大野山〜洒水の滝ハイキング♪のイベントレポート

さん

大野山〜洒水の滝ハイキング♪

備忘メモ
予報では雨は降らないことになっていたはずが・・・
谷峨駅に着いた頃に霧雨に。
すぐに止むかも・・・という楽観的観測に反して。。
傘は要るか要らないか・・・レインウエア―は着るか着ないか程度の雨が降ったり止んだりで山頂に。
桜の大木が散在していてあと1週間ぐらいでピンク色に変わる景観が容易に想像できた。。
山頂でのお昼は下から吹き上げてくる風が冬のように冷たい。
富士山も見えず、霧の中に丹沢湖を見下ろし・・・。
牛がいなくなったのがとても寂しい感じだった。。

滝見物も予定にあったので早めに切り上げて下山を始めることに。
少し標高を下げただけで気温がかなり上がったのを実感しました。

登りも下りもコースは違うけれど どちらにも『スカイツリーと同じ634m』の標識あり。

下り始めた頃には雨も上がり薄日も射す天候に。
下山後はひたすら一般道を歩き『洒水の滝』へ向かう。
春の3連休なのにこんなに人が少ないのはやはり午前中の天候が良くなかったからかな。。。?
静かな滝を見学できたので良かった〜。
山北駅そばの観光案内所で暖かいお茶をいただき、本数の少ない電車に乗り流れ解散に。

感想は山頂だけのあの寒さと、やけに静かな滝の見学・・・
登りながら見下ろす景色が何時になくこのコースの傾斜が意外にきついことを気づかせてくれたような。。。
何度も登っているのに・・・
余裕がなくて斜度まで気づかずに必死で歩いていたということ・・・かな?(笑);

歩数は32000歩
前日はイベントで山ではないけれど24000歩
連日でちょっと歩き過ぎでした。@@;

穏やか〜〜に、ゆ〜っくり歩いてくださったメンバーさんのお蔭で疲れはあまり感じなかったです。
ありがとうございました。


山頂にテーブル・屋根付きベンチ 円形 10人程度
他にも単なるベンチはいくつかあり
山北方向に下り始めのところに木彫りの動物
丹沢湖へ下る道あり
(健脚コースらしいので いつか挑戦予定)