趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

12月日帰り登山:鋸山(のこぎりやま)

このイベントは終了しました

12月日帰り登山:鋸山(のこぎりやま)
開催日時:

開催場所:千葉県浜金谷駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ トレッキング倶楽部 (トレクラ)
主催者 ひろ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
  • トレッキング
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 14名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 千葉県浜金谷駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
      12月日帰り山会予告:鋸山(のこぎりやま)
・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
12月は千葉県の鋸山です。旅行やドライブで行ったことある人も多いかと思いますが、侮るなかれ立派な登山道です。登山雑誌「山と渓谷」の最新11月号は「再発見!東京周辺の山100」で人気の山第8位が鋸山です。しかも今回は難易度の高い?アドベンチャールートで登ります。一部道が不鮮明で迷いやすいのですが、今回は地元在住でボーイスカウトのストレンジャーさんが案内してくれますので百人力です。

日 時 :2018年12月8日(土)雨天順延9日(日)
集 合 :「浜金谷駅」09時30分 
場 所 :鋸山(のこぎりやま)千葉県
人 数 :10人 
難易度 :初級

■横浜方面の方は、東京湾フェリーで久里浜港から金谷港へ渡ると集合場所の浜金谷駅はすぐ近くです。  
■JRのお得切符「休日おでかけパス」を使えば君津駅までいけますので、乗車駅によってはお得になるかもです。

・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
             登山データ
・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
鋸山は房総半島屈指の人気の山で、稜線の採石後が鋸歯状に見えることからそう呼ばれています。晩秋から初冬に訪れると大気が澄んでいるので展望台からは富士山や南アルプスの山々が海の向こう側に眺められます。「東京湾を望む展望台」からの大パノラマは人気の山にふさわしい感動の風景が期待できます。最近ではジブリの「天空の城ラピュタ」の空に浮かぶ島の石組みに似ているので「ラピュタの壁」とも呼ばれているそうです。見てみたいですね!

【ルート詳細】ストレンジャーさんから頂いたルート紹介です。

9:30浜金谷駅→車力道入口→アドベンチャールート入口→石門→切り通し→尾根→鋸山頂上→展望台→石切場跡→観月台ルート→浜金谷駅15時着予定。

浜金谷駅から鋸山頂上(狭い)まで約2時間、鋸山頂上から展望台まで約30分、展望台から浜金谷駅まで約1.5時間、休憩。昼食をいれて5時間弱。途中までは車力道を歩きます。途中からアドベンチャールートに入り、山の中を歩きます。今は、ルートにはロープがあり迷うことはないです。途中 5m程の崖を登ります(ロープあり)。ここからは、少し崖沿いを歩くことがあるので注意が必要です。最後は岩に掘られた階段を約15分登り尾根に出ます。ここも片側が崖なので要注意です。

イベントレポート

もっと見る

そふぃあ

そふぃあさん

皆さん、楽しかったですね~♪いやぁ~本当に楽しかった!!
千葉県民ながら房総半島は遠く「低山で観光名所」のイメージの鋸山はパスしてました。ロープや藪があるコースはあれど、ラピュタやマチュピチュ、そして当時の石切職人さん達の事も偲びながらの山。しかも大島や横須賀~横浜~東京湾観音まで。素敵すぎます💕
ヒロさん、ストレンジャーさん、本当にありがとうございました。参加の皆様も、またよろしくお願いします。

モコ

モコさん

ヒロさん、ストレンジャーさん
皆さま 本当に楽しい山行
ありがとうございました。
ロープあり 薮あり 海を眺め
岩石に魅了され 素敵な山でした。
いつも ポスターで見ていた 鋸山に
いけ大満足でした。
また 宜しくお願いいたします。

すーたん

すーたんさん

いつも素敵なイベントを企画してくださるひろさん、楽しいコースを安全に案内してくださったストレンジャーさん、そしてご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!
一度は行ってみたかった鋸山、想像以上に面白くてわくわくしながら歩きました(実は藪山、バリ好きです…😋)。房総の山は昔の人々の暮らしも偲ばれて面白いですね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

みう
みうさん

ひろさん、参加のみなさま
そして!現地をガイドしてくださったストレンジャーさん
お疲れさまでした。

バリルート、メチャメチャ楽しかったです!!

単なる絶景目的の観光登山の低山だと思っていたのに
鋸山の自然・歴史の奥深さに感銘しました。
海も穏やかだったので、私は船旅・山旅の両方が愉しめましたが
下山後に寄ったカフェが、これまたとても素敵な空間&美味で…

TVロケにも使われていて、金谷の風景も出てきますので
是非下記HPの動画もご覧ください。
--------------------------
古民家カフェえどもんず
http://edomons.net/tv.php
--------------------------
こだわりの珈琲は、スタバ顔負けの美味しさと演出で
一度は訪れてみる価値大です♪

海のごん太
海のごん太さん

ひろさん
海のごん太です、
キャンセル待ちにさせて頂きます。

ひろ
ひろさん

参加申請が多く頂いておりましたので
増員させていただきました。

全員の方を承認できませんでしたので
申し訳ありませんがキャンセル待ちしてください。
空きができましたら優先的に承認いたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。