趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『目が休まるハイキング♪』

『目が休まるハイキング♪』

対象地域

参加人数

カテゴリ

神奈川県

45名

スポーツ・アウトドア・レジャー

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

★お会いしたことのある方のみご参加いただいています★








実際にお会いしたことがあって50代後半ぐらい以上の方にご参加いただいています。

低山をゆっくり歩きます。

参加後でもイメージと違っていたり、参加できるイベントがない・・・などありましたら参加登録の削除はいつでもご遠慮なく。(^^)
 
****************************

緑の中をゆっくり歩いていると疲れた目が癒されているのに気が付き、時間があれば木がたくさんあるところに行きたい!自分になっています。

神奈川や東京を中心に日帰りで気軽に。
そしてお顔が見えるこじんまりとした少人数のコミュで、おしゃべりしながら 道草を食べながら『歩くこと』を楽しみたいと思います。


イベントは基本的には6名以内での開催になります。


以下はイベントご参加いただく際の
【管理人からのお願い】です。

【1】 一人で山歩きはちょっと淋しいので、ゆっくりペースでよろしかったらご一緒しませんか?・・・という趣旨のコミュです。ガイドさんや添乗員さんのようなご案内はできませんことをご了承ください。
初めて行くコースは『こっちかな?』『あっちかも??』とご協力いただければ幸いです。
お連れするのではなく 『ご一緒に行きましょう』です

できる限りの情報収集や管轄部署への問い合わせはいたします。

基本的に日帰りでゆっくりですがたっぷり歩き、日没までには下山が完了できるコースです。

また管理人は走るのは勿論、速く歩くと息切れや動悸がひどくなります。
急いで追いつくことは絶対にできませんので追い越さないでくださいね。

イベントページに記載の終了時刻は目安で、前後することもあります。


【2】 低山でも山は山ですのでそれなりの装備や携行品(雨具)など各自のご判断で十分な準備をしてください。


【3】 基本的に昼食はご用意ください。
不要の場合はイベントページに表記します。
昼食を飲食店等利用の場合は予約の関係からキャンセルはご配慮ください。

【4】 ハプニングが起きた際は参加者のご協力をいただき、できることはすべていたします が限りがあります。
一切の責任は負いかねますのでハイキング保険の加入も含め、自己責任でご参加ください。
登山届も各自で提出してください。
インターネットでできます。


【5】 個人情報をお預かりはいたしませんが、ハプニングの際にご家族などへの連絡をご希望の方はわかり易い所に連絡先等のメモを入れておいてください。


【6】 イベント開催中の写真撮影は人物が入らぬようご注意ください。
顔がわからなければよいというものではありません。
後姿・身体の一部も含め この件 強く心にお留め置きください。

被写体ご本人の承諾があれば構いません。


以上をご承諾の上 ご参加ください。

至らぬ管理人ですがよろしくお願いいたします。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 日帰りで気軽に低山
  • 景色や植物を鑑賞
  • 晴れるといいな・・・

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

イベント一覧(2020)

2/2(日)菜の花~梅林ハイキング♪ https://smcb.jp/communities/33836/events/165559 2/5(水)仙洞寺山ハイキング♪ https://smcb.jp/communities/33836/events/16399...

イベント一覧(2019)

【47】12/26(木)歩き納めの高取山ハイキング♪(中止) https://smcb.jp/communities/33836/events/163167 【46】12/22(日)粟ヶ岳ハイキング♪と掛川城(中止) https://smcb.jp/comm...

コミュニティの新着話題

もっと見る

ひすい
ひすいさん

コメント 0

今年も穏やかな元旦でした

明けましておめでとうございます 皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします      2020年1月1日 昨年も色々なお山にご一緒していただき 大変お世話になりました 思い出のページ数もずいぶん増えました 本にしたら結構厚いかも知れません^^ 今年も登...

ひすい
ひすいさん

コメント 0

『悩ましい?年でした』

今年の後半は梅雨明けが遅かったのをはじめ 大雨・台風などでたくさんのイベントの中止を 余儀なくされました。 また晴れるのに登山道の崩壊などで予定通りに 行かなかったこともありました。 一番多くアクセスしたのは天気予報のサイトかも知れません。(笑); 今年も皆...

