合宿実施報告:2013年8月「みんなでテント泊 in 那須岳」

2013年8月合宿を実施しましたので報告致します。

日 時:2013年8月24日(土)〜25日(日)
     場 所:「みんなでテント泊in那須岳」
     参加者:6名

「押忍!女人禁制、男ばかりのテント泊 in 那須岳」
いつもは女性陣が多いトレッキング倶楽部で、初めて男だけで合宿に行ってきました。
と言っても「欠員ありますよ〜」と呼びかけても女性陣から誰も申し込みがなかった為、結果的に男だけとなった次第です。でも楽しかったですよ。たまには男旅もいいもんだ。

◆8月24日(土)初日
全国的に集中豪雨で天気心配しましたが、なぜか那須地方だけは良い天気予報。
「よし、行くしかない」と決断し、新宿から高速バスで那須に昼12時頃到着、初日はテント設営。
とても清潔で設備が整ったテント場でした。
初日はやること無いので、温泉でも入ろうということになり、テント場の近くに「ここから1キロ先、日帰り入浴可能」と手書きの看板があった「北温泉」に行くことに決めた。
那須岳登山と言えば、秘湯「日本一不便な温泉」として有名な「三斗小屋温泉」は知ってるけど「北温泉って知らないよね。営業しているのかな〜、」と心配だったけど、とりあえず行ってみることにした。
車道を15分程度歩くとウッドデッキの洒落た展望台があり「駒止の滝」が見物できるようになっており、ここまでは車で観光客も来ていましたが、北温泉はさらに細い山道を歩かなければなりません。
街灯もない山道だから「夜じゃなくてよかったね」など話ながら歩いていると、山の大先輩のアラさん(アラインゲンガーさんのこと)が「オレ、何十年も昔だけどこの温泉来たことがある。その時お風呂場に天狗のお面が飾ってあった気がする。でも昔だから今は変わっているかな〜」とのこと。「アラさん、昔っていつ頃よ?」「40年ぐらい前かな〜」と聞いて、営業しているのかと更に不安になってきた。

やっとのことで到着したらアラさんの記憶通り、古めかしい建物の宿で、映画「千と千尋の神隠し」のお宿に舞い込んだ錯覚を覚える程の歴史を感じる秘湯の宿でした。
建物は、古いものが江戸時代、次が明治、一番新しい物でも昭和とのこと。
しかもお風呂はアラさんの記憶通り、バスタオルも水着も厳禁の昔ながらの男女混浴で(もちろん女性は一人もいません)壁には天狗のお面を飾ってありました。まさに秘湯の感じで「穴場を見つけたね。誰も知らないだろうね。」と全員ご満悦でした。

でも、意外や意外、家に帰ってから調べたらなんと映画「テルマエ・ロマエ」のロケに使われた宿で、上戸彩さんが演じる主人公の実家の旅館との設定だったと知り驚きでした。
そして誰も知らない秘湯発見の夢がもろくも崩れ去りました。
(参照先:http://blog.cinematoday.jp/thermaeromae/archives/220)

湯上がりは、テント場に戻り、夕方から夜遅くまで星空の下での宴会で盛り上がりました。
星が綺麗で、北斗七星が柄杓(ヒシャク)の形をしていることを何十年ぶりに思い出しました。

◆8月25日(日)2日目
朝から快晴でロープウェイで登りましたが眼下に標高1000mを超える那須高原が広がり雄大な眺め。
紅葉が有名だが、その時期になると駐車場も早い時間に満車になるとのこと。
猛暑日の8月でも標高の割に寒かったので、やはり登山するなら夏がお勧めだと思います。
標高1915mの茶臼岳は今もなお、蒸気と火山ガスを盛んに噴出している山で、山頂付近からは至る所でその様子を見ることができます。そこから、峰の茶屋跡を経由して朝日岳に向かいました。
朝日岳は赤茶けて荒々しい山容で、所々にくさり場が続き、そこそこ楽しめる登山道でした。
山頂からは一度、峰の茶屋跡まで戻り、下山です。
観光協会の地図ではコースタイムが約5時間前後、休憩・昼食を入れて6時間と読んでいたところ、3時間も早く下山してしまい、結構いい加減なコースタイムの地図でした。
でも、そのおかげで帰りの高速バスも2時間早く帰ることができ、結果オーライの山旅となりました。

むさ苦しい男だけのテント泊でしたが、秘湯の北温泉、楽しいテント泊、星空酒場、那須岳登山と楽しい事だらけの山旅でした。参加者の皆さん是非、次回も「女人禁制、男旅」を計画しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★写真はこちらをどうぞ★
        外部 (トレッキング倶楽部ブログ)へのアクセスとなります。