趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

白河八丁  弥山川遡行 双門コース

このイベントは終了しました

白河八丁  弥山川遡行     双門コース
開催日時:

開催場所:大阪府奈良県天川村 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 関西の山登り&ときどきアルプス【お誘い広場】
主催者 ななちち
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 白河八丁
  • 双門滝
  • 狼平小屋
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 関西の山登りときどきアルプスのメンバー限定
開催日時
開催場所 大阪府奈良県天川村 地図を見る
募集期間
イベント内容 白川八丁は山登りしている人が一度は行っときたい
大峰の自然が今なお残るコースですね。

看板の通り「急な岩場やハシゴが続くため
体力も必要ですし道にも迷い易い上級コースと言われています。
滑落など怪我でもあれば現地立ち往生する事必至、携帯は圏外で救助要請も不可能です。
さらに場所にもよりますがヘリでの救助も
ほぼ困難エリアです。

覚悟して参加してくださいね。

私、コミューの「かずさん」と一緒した約6年ぶりのコースですから、
道迷いあるかも。一緒に頑張りましょう。

時間がかかりますから、集合時間が早いです。
熊渡近くで前泊(テント)もありです。

【コース概要】熊渡〜白川八丁〜双門〜狼平〜高崎横手〜カナビキ尾根にて下山

【集合場所】熊渡
    (前泊の場合テント泊します。)

【集合時間】 15日 朝6 時スタート

【 装 備 】 通常日帰り登山装備[雨具・ヘッドランプ・コンパス、地図、他]
    (150cmのテープシュリング)

【 食 事 】   各自用意

【参加条件】  ?山岳保険加入者(山での事故は自己責任です)
          ?団体行動の出来る人(リーダーの指示を聞け方)
          ?身分の明らかに出来る人(氏名・住所・電話・年齢)
          ?関西の山登り&ときどきアルプスのメンバー限定
          ?イベント中、不幸にも事故が発生した場合
            「趣味人事務局、コミューの管理人、副管理人、そのときの
            同行者」に責任を求めない人

【 中 止 】前日の17時時点で判 断致します

イベントレポート

もっと見る

かずさん

イベント情報通りハードなコースです。
登山道は、ガレ場、梯子、鎖場、岩登り、川の徒渉など色々と楽しめます。
また、ルートも分かりにくく、トップを任せてもらいましたが、皆さんにかなり助けられました。
同じコースを計画される場合は、複数人で充分準備した上で実施するようにして下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

yamatoさん

参加します。よろしくお願いします。熊渡までは、自分の車で行きます。

ななちちさん

白うさぎさん、情報ありがとうございます。
狼平は私が最も好きな場所で、ここで昼食したいのですよ。

白うさぎさん

「狼平〜高崎横手〜カナビキ尾根」の下山よりも、
下山は、テラスから少し登って、左に(北)に曲がり、通称幸せポイントから尾根を下り、
白川八丁(落石危険)へ or  川迫ダム(ダムに水が無い時)へ  
のルートもあります。
弥山川は、
つり橋の手前は、高巻きの方が安全ですよ。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。