趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

白川八丁 弥山川遡行 双門コース

このイベントは終了しました

白川八丁 弥山川遡行 双門コース
開催日時:

開催場所:奈良県吉野郡天川村川合 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 関西の山登り&ときどきアルプス【お誘い広場】
主催者 ななちち
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 白川八丁
  • 釜滝
  • 河原小屋跡
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 関西の山登り&ときどきアルプスのメンバー
開催日時
開催場所 奈良県吉野郡天川村川合 地図を見る
募集期間
イベント内容 昨年5月と9月の2回企画して、9月のイベントが台風接近で中止になりました。その再企画です。したがって、
そのときの参加希望者を優先させていただきます。
「なださん」「がりさん」「あいさん」「あきさん」
「デュカスさん」でしたね。
3月20日までに参加ポチしてください。
それ以後は、他の希望者が優先になります。
************************************
ロングコースですから日没まで下山できる方のみの
参加になりますから、主催者の承認制になっていますことをご理解ください。
****************************************
白川八丁は山登りしている人が一度は行っときたい
大峰の自然が今なお残る神秘的なコースですね。

急な岩場やハシゴが続くため体力も必要ですし道にも迷い易い上級コースと言われています。
滑落など怪我でもあれば現地立ち往生する事必至、携帯は圏外で救助要請も不可能です。
さらに場所にもよりますがヘリでの救助も
ほぼ困難エリアです。
覚悟して参加してくださいね。

時間がかかりますから、出発時間が早いです。
熊渡近くで前泊(テント&車中泊)をします。

【コース概要】熊渡〜白川八丁〜双門〜狼平〜高崎横手〜カナビキ尾根にて下山

【集合場所】熊渡4時30分 又は 近鉄学園前22日21時

    前泊の場合テント&車中泊します。

【集合時間】 23日 朝5 時スタート

【 装 備 】 通常日帰り登山装備[雨具・ヘッドランプ・コンパス、地図、他]
    (150cmのテープシュリング)

【 食 事 】 各自用意

【参加条件】①山岳保険加入者(山での事故は自己責任です)
      ②団体行動の出来る人(リーダーの指示を聞け方)
      ③身分の明らかに出来る人(氏名・住所・電話・年齢)
      ④関西の山登り&ときどきアルプスのメンバー限定
      ⑤イベント中、不幸にも事故が発生した場合
    「趣味人事務局、コミューの管理人、副管理人、     そのときの同行者」に責任を求めない人

【 中 止 】前日の17時時点で判 断致します
当日は天気でも前日雨で川が増水していると推測している場合中止するかもしれません。

【下記は昨年度の記録です。】
5月15日(日) 白川八丁 弥山川遡行 双門コース 
天候  快晴   参加者 6名
所要時間  11時間10分   活動時間 約9時間35分
活動距離  約20.5㎞

コースタイム
5:50 熊渡スタート  (標高689)
6:19 金引尾根・弥山川分岐
6:24 白川八丁
6:40 釜滝 6:45   (標高820)
7:48 一の滝手前で小休憩 7:53
8:00 一の滝・吊り橋 (標高975)
8:17 岩のトンネル
8:53 小休憩 8:43
9:10 小休憩 9:15 
9:27 仙人テラス 9:40(標高1290)
10:47 小休憩 10:52 
11:35 河原小屋跡    (標高1450) 
11:55 昼食  12:20  
13:20 空中散歩
13:45 狼平  14:00 (標高1592)
14:20 高崎横手
14:38 頂仙岳     (標高1718)
14:55 ナベの耳
15:20 金引尾根分岐 15:30 (標高1440)
16:30 金引橋    16:35
17:05 熊渡

イベントレポート

もっと見る

あきさん

昨日はとても楽しい山行、ありがとうございました。
念願の白川八丁に行け、大満足でした。
残雪に鎖場に渡渉にと色々なお楽しみが散りばめられた忘れらない山行になりました。
体調お悪いなかリーダーとしめ皆を率いて下さり心身共にお疲れになられたことと思います。

ゆっくり休んで下さい。

本当にありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。