趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

四谷見附から新宿追分まで甲州街道を歩く

このイベントは終了しました

四谷見附から新宿追分まで甲州街道を歩く
開催日時:

開催場所:東京都東京都新宿区四谷一丁目JR四谷駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者 ふじっこ
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • ウォーキング
  • 歴史散策
料金
  • 300円
料金用途 新宿歴史博物館入館料
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 女性限定とさせていただきます
開催日時
開催場所 東京都東京都新宿区四谷一丁目JR四谷駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ■10/31(土) 10:00 JR 四谷駅 改札出たところ 集合
■四谷見附跡
四谷駅のすぐ前に残っています。
上の遊歩道から街を見下ろしましょう。
■ 迎賓館
明治42年、東宮御所として建設されました。
しかし、使用される事はほとんどなかったようです。
1948年〜1961年までは国立図書館として使用された事もあるとか、1974年からは各国の来賓を迎える迎賓館になりました。
正面からみる全景は圧巻です。
■ たい焼き わかば
四谷駅にほど近い裏道に、東京たい焼き御三家の一つ「わかば」が趣のある店構えで営んでいます。
■ 須賀神社
甲州街道から左に曲がるとまっすぐ参道が続きます。坂を下りきり階段を登るとそこは四谷の総鎮守として住民から信仰の熱い社です。
天保年間に描かれた三十六歌仙絵が戦火を逃れ残っています。
■ お岩稲荷
お岩さんは内助の功で有名な賢夫人であったといわれています。
夫婦中もよかったそうです。
縁結びのご利益もあるとされています。
■ 田宮神社
四谷三丁目界隈はお岩さんの縁の地です。
田宮神社は御家人田宮家の屋敷跡にあります。
■ 津の守坂
つのかみさかと読みます。坂道の新宿寄側に尾張徳川家の分家美濃高須藩の屋敷がありました。
藩主 松平義行が摂津守だった事が坂の名の由来です。
余談ですが、幕末高須四兄弟には、会津松平藩に入った容保がいます。
■ 新宿歴史博物館(入館 300円)
津の守坂の途中にあります。
古代からの新宿の移り変わりが展示されています。
内藤新宿のジオラマや新宿縁の文豪、画家、往時の電車などの資料満載!
この先、新宿荒木町の裏道散策を少し楽しみます。
■ 消防博物館
四谷三丁目交差点角にあります。
消防の歴史を知ることができる貴重な場所です。
10階には消防用ヘリが展示され、また眺望も楽しめます。
■ 四谷大木戸
江戸に入るための番所が五街道に設置されていました。
現在は碑があるだけですが街道を旅した人たちの息使いが聞こえてくるようです。
■ 玉川上水水番所跡
甲州街道沿いに大きな碑が立ち、玉川上水建設の理由や工事を請け負った玉川兄弟の功績を讃えた内容が記されています。
■ 太宗寺
甲州街道から少し奥まった場所にあります。
高遠内藤家の菩提寺です。
■ 太宗寺にある江戸六地蔵・閻魔像
巨大なお地蔵さんと閻魔堂、閻魔堂には大きな閻魔像と脱衣婆像を安置しています。
■ 新宿三丁目
新宿追分の元標が歩道に埋めこまれています。
新宿追分は、甲州街道と青梅街道の分岐点です。
新宿三丁目駅 解散

■イベントリーダー ふじっこ
■雨天中止
■女性限定の企画になります
■参加費 300円(新宿歴史博物館の入館料)
■食事 予約がとれたらお知らせします。みんなで食事しましょう

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
四谷から新宿までウォーキングでき、さらに一度いってみたかった御岩稲荷と田宮神社に立ち寄るという素敵なイベントでした。
私は、この歳になるまで迎賓館も行ったことがなかったので立ち寄れてよかったです。
(お心づかいもありがとうございました。)
管理人さんが念入りに下調べをされたご苦労を感じました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
総武線の人身事故で、集合時間ぎりぎりで申し訳なかったです。アクシデントがあったこと以外、わかりやすかったです。

■主催者への要望
女性だけ限定のウォーキングでしたが、熱いウーマンパワーに支えられて歩きとおせてよかったです。
お世話になりました。
ありがとうございました。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

花子☆
花子☆さん

ふじっこさん・さくらさん、今晩は。
昨日は楽しい一日を有難うございました。
イベントに参加した事による見聞に感謝です。
沢山の知識(情報)を有難うございました。
また、楽しい会話に心が和みました。
これからも宜しくお願い致します。
そして楽しみにしております。

かずねこ
かずねこさん

おはようございます。

ふじっこさん・さくらさん・参加者の皆様、楽しい時間を有難うございました。
新しい知識を得て脳はフル稼動。
お喋りでリラックス。楽しい一日でした。
これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

アグリー
アグリーさん

ふじっこさん、さくらさん、参加者の皆さんこんばんは
今日もおかげさまでたっぷりとお勉強させて頂き有難うございました。
また参加の折にもよろしくお願いいたします。

ふじっこ
ふじっこさん

はい、私は点呼取るくらいで大したことできませんが、案内する人は素晴らしいですよ。イベントの内容もその方が。当日をお楽しみに(^-^)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。