆ 1月15日(土)編 ☆

このイベントは終了しました

上野 浅草初詣  ☆ 1月15日(土)編 ☆
開催日時:

開催場所:東京都JR 鶯谷駅 北口改札外 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者
カテゴリ 関東
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 東京都JR 鶯谷駅 北口改札外 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆☆1月8日(土)と同じ内容でイベントを開催致します。

日時 令和  4年 1月15日(土)
集合時間   10時
集合場所   JR山手線・京浜東北線「鶯谷駅」北口改札外          
      ☆日暮里よりの改札です。
定員     8名


※寛永寺 根本中堂
東叡山寛永寺は、元和8年(1622)二代将軍徳川秀忠公と天海大僧正により将軍家の祈願所として建てられました。山号の東叡山は東の比叡山の意味で、寺号も延暦寺にならい開創時の年号を用いました。

※黒田記念館
黒田記念館は、洋画家黒田清輝(1866-1924)の遺言により、その遺産によって建てられ、昭和3年(1928)に竣工、同5年に帝国美術院附属美術研究所として開所しました。

※池田家黒門
江戸時代、因幡(いなば)・伯耆(ほうき)32万石を治めた大名が、鳥取藩池田家(因州池田家)。徳川家とも姻戚関係にあり、江戸の地でも権勢を振るっていました。上野恩賜公園、東京国立博物館構内に移築現存するのが旧因州池田屋敷表門。東大の赤門(加賀藩・前田家屋敷門)に対して、堂々たる風格から「上野の黒門」と呼ばれています。

※輪王寺(両大師)
開山堂は、東叡山の開山である慈眼大師(じげんだいし)天海大僧正をお祀りしているお堂です。天海僧正が尊崇(そんすう)していた慈惠大師良源(じえだいしりょうげん)大僧正もお祀りしているところから、一般に〝両大師〟と呼ばれ、庶民に信仰されてきました。

※上から見る上野駅
また違う趣の風景が広がる場所を見つけました。

※銀座線の踏切
銀座線の踏切は東京メトロの上野検車区内にあります。検車区とは、車両の検査や修繕等の役割を担う施設のこと。東京メトロの検車区は都内を中心にいくつかありますが、踏切があるのはここだけ。いえ、むしろ、地下鉄の踏切があるのは日本でここだけなのです!

※下谷神社
下谷神社は奈良時代に創建され、都内で最も古い「お稲荷様」です。
祭神名、大年神 (オオトシノカミ) は天照皇大神(アマテラスオオミカミ) の御弟、 素戔雄尊 (スサノオノミコト) の御子で五穀を主宰し、厚く産業を守護し商売繁盛と家内安全の御利益がある神様です。
寛政10年(西暦1798年)に初めて寄席が行われた由縁の地で、境内には「寄席発祥の地」の石碑が建立されています。正岡子規の碑がありました。

※かっぱ橋道具街
河童が居たから”かっぱ橋”?
実は、名前の由来には諸説あります。金竜小学校跡地辺りにその昔伊予新谷の城主の下屋敷があり、小身の侍や足軽が内職で作った雨合羽を、天気の良い日に近くの橋にズラリと干していたという??
食器・鍋・道具類などなど・・そぞろ歩きを楽しみましょう♪

※東京スカイツリーベストショット
ツリーの全貌が望めるベストスポットがあります!

※浅草散歩
新春の浅草ぶらり歩き

※浅草寺
浅草寺の歴史は、1400年も前にさかのぼります。飛鳥時代、西暦628年(推古36年)の3月18日の早朝、地元の漁師、檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)の兄弟が隅田川で漁をしていたところ、網に一体の観音像がかかりました。二人はその観音像を引き上げると、地元の有力者土師中知(はじのなかとも)の元へ届けました。土師中知はこの観音像を祀り、自宅を寺にして、礼拝供養に生涯を捧げました。その寺が、浅草寺のはじまりと言われています。
この観音像が引き上げられた日、一夜にしてあたりに千株もの松が生えて、3日を過ぎると天から金のうろこをもつ龍が降りてきた、という伝説があります。それが「金龍山」の名の由来となり、現在も折々で奉演される「金龍の舞」はこの伝説から来ています。

※リバーウォーク
「すみだリバーウォーク」は、東武鉄道の浅草駅ととうきょうスカイツリー駅の間にある隅田川橋梁に隣接して造られました。、徒歩で自由に渡ることができます。床面に隅田川を見下ろすのぞき窓があるほか、東京スカイツリー公式キャラクターの「ソラカラちゃん」のイラストが隠されているなど、遊び心あふれる趣向も凝らしています。鉄道の橋梁や東武鉄道の車両が走る様子を間近に見ることができますよ♪

※牛嶋神社
牛嶋神社は本所総鎮守と呼ばれ、非常に格の高い神社です。 東京スカイツリーにほど近く、その氏神様でもあります。境内からも、高くそびえる姿を見事が出来ます。


13時 
牛嶋神社で解散予定です。
リバーウォークで浅草に戻ってもよし、そのまま「東京スカイツリー」まで足を伸ばしてもよしと考えています。


雨天中止

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

さくらさん、ご連絡をいただきありがとうございます。
承知しました。
当日は宜しくお願いします。

連絡ありがとうございます。
マスク、手洗い、防寒具で参加楽しみにしてます。よろしくお願いいたします🎵

了解しました
当日よろしくお願いします

さくらさん、ご連絡ありがとうございます。
お天気も良さそうなので、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

連絡 有り難うございます。
イッパイ着込んで行きます♪

初詣イベント参加のみなさん。
今回のリーダーさくらです。
15日(土)の天気は良好・気温も左程下がらないようで安心しました。
しかし、新型コロナの感染者が急増してきている為、密な地域は避けるよう途中コースの変更も考えていますのでご了承願います。
また、ランチは特に予約しておりません。
では、当日は暖かくしてお出かけくださいませ。
宜しくお願い致します。