趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『目が休まるハイキング♪』

『目が休まるハイキング♪』

対象地域

参加人数

カテゴリ

神奈川県

49名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

★お会いしたことのある方のみご参加いただいています★








実際にお会いしたことがあって50代後半ぐらい以上の方にご参加いただいています。

低山をゆっくり歩きます。

参加後でもイメージと違っていたり、参加できるイベントがない・・・などありましたら参加登録の削除はいつでもご遠慮なく。(^^)
 
****************************

緑の中をゆっくり歩いていると疲れた目が癒されているのに気が付き、時間があれば木がたくさんあるところに行きたい!自分になっています。

神奈川や東京を中心に日帰りで気軽に。
そしてお顔が見えるこじんまりとした少人数のコミュで、おしゃべりしながら 道草を食べながら『歩くこと』を楽しみたいと思います。


イベントは基本的には6名以内での開催になります。


以下はイベントご参加いただく際の
【管理人からのお願い】です。

【1】 一人で山歩きはちょっと淋しいので、ゆっくりペースでよろしかったらご一緒しませんか?・・・という趣旨のコミュです。ガイドさんや添乗員さんのようなご案内はできませんことをご了承ください。
初めて行くコースは『こっちかな?』『あっちかも??』とご協力いただければ幸いです。
お連れするのではなく 『ご一緒に行きましょう』です

できる限りの情報収集や管轄部署への問い合わせはいたします。

基本的に日帰りでゆっくりですがたっぷり歩き、日没までには下山が完了できるコースです。

また管理人は走るのは勿論、速く歩くと息切れや動悸がひどくなります。
急いで追いつくことは絶対にできませんので追い越さないでくださいね。

イベントページに記載の終了時刻は目安で、前後することもあります。


【2】 低山でも山は山ですのでそれなりの装備や携行品(雨具)など各自のご判断で十分な準備をしてください。


【3】 基本的に昼食はご用意ください。
不要の場合はイベントページに表記します。
昼食を飲食店等利用の場合は予約の関係からキャンセルはご配慮ください。

【4】 ハプニングが起きた際は参加者のご協力をいただき、できることはすべていたします が限りがあります。
一切の責任は負いかねますのでハイキング保険の加入も含め、自己責任でご参加ください。
登山届も各自で提出してください。
インターネットでできます。


【5】 個人情報をお預かりはいたしませんが、ハプニングの際にご家族などへの連絡をご希望の方はわかり易い所に連絡先等のメモを入れておいてください。


【6】 イベント開催中の写真撮影は人物が入らぬようご注意ください。
顔がわからなければよいというものではありません。
後姿・身体の一部も含め この件 強く心にお留め置きください。

被写体ご本人の承諾があれば構いません。


以上をご承諾の上 ご参加ください。

至らぬ管理人ですがよろしくお願いいたします。

コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 日帰りで気軽に低山
  • 景色や植物を鑑賞
  • 晴れるといいな・・・

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

イベント一覧(2020)

11/28(土)~29(日)鶴の舞橋♪と種差海岸♪ https://smcb.jp/communities/33836/events/172261 12/13(日)三ノ塔ハイキング♪ https://smcb.jp/communities/33836/even...

イベント一覧(2019)

【47】12/26(木)歩き納めの高取山ハイキング♪(中止) https://smcb.jp/communities/33836/events/163167 【46】12/22(日)粟ヶ岳ハイキング♪と掛川城(中止) https://smcb.jp/comm...

コミュニティの新着話題

もっと見る

ひすい
ひすいさん

コメント 0

皆さま、マスクは足りていますか?

大変なものが流行ってしまいましたね。 私はたまたま箱で買っておいたものがありますが これが無くなったら不安です。。 早く増産して普通に買えるようになってもらいたいですね。 さて、イベントにつきましてですが。 従来通りにイベントは立てていますが、これからコロナの件...

ひすい
ひすいさん

コメント 0

今年も穏やかな元旦でした

明けましておめでとうございます 皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします      2020年1月1日 昨年も色々なお山にご一緒していただき 大変お世話になりました 思い出のページ数もずいぶん増えました 本にしたら結構厚いかも知れません^^ 今年も登...

