趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お疲れ様でした!

イベント「ネモフィラ咲く茨城 ドライブ」に参加した皆さん、お疲れ様でした。4/14日の催行日は雨の予報で本日4/16に急遽変更致しました。その為参加できなくなってしまった人が数人出てしまい、人数を縮小して催行しました。

愛車で参加したのは主催者のナベ、写宴さん、チャンミーさん、初参加のたけさん、今回は同乗で参加したにゃんこさん、男性3人女性2人の計5人。時々日が射す程度でカラッと晴れる事がない1日でしたが、まずまずの天気でした。

早朝の道路は空いていたので全員予定よりだいぶ早く集まれました。4台の車は順調に高速道路を走り、9時前に「国営ひたち海浜公園」に到着。駐車場もまだ空いていました。園内には開園時間前の早めに入場が出来、満開のチューリップ畑の横を一旦通り過ぎ、先ず目指すは満開のネモフィラが咲くみはらしの丘へ。丘一面に咲くネモフィラには圧倒されました。菜の花も満開で、ネモフィラの青と菜の花の黄色が綺麗な対比を見せてました。
みんなで写真撮影会??をしながら丘の上まで登ると、反対側には海が。写真を撮ったりお喋りしながらゆっくり丘を降り、古民家を見学してからチューリップ畑に戻ると、ここでもまた写真撮影会??の始まり。チューリップ畑を背にして全員で記念写真も1枚パチリ。
園内に2時間ほど滞在し「道の駅 日立おさかなセンター」へ移動。ランチには海鮮丼・ざる蕎麦・天ぷらの三品が付いたセットで、これが税込み1,100円はオトクでした。
午後は晴れたら筑波山へ行く予定でしたが、雲が多い空の為に行先を変更して「大洗 磯前神社」へ。なかなか立派な神社ですが、参拝を済ませたら長い階段を降りて目の前の海岸へ。少し荒れた海辺の岩に立つ「磯前の鳥居」は、見る人を惹き付けます。
最後は、お待ちかねのスイーツの時間。茨城県内で有名なサザコーヒー大洗店に入り、コーヒーとモンブランのセットなどを味わいながらの楽しい談笑の時間は、今日のイベントの締め括りに最適だったと思います。

今日参加した皆さん、ありがとうございました。初参加のイケメンのたけさんもお疲れ様でした。また次のイベントで皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。

コメント

目黒のナベさん

2021年04月17日 18:54

Ericaさん、

当初の開催予定日が雨の為、Ericaさんが参加して頂けなくなりとても残念でした。私達がみはらしの丘に居た時にTV局らしい人たちが撮影していましたが、夕方のニュースで放映されたんですね。横からちらっと顔を出せばよかった😁
次回は是非参加して頂きたいと思ってます。宜しくお願いします。

Ericaさん

2021年04月17日 18:12

ナベさん、皆さま
おかえりなさい!
順調で楽しいドライブになったご様子、何よりです。
ちょうどね、昨日夕方のニュースでもひたち海浜公園の様子が紹介され、私も青空に映える美しいネモフィラの丘の様子を見ることができました。
とても綺麗で、日にちを変更した甲斐がありましたね!
色とりどりのチューリップも可愛く美しいです。
春はやっぱり素敵な季節ですね。

今回はご一緒できなくて残念でしたが〜来月の富士山を楽しみにしています!

目黒のナベさん

2021年04月17日 14:11

写宴さん、

昨日はお疲れ様でした。コロナ禍でこの1年はあまりイベントを開けなかったので、久しぶりの参加は仕方ありません。昨日の午後訪れた磯前神社の海の鳥居は、昨年12月にGoTo利用のお泊りイベントで参加者の皆さんに見て頂く予定だったのに残念です。中止しなければ、2日目の朝はこんな朝日を見れたかもしれないですけどね。参考に後日私が撮った写真を添付します。

目黒のナベさん

2021年04月17日 11:58

にゃんこさん、

運転が好きな にゃんこさんが今回は同乗で参加して頂きましたね。頭が良くて気さくで美人の同乗は私個人的には大歓迎です。ご本人は運転が上手なだけあって、ドライバ―の気持ちが分かり、横で喋り過ぎず、時には「左は大丈夫です」「後ろは皆付いてきてます」など適宜ナイス・アシストして頂いたので助かりました。でもドライバーさんによっては嫌がる人がいるかもしれませんけどね。
せっかくお嬢さんから取り戻したカメラを持って来て頂いたのに、写宴さんと2人掛かりでも使い方が分からず、教えてあげる事ができませんでしたね。ごめんなさい🙇 今度時間がある時に取説とにらめっこ見ながら、もう一度トライさせて下さい。

