趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

那須の二つの温泉と南が丘牧場

このイベントは終了しました

那須の二つの温泉と南が丘牧場
開催日時:

開催場所:栃木県那須郡那須町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 久喜から行くお出かけ倶楽部
主催者 クロフネ
カテゴリ 温泉
タグ
  • 温泉
  • 那須
  • 鹿の湯
料金
  • 2000円
料金用途 交通費
参加人数 4名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 特になし
開催日時
開催場所 栃木県那須郡那須町 地図を見る
募集期間
イベント内容 募集の受付は2月になってからにします。

それまでに休暇とかの調整をしておいて下さい。

去年の温泉は草津温泉でした(^.^)
今回は那須の二つの温泉

鹿ノ湯と北温泉
どちらもレトロなひなびた温泉です。


北温泉
ノスタルジーを感じるお宿、天狗の湯で有名な北温泉。
歴史は160年ほどあり、建物が江戸、明治、昭和と3棟に分かれている。

最近、テルマエ・ロマエという映画の撮影地として使われた事もあり観光客が多くなりましたがまだまだ秘湯感はありますね!


鹿ノ湯
那須温泉元湯・鹿の湯は、七世紀前半、約千三百年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯されたといわれます。
狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していました。

そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています。
公式には、聖武天皇の御世である天平十年(七三八年)の正倉院文書のなかに那須温泉の記録が残されています。
江戸時代には、江戸在府の大名はしばしば那須温泉に湯治に出かけていました。 正保二年(一六四五年)に盛岡城主・阿部対馬守より将軍家に出された湯治願が残されています。これを見ても明らかなように、那須温泉は古くからの湯治場として人気を集めていました。


最初は道の駅、明治の森で休憩
希望者は旧青木家別邸を見学

その次は南が丘牧場へ
ランチもここかこの近辺で
牛乳とソフトクリームがうまい

最初の温泉は鹿の湯(60分)
北温泉(90分)

他に希望により道の駅
お菓子の城とかによります。

集合は久喜駅東口を8時00分
帰りは久喜駅を17時30分を予定

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。