合宿実施報告:2013年9月合宿「白馬三山縦走」

2013年9月合宿を実施しましたので報告致します。

日 時:2013年9月13日(金)〜15日(日)車中泊+1泊2日 ※日程変更
     場 所:「白馬三山縦走」
     参加者:3名

押忍!男組、合宿第二弾、白馬三山縦走
今回は女性陣のキャンセルが相次ぎ、募集しても参加者が集まらず、最後の紅一点が出発直前にドタキャンと、先月に引き続き女人禁制、男ばかりの男組合宿と相成りました。

9月3連休の初日、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳を縦走後、白馬村でさらに一泊し翌日16日祝日に帰宅の車中泊+2泊3日の予定でした。
しかし出発直前に台風が発生、14日土〜15日日は大丈夫だが、最終日の16日祝の朝にかけて台風が直撃する天気予報に急変しました。天気急変は登山につきもの、情報を集め、ルート変更や日程変更などを含め最も安全と思われる方法を絶えず模索しながら登ることにし、とりあえずスタートしました。

■13日金曜日
1名は車なので、2名が新宿から13日金・23時に夜行バスで出発。

■14日土曜日
朝06時に白馬八方に到着、路線バスに乗り換えて登山口の猿倉に向かいます。
先に車で到着したブんさんと合流し登山開始。
台風の影響はまだなく良い天気のもと、07時に猿倉から登り、白馬尻小屋先から雪渓登りが始まりますが、夏後半で雪渓が痩せ危険な状況なので夏道を通ります。殆どアイゼンは使いませんでした。
雪渓とガレ場の急登を登り終えると「白馬村営頂上宿舎」に到着します。テント派のブンさんはここで幕営し、残りは更に20分ほど登った「白馬山荘」に宿泊。
夕食を食べ終わると、山小屋のテレビ&データ放送で台風状況を確認、台風は予定通りのスピードですが前線を刺激し、今晩から激しい雨が降り出す予報となっています。麓の白馬村は夜間に大雨洪水注意報が出ており、白馬山頂も夜間、雨に見舞われました。

■15日日曜日、
心配していた雨はあがり、朝から薄日が差しています。当初の予定通り縦走すればコースタイム9時間、雪渓を下山すれば3時間半、09時半には猿倉に下山出来ます。
予定を変更して天気が良いうちにピストンで下山し、台風直撃を避けるため予定を一日繰り上げ、とっとと帰ることにしました。
夏の雪渓ルートは北アルプス三大急登と言われる燕岳・合戦尾根より数倍疲れます。特に夏道の下山は、コースタイムこそ短いものの、かなりハードでした。
09時半に猿倉に下山後、10時に白馬八方温泉で朝風呂に入り、汗を流しさっぱりしてからブんさんの車に便乗させて貰い、高速・中央道経由で16時に東京到着。

縦走はできなかったけど、おかげで登山中は良い天気に恵まれ、台風も避けることができ面白い合宿をすることができました。ブんさん、あっちさん、下りでお互い何度も転んでしまいましたが、楽しい男旅でした。
お疲れ様でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★写真はこちらをどうぞ★
        外部 (トレッキング倶楽部ブログ)へのアクセスとなります。