ひすい
ひすいさん

コメント 0

『悩ましい?年でした』

今年の後半は梅雨明けが遅かったのをはじめ 大雨・台風などでたくさんのイベントの中止を 余儀なくされました。 また晴れるのに登山道の崩壊などで予定通りに 行かなかったこともありました。 一番多くアクセスしたのは天気予報のサイトかも知れません。(笑); 今年も皆...

イベント

もっと見る

三ノ塔ハイキング♪ 

満員
  • 神奈川県秦野市

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 『目が休まるハイキング♪』

  • 三ノ塔(さんのとう)は丹沢山地南東部、神奈川県秦野市にある標高1,204.8mの山である。(Wikipedia) 大山のお隣で標高もほぼ同等 秋の景色に記憶がないので行ってみたいと思います ・・・と予定しましたが日延べしましたので落...

鶴の舞橋♪

受付終了
  • 青森県北津軽郡鶴田町廻堰大沢

  • 3名/定員4名

  • 『目が休まるハイキング♪』

  • 岩木山の雄大な山影を湖面に美しく映す津軽富士見湖に、日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」として架けられました。全長300メートルもの三連太鼓橋はぬくもりを感じさせるような優しいアーチをしており、鶴と国際交流の里・鶴田町のシンボルとして、多...

湯船山ハイキング♪

受付終了
  • 静岡県御殿場市

  • 3名/定員4名

  • 『目が休まるハイキング♪』

  • サンショウバラの季節にしか行ったことのない湯船山 秋の様子を見がてら のんびり歩きに行きたいと思います 日も短くなりましたので欲張らずに早めに下りましょう 植物鑑賞を目的にしたハイキングでは今年はハズレが多かったですね 逆に期待し...

イベントレポート

石割山ハイキング♪

お疲れさまでした。今回のイベントに参加出来、気に成る山が踏破出来ました有難うございました。

出足から修行の身状態で上がる石段403段を熟せ充分足に伝わった様でした。石割の通り抜けも体験出来た。石割山の放映で一部しか情報は得られませんでしたが何かヒントとしてた。
山頂手前の足置きに自分も厄介だった、クリアーして山頂に立てた時は空色に映える周りの景色は良かった。富士山は隠れてたが眼力でこの辺りにでかく聳えていると睨んでました。

日向と日影では感じ方が全く別だったが風は秋風に変わりススキがそよぐ姿はもう山は秋でした。
無事縦走を終わらせ湖水の脇も風が入りバス待ちの場に着けた。生憎と言うか都合がよかったかでした。遅れて来たバスに揺られ居眠りで到着の御殿場で人一入れる時間が取れ。足を休ませるひと時でした。楽しく過ごせた本日皆さん有難う御座いました。

仏果山ハイキング♪

低山に取り付かれたリーダー、未踏地を踏む。
山歩きはそう簡単には上がらせてくれない、特に丹沢山塊の領域は低くても足に充分満足を伝える山は多く楽しめるんです。

唯今うちが歩けるんだが、桜の開花時からは皆に嫌われる山ヒルの活動が始まってしまう。取り付きが早く取り除くにも簡単に触れず難儀する。

厄介な虫が居なければ良い場所が多く足も運べる、対策すればその限りでは無い物の一度経験すれば気持ちは変わってしまう。

虫に成れる事はない、我慢にも無理が生じる。

これ等から逃れれば低山の山域でもデンジャラスの場所、楽に歩ける場所など変化が有って楽しめるのは矢張りこの地域かと思ったりします。

ゆっくりの上がり下りでしたが、充分新鮮な空気を吸い込んで地元に戻られ明日への鋭気を貯めこんだハイキングだと感じてます。

有難うございました。次回も宜しくお疲れ様。

かず♪さん

秦野ハイキング「渋沢丘陵・震生湖コース」

おはようございます!
よっしーさん ひすいさん 参加された皆さん
昨日の楽しい秦野ハイキング「渋沢丘陵・震生湖コース」
同行させて頂きまして 大変にありがとうございました!

初めて行ったところばかりで感激いたしました^^
美味しいお蕎麦 美しく咲く花々 豊かな水源 そして^^いなかの香水^^;
散策のようす YouTubeにUPできました
https://www.youtube.com/watch?v=BFtxaWOoma8

また ぜひ参加させて頂きたく存じます
よろしくお願い申し上げます!