趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

三つ峠山ハイキング♪

このイベントは終了しました

三つ峠山ハイキング♪
開催日時:

開催場所:神奈川県山梨県都留市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 『目が休まるハイキング♪』
主催者 ひすい
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ロープウェイ
  • 太宰治の文学コース
  • 富獄百景の舞台
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 3名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュのメンバーの方限定です。
開催日時
開催場所 神奈川県山梨県都留市 地図を見る
募集期間
イベント内容 三つ峠山は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山である。峠ではない。
三ッ峠山と呼ばれることもある。
開運山(1785m)、御巣鷹山(1775m)、木無山(1732m)の3つの頂上の総称であるが、最高峰である開運山を指すこともある。 ウィキペディア


太宰治が実際に井伏鱒二と登ったルート
「小説『富嶽百景』太宰治が歩いた文学コース」
という一番やさしいコースです。(4時間〜4時間半)

河口湖駅から 9時40分のバスで
三つ峠登山口から登ります。


三ツ峠登山口バス停〜三ツ峠山頂〜カチカチ山ロープウェイ所要時間約4時間〜4時間半

http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/mit..


最後はカチカチ山ロープウェイで河口湖に向って
ダイブする感じ?・・・ではないかも知れませんが
一度乗ってみたかったです。。 (片道410円) 


ロープウェイで下った河口湖畔駅から河口湖駅へは
徒歩で15分ぐらいだそうです。

ロープウェイの最終は17時20分


集合・解散は河口湖駅です。


昼食を含め持ち物・服装等ハイキング用の準備をお願いします。


集合についての詳細は開催日が近くなりましたらメールでお知らせいたします。

イベントレポート

もっと見る

ひすい

ひすいさん

■メモ
今日はほぼ一日中雨の予報でしたが、取りあえず行ってみようということに。
朝起きた時は降っておらず、中央道の高尾山あたりからポツポツ。
集合場所の河口湖駅に着いた時は結構な降りに。

さあ、どうしましょう・・・という会議もあっという間に終了。
『行けるところまで行ってみましょう。』とスタートです。

三つ峠登山口バス停で降りてからのしばらく続く林道と山道に入ってからも止みそうにはない。
でも、もう戻るという選択肢は消え去っていた。?かな。

歩いていると雨に慣れてきて あまり気にならなくなり、静かなこと・緑がきれいなこと・空気がしっとりしていること・ヒンヤリとした天然クーラーのような気持ちの良い風があること・・・
木々の間の朝もやのような幻想的風景などを満喫しました。

気が付いたら雨は止んでいて、下にやたらに大きいキノコが生えているダイニングテーブルでお昼に。
猛暑から解放されたこの数日だったので食欲も↑。

下りは結構長く、ため息をつきたいところに雲海や富士山が。
空は薄日が差し、青空も見えるほどに。。

最後は念願だったカチカチ山ロープウェイにも乗れて大満足でした。

下界で一日を過ごしていたバスの運転手さん情報によると『ずっと降ったり止んだりでしたよ。』と。

そうか〜・・・私達は雨雲より高い所に居たのでした。

=========================
太宰治が日本の昔話などを題材に執筆した『お伽草紙』という短編小説集(パロディ小説の中でも傑出した作品)
の中にカチカチ山の昔話が。
タヌキが最後に泥船で沈んだのが河口湖だとされている。
インターネットより

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

えいちぜろ
えいちぜろさん

ひすいさん おやちゃんさん

お疲れ様でした。

行きの 電車の中から見ていると 雨が強くなってきたので
山行は 中止にして 河口湖温泉にでも 浸かって 信玄もちでも買って
帰ろうかな なんて 考えていましが、

合羽着て歩くのは 暑かったけれど
美しい 雲海も見れて 行ってよかったーーー。☆

おやちゃん
おやちゃんさん

ひすいさん、えいちぜろさん

有意義なな一日を有り難うございました。

雨も午後から止み、風が心地良く秋の気配
富士アザミ、マツムシソウ、梅ばち草、足元を彩ってくれました

大きなカエルたちも出迎えてくれてビックリ!

薄日が差し始め大きな富士山に感激!

一面に広がる雲海が幻想的で素晴らしかった!

今日も自然の中にどっぷり浸かり沢山癒されました。
又よろしくお願いします

ひすい
ひすいさん

今日は雨天予報の中 大変お疲れさまでした。

好奇心半分、不安半分でのスタートでしたがお二人の心強いお言葉のお蔭で素晴らしい山ハイキングになりました。

絶対に見るのは無理!!と思っていた富士山が見えたのにはビックリ!!でしたし、3000m級の山の上からでなければ見られないはずの雲海は感動的でした。

勇気ある@@?本日のご参加、ありがとうございました。

ひすい
ひすいさん

えいちぜろさん、かなりかかりますね。。
色々な方法もあるようですが・・・

飛行機に乗っていればグアムに行ける時間ですね@@;

えいちぜろ
えいちぜろさん

調べてみたら、 河口湖まで
家からだと遠いですねー。
高尾駅からでも 2時間です
集合時間が 遅くて よかった!!

ひすい
ひすいさん

えいちぜろさん、期待してお待ちしていますね^^

えいちぜろ
えいちぜろさん

行きたいので 休日を、調整中です
なるべく早く 参加申請いたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。