茗荷谷から東大赤門へ

このイベントは終了しました

茗荷谷から東大赤門へ
開催日時:

開催場所:東京都東京都文京区小日向4-6-15茗荷谷駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • ウォーキング
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 15名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 どなたでも大歓迎です
開催日時
開催場所 東京都東京都文京区小日向4-6-15茗荷谷駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 9/26(土)
■丸ノ内線 茗荷谷駅 春日通り方面改札出たところで   10:00 集合
■播磨坂
春には桜の名所
道路の真ん中にある歩道はゆっくり歩けます。
■萩の舎跡
一葉が通った歌塾の跡地です。
塾長は中島歌子さん。
特に説明板があるだけですが、この後に行く一葉の住居からの距離を思うと一葉の決意が感じられます。
■牛天神
急な階段を登ると 静かな境内。なで牛を撫でてご利益ご利益 中島歌子さん ゆかりの地でもあります。
■伝通院
近年建て替えられた豪華な山門が圧倒的です。
奥には徳川家 三代将軍家光の御台所 孝子さん他徳川家の方の墓所があります。
脇の道を下り白山通りへ
■文京区役所シビックシティ展望台からの眺めは圧巻です。
■こんにゃく閻魔
■寿司屋あずみ野でランチ 予算900円
■真砂坂から菊坂下(一葉の井戸)
春日通りから少し入っただけなのに静かな一角です。
暫し、本郷裏町を散策し本郷通りへ向かいます。
■東大赤門 構内(三四郎池・安田講堂) 弥生門から出て
■無縁坂 から 湯島の切り通し
今日二度目の天神様
湯島天神境内を歩くと ガス灯 江戸時代の奇氷人石
 新派碑 泉鏡花の筆塚など見どころもいっぱいです。

■雨天中止

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

鉄子28様そして

 歴史案内をして下さったさくら様他同好会の皆様
 昨日はとても楽しい散策を一緒にさせて頂き
   本当に有難うございました、文京区の七福神
   そして歴史ある街並みが 
   とても魅力的でした!徳川家の墓はさすが権力のお墓
   あのようなお墓は初めて見ました。
    昔を残しながら現代の 文京区に変ってきたのですね。
      勉強になりました♪

今日はありがとうございました。みなさんのお陰で何とか無事に終わることができました。
何かわからないことがあってつぶやくと、必ずどなたかが答えて下さり、みなさんの博識ぶりに驚かされました。また、これからの楽しみの一つを教えられた気がしました。

徳川家光(?)の「目覚め」とか、面白い情報も得られて、今まで読んだことのなかった分野の本も読んでみたくなりました。

でーこんさん鉄子28さん桜さん参加のみなさんお世話になりました。
ありがとうございました。
一葉の住まったところ、牛天神の牛、伝通院の徳川ゆかりの方たちの墓所、赤門入り安田講堂、三四郎池など興味深かったです。でると忍ばずの池があってびっくり。湯島も梅の時以外もいいですね
文京区の散策堪能いたしました。ありがとうございました。
又どうぞ宜しくお願い致します。

でーこんさん鉄子28さん桜さん参加のみなさんお世話になりました。
ありがとうございました。
一葉の住まったところ、牛天神の牛、伝通院の徳川ゆかりの方たちの墓所、赤門入り安田講堂、三四郎池など興味深かったです。でると忍ばずの池があってびっくり。湯島も梅の時以外もいいですね
文京区の散策堪能いたしました。ありがとうございました。
又どうぞ宜しくお願い致します。

今日はお世話になりました。
参加人数が多くてどんな方々だろうと心配しながらでしたが、みなさんとても良い方々でまた参加したいと本当に思いました。
お名前も例のゲームのおかげでかなり憶えましたので復習の意味でも早く次回に活用^_^と。有意義な一日をありがとうございました。

主催者のでーこんさん、イベントリーダーの鉄子28さん、ナビゲーターのさくらさん、
参加者の皆さん、本日はお世話になりました。
何回も通ている道でも、新しい発見があり、さくらさんの説明で納得したりと
楽しい一日でした。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

こんにちは♪

 明日2回目のウオーキング同好会の参加です。

とても 楽しみでなりません。
 
  初めて見る町と街並みと東大の赤門構内
  歌に出る 無縁坂 どんな街だろう
    湯島天神 何処も期待でいっぱいです。
    参加の皆様 新人ですが 仲良くしてください。
     
     みなさん宜しくお願い致します

      明日天気に  なぁ〜れ(*^。^*)

歩くことが大好きで、このコミュの豊洲のイベントに参加していっぺんでこのコミュのファンになりました。それからレインボーブリッジを歩いて渡るイベントにも参加。
イベントリーダーがいつか出来たらいいな、などと言っておりましたら、意外にもこんなに早く話が舞い込んでまいりました。

今回のイベントは下見をさせてもらいましたが、奥深いんです。東京に俄然興味が出てきました。

最近、足腰弱っておりますが、面白そうな文学に
 縁のある所ばかりですね。楽しみです。

  皆様宜しくおねがいいたします。(^^ゞ

遅くなりました。まだ参加で来てよかったです。
楽しみにしています。東京は奥深いです。

私も初めて参加させて頂きます。東大の赤門」まだ訪ねた事が無いので
ウオーキングコースとても楽しみです。どうか皆さま宜しくお願い致します♪

はじめての参加させて戴きますが

宜しくお願いいたします。