添付の写真はにゃんこさんが食べきれずに残した、サザコーヒーの店員さんがお薦めのモンブランとコーヒーのセットです。

写宴さん

2021年04月17日 11:55

書き込みが遅くなりました。
PCセキュリティバージョンアップしましたらフォト系が使用できなくなりまだ復活できずに焦っています。

昨日は、ナベさんまた皆さん大変お世話になりましてありがとうございました。
一年振り以上の参加で楽しい一日になりました。
今回平日のイベント、スムーズに計画通り行程を回ることができ時間的にも余裕があり参加メンバーとコミュニケーションが深まったような気がします。
ひたち海浜公園は数度訪れてましたが、訪れるたびに違う新鮮な景色を披露してくれました。
また初めての大洗磯崎神社での外洋の荒波には特に感動しました。
朝日夕日フォトを狙ってみたいな~っと...
実際、昨年末コロナでこの場所に泊まる予定ののんドライベントが中止になり悔やまれます。
また皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています。

すーさん

2021年04月17日 11:10

同乗者として参加させて頂きました。他の方の車に乗れる機会はなかなかありません。お話しする事でのんドラや車に対する思いを知る事もできます。
車を運転するのに何に気を付けたらいいかとか、補助をする事も学べます。おしゃべりが多すぎかもですが。
今回も雨に降られることもなく、お花好きの私にとって1番の行き先でした。文句なく一面の花畑です。風も強くなく、チューリップにおいてはため息が出るほどでした。
その後のおさかなセンターでの昼食、そして大洗磯前神社からの海に突き出した鳥居⛩を見たりと大写真大会でしたねww
波が岩場に打ち付けているだけでずっと見ていられました。その後の駐車場に戻る階段は少し厳しかった💦です。
カメラももう少し勉強しようと思います。
皆さん、いろいろありがとうございました。
ナベさん、ピックアップしていただき、感謝です。
またよろしくお願い致します。

目黒のナベさん

2021年04月17日 10:04

たけさんさん、

初参加の上に、開催日を急きょ変更したにも関わらず、皆さんに溶け込んで楽しんで頂けたようで安心しました。あまりに若く見えるので年齢を聞いたら、10才若く見えるイケメンさんで参加者全員ビックリ仰天。これからは女性の参加者が更に増えるかも😅
また次回の参加をお待ちしています。

たけさんさん

2021年04月17日 09:37

参加のみなさまおつかれさまでした。
平日ということでどこも空いていましたね。ネモフィラだけは一方通行でしたけど、写真撮影会もたっぷりできましたよね。

ナベさんも書いている通り、ネモフィラは青一色ですがチューリップもきれいに咲いていて、こちらはアレンジもいろいろで楽しめました。八重咲きでバラみたいなのとか、いろんなチューリップがあるものですね。

初参加で勝手がわからないところもありましたが、後半はトランシーバの扱いにも慣れました。
おかげさまで楽しい一日になりました。ナベさんをはじめ、みなさまありがとうございます。またご一緒するのを楽しみにしています。

目黒のナベさん

2021年04月17日 08:46

アンジュさん、

ただいま~、お留守番ありがとうございました!
みはらしの丘一面に咲くネモフィラの景色は壮大で一見の価値がありましたが、ネモフィラはほぼ青一色に対し、いろんな種類やいろんな形がありそれらを種類毎にまとめて綺麗に植えられているチューリップ畑の方が写真撮影としては楽しかったですね。
写宴さんは御朱印帳4冊も持ってるそうで、書き置きの御朱印を頂いてましたが、私は以前訪れた時に頂いてました。
アンジュさんは参加できない時もいつも気にかけて頂き、嬉しいコメントを毎回ありがとうございます。

アンジュさん

2021年04月16日 23:05

おかえりなさい〜。お疲れさまでした♪
ネモフィラばかりでなく、色彩豊かなチューリップもまたとっても綺麗ですね!
広大な園内がすべて花畑で埋め尽くされているのでしょうか?お花撮影には良いロケーションなので、撮影大会になるのも納得です(^ ^)
大洗磯前神社の御朱印はいただきましたか?晴れた日は本当に素敵で今年も再訪したい場所の一つです。
今回はランチもスイーツも魅力的だったんですね♡
皆さんの写真、もっと見たいです♪

目黒のナベさん

2021年04月16日 22:02

チャンミ〜さん、
今日はお疲れ様でした。待合せ場所の駐車場で赤い車が目立ちました。暑くもなく寒くも無い1日で、私の今日の歩数は9,600歩でした。
こちらこそ楽しい1日でした。ありがとうございました。

チャンミ〜さん

2021年04月16日 21:54

朝5時に起床して、コーヒーをマイボトルに詰めて、支度して車を車庫からだしてさあ出発です。6時25分に出発して加平入口から常磐自動車道にのり一路待ち合わせばしょへ7時半には到着してしまいましたが、皆さんが早く着いていらしゃり退屈することもありませんでした。 ひたち海浜公園へ早めに到着し駐車場もすいていました。
ネモヒィラの見晴らしの丘目指して歩き、丘は一方通行で朝にしては人はそこそこいましたね。チューリップもとても綺麗でした。堪能させていただきました。
昼食は、海鮮丼+天婦羅+お蕎麦(平日ランチ)とてもおいしかったです。
大洗磯前神社は初めて訪れましたが、大きくて太平洋とマッチした鳥居!ご来光みれたらいいのにと思いながら写真と撮りました。
ご一緒して頂いた皆様楽しい一日をありがとうございました。