新年1月日帰り登山 「沼津アルプス」 富士見の山旅              

このイベントは終了しました

 新年1月日帰り登山 「沼津アルプス」 富士見の山旅              
開催日時:

開催場所:東京都静岡県沼津市大手町1-1-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ トレッキング倶楽部 (トレクラ)
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
  • トレッキング
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 6名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 トレッキング倶楽部メンバー限定のイベント
開催日時
開催場所 東京都静岡県沼津市大手町1-1-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 ・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
       新年 1月日帰り登山 新日本百名山
                「沼津アルプス」 富士見の山旅              
・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
新年第1回目の日帰り登山は静岡県の「沼津アルプス」です。
日本で2番目に雪が降らない沼津市の低山登山です。
登山家の岩崎元郎氏が、中高年が登り易い山という点を加味して選定した
(新日本百名山)の「花嫁街道(烏場山)」に今年2月に行きましたが、
面白かったので新日本百名山の低山コース第二弾として企画しました。

     
    【イベント名】  「沼津アルプス」 (静岡県)                     

    【開催日時】 2015年1月17日(土) 雨天順延日18日(日)

    【集合場所】 JR沼津駅 08時50分 

    【難易度】   中級者程度 
            
    【募集人員】 8名     

        
・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
            沼津アルプス    
・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
沼津アルプスは今年2月に、登山が趣味の皇太子様も登られました。「昔、学習院沼津遊泳場から眺めることができ、一度登ってみたいと思っていた沼津アルプスに登ることができ、うれしく思っています」と感想を話され、眼下に広がる駿河湾の海岸線や箱根方面の眺望を楽しんでおられたそうです。

沼津アルプスとは香貫山、横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線で全て歩くと6時間程かかります。標高は一番高い鷲頭山でも392mと低山ではありますが、起伏が激しく鎖を伝って歩くところもあるので高度の割りには十分楽しめます。なんといっても、眺望が素晴らしく、天気が良ければ眼下に駿河湾を見下ろし、北には富士山がそびえる大パノラマが見られます。全長を歩かず各峠にバス停がたくさんありますので、4時間程度に調整して歩きます。
小田原まで利用できる(休日お出かけパス)を最大限に活用し低山縦走を楽しみましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

初めての参加になります。
当日はよろしくお願いします。
この日は帰りに温泉に寄ったりということはあるんでしょうか?

楽しみにしております。
どうぞよろしく御願いいたします♪