イベント

もっと見る

仏果山ハイキング♪

あと1
  • 神奈川県愛川町

  • 3名/定員4名

  • 『目が休まるハイキング♪』

  • 相州アルプスと呼ばれる東丹沢のハイキングコースの山 仏果山頂上には展望台(10m)があり、東京方面や丹沢山地などすばらしい眺めが楽しめます。仏果山から北西に歩くと高取山、南東に歩くと経ケ岳に至ります。高取山に向かう途中の「宮ヶ瀬越」...

南山ハイキング♪

あと1
  • 神奈川県相模原市緑区

  • 5名/定員6名

  • 『目が休まるハイキング♪』

  • 神奈川県宮ヶ瀬ダムの北部にある山で、眼下に丹沢の山並みを展望できる。相模原市の津久井町が力を入れて作られた登山道はよく整備されていて、登山とダムの各種レジャー施設を楽しめる家族向きの山である。 山頂の展望は抜群であり、大山から焼山まで...

仙洞寺山ハイキング♪

受付終了
  • 神奈川県相模原市緑区

  • 5名/定員6名

  • 『目が休まるハイキング♪』

  • ちょうど一年前のこの時期にイベントで行きました その時は興味本位で行ってみたくて 一度行けば気が済むもの思っていましたが思い出せば懐かしく また行きたくなりました 仙洞寺山(583m) 三角山 (515m) 茨菰山(ほおづきやま) ...

イベントレポート

赤ぼっこハイキング♪

赤ぼっこのハイキングに初めての参加でした。
一緒に歩いてくださった皆様、ありがとうございました。
お天気も良く とても気持ちよく歩くことができ、身体を動かした後のおにぎりも美味しくて、とっても楽しく良い一日
になりました。
帰りの道がアップダウンの連続で 登り始めの階段で
太ももがパンパンになった私には 思っていたより
キツかったです。
でも下ってみると それも忘れて また行きたい!と思うから不思議です。
またの機会を楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。

清八山ハイキング♪

お疲れ様でした。

朝からのトラブルにも関わらずこの調子で貫けるのかと半ば心配しました。日曜日、行楽の夏休みと重なり混雑も車移動では起こりがちです。

遊びにと豪華にする人、方や何で出費がこんなに?と計算するのは我らシニアたちである。家から遊びに出向く度にネットとかスマホで道順を検索します。

こっちが安いとしバスと電車を乗り継ぎし目的地にたどり着く。やっと スタートラインに立てたと成る。

今更の話を此処でしてもしょうが無いのですが山歩きにはこんなことから始まるようだ。そして山に入って行くのです。

初めての道なら仕方ないが二度目三度目とすれば目、足がある程度記憶します。それでスタスタと歩いてしまったりも起こるので意外と目的地が近く感じたりするようだ。

ある程度時間読みしながら歩けば楽な道なら不安は無いし景色さえ歩きに力を与えてくれます。楽しめる歩きが続けばルンルン気分も生まれる。

後方から歩いても流れが順調ならやったねこの地を知らせて良かったと安心するのです。

こうして今日の歩きと成り無事楽しく過ごせた山でしたと思うのです。計画から短時間で決めた歩きは先ずは暑さからのがれ最高の場所でランチに入り天然のクーラーで時間タップり取れ最近に無い山遊びが出来た。

1500mで23度は予想外、下界に降りたく無かった気持ちでしたが戻らなければ次の山歩きは出来ないと思って駅に向かって歩きました。楽しかったです。

次回も爽やかな空気が流れ、この調子で歩ければ助かる、汗しても心地よい、もう一度歩ければ良いよね。

醍醐丸ハイキング♪

陣馬山久しぶりに上がりました。毎年の事歩く道に変化があり、木立の根元が削られ可哀そうに成ってしまう。
大木を支えてる根っこむき出しでは可哀そうに思えた山歩きでした。

仲間は楽しく山頂に上れ日差しもあって暑く感じた山でした、幸い小さな木陰で時を過ごしのちの励みに山々を越えて無事計画のバス停に着けたのは良かったです。

頭の上でカミナリがゴロゴロ言うし気が気で無かったが、偶にしか歩かない我らを上手くカミナリ避けてくれたようでした。運がいい。

お疲れ様次回も宜しくお願いします。