2018年6月日帰り山会「雁ヶ腹摺山~姥子山」

このイベントは終了しました

2018年6月日帰り山会「雁ヶ腹摺山~姥子山」
開催日時:

開催場所:山梨県大月駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ トレッキング倶楽部 (トレクラ)
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
  • トレッキング
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 予備日も参加できる方
開催日時
開催場所 山梨県大月駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
      6月日帰り山会予告:札山シリーズ2
           雁ヶ腹摺山~姥子山 
・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
「山頂からの眺望があまりに素晴らしく、お札の絵柄にまでなった山シリーズ」(略して札山シリーズ)の第二弾です。
今回は、趣味人世代には懐かしい岩倉具視の500円札に描かれた富士山が撮影された「雁ヶ腹摺山」と、更に眺望が素晴らしい「姥子山」に登ります。どちらも秀麗富嶽十二景の山です。その後は金山峠を経て金山鉱泉に下山します。お札に金山と金運UPに恵まれるかも!? 5月頃まで冬季閉鎖の道でバス便もない秘境のため、登山口のある峠までタクシー相乗りで行きます。山頂まで最短で登れるコースです。自家用車でもいけますが、登山口と下山口が異なるためタクシー利用がベストです。相乗り割り勘でお得に行きましょう。梅雨入り前の快晴を狙ってチャレンジです。晴れ女晴れ男の方大歓迎!

   日 時: 2018年6月2日(土)~予備日3日(日)
   集 合: JR中央線「大月駅」09時00分集合!
   人 数: 8人 
  
【お願い!】快晴を狙っていきますので予備日になるかもしれません。今回はタクシーの予約もあり、人数が変わると調整が難しいので申し訳ありませんが、延期で予備日に変わっても参加できる方を優先いたします。参加申請の際その旨お書きください。

・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
              登山データ
・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
■雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)は山梨県大月市にある標高1,874mの山で、富士山を綺麗に望むことができる「秀麗富嶽十二景」の山のひとつにも選ばれています。500円紙幣の裏側に印刷されていた富士山の絵の原画となった写真も、この山頂から撮影されたものです。昨年イベントで登った小金沢連嶺の日本で一番長い山名「牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)」と違います。紛らわしですね。

■姥子山(おばこさん)も秀麗富嶽十二景の山で、それにふさわしい眺望を誇ります。西峰と東峰の双耳峰で、雁ヶ腹摺山よりマイナーですが、カメラマン達には、雁ヶ腹摺山よりも、こちらの方が山頂からの眺望には定評があるそうです。

09:40 大峠 - 10:40 雁ヶ腹摺山 10:50 - 11:50 姥子山東峰 12:20 - 13:30 百間干場 - 13:35 金山峠 - 14:00 1158m地点 - 14:50 金山鉱泉

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

予備日が仕事の都合でダメになったので
残念ですが参加申請を取り下げさせて頂きます。
(何故か?キャンセル待ちにはなっていないので)
又次の機会に宜しくお願い致します。

予備日が家族の都合でダメになってしまい残念ですが欠員待ちを解除させて頂きました
m(_ _)m

キャンセル待ちのボタンが見当たらないけど
キャンセル待ちにする為には
一度参加申請を取り下げた方が良いのでしょうか?

欠員出ましたので、
キャンセル待ちの方優先致しました。

キャンセル待ち登録させていただきました。2日関とも可能です。
眺望が素晴らしいとのことで、参加できたらうれしです。
よろしくお願いします。

申し訳ありません、皆さまにご迷惑をお掛けしては行けないので、5月に引き続きキャンセルします。なかなか行けない山なので、ホントに残念です。

2日間とも大丈夫ですので、キャンセル待ち登録させていただきました
増員可能でしたら、よろしくお願いします。

キャンセル待ちさせて頂きました。
2日間とも何れも参加可能です。宜しくお願いします。

雁ケ腹摺山は3座ともまだどれも今まで日程が合わず行けてませんでした。
今月末にならないと確定はできないのですが、
今のところ6月3日の予備日も大丈夫です。
よろしくお願い致します。

8名でしたが、ジャンボタクシーの予約が取れましたので
増員して9名とさせていただきました。
後4〜5名増えたらタクシー1台追加しますので、
希望の方は、キャンセル待ちに登録してください。