趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今更ですが…教えて下さい。

GW中、子供たちがどこへも行くことが出来ず帰省して泊まってゆき一緒にバーベキューをしました。子供たちが帰るとき二才の孫が鼻水を垂らし少し熱を出しました。
数日後、夫と私に風邪症状が出ました。熱は最高で37 度8分でした。倦怠感が少し有りましたが、タイミング良く三日間休みがあったので、家で水分や栄養をとり早寝し、置き薬の風邪薬を飲んで熱はすぐ下がりましたが、数日間倦怠感が有りました。一週間経った今でも咳が少し出ているので以前貰った飲み残りの咳止めを飲んでいます。
子供たちに電話したら、体調に変化は無いとのことでした。

職場では37度以上の熱があったら
出勤しないようにとのことでした。熱が下がっていたので、多少体調が悪くても仕事に行きましたがとても不安でした。
職種はデイサービスの職員です。

風邪とコロナの大きな違いはどのようなことでしょうか?
PCR検査は、このような場合受けなくてもよかったのか?どのようなとき受けるべきなのか?
分かる範囲で教えて下さい。

コメント

アンさん

2021年05月14日 21:02

個々さん、
県内であれば子供たちに来ないでとも言えず、久々に次男の孫たちに会えるとなると思うと断れませんでした。嫁が仕事で子守りの息子を助ける理由もありました。
コロナの為になかなか会えない家族も多いでしょうね。長男の家では五人家族のうち二人が嘔吐下痢症にかかり、来ないと連絡が有りGWには会えませんでした。
感染症がこんなに家族を遠ざけるとは、コロナ前には考えられないことでした。
PCR検査薬もなかなか手に入らないのですね。掛かりつけ医を受診するのが良いとは思いますが、発熱があるとどうして良いか分からなくなりました。
熱はすぐ下がったので、普通の風邪と思いますが、もしコロナだったら介護施設でクラスターを起こしていたことでしょう。もっと、慎重な行動を心掛けないといけませんね。

アンさん

2021年05月14日 20:34

Thenやんさん、
感染の初期は名医でも分からない。
だから発熱して数日間様子を見て
熱が下がらなかったり
咳が酷くなったりしてから
最初は保健所に問い合わせていましたね。今は発熱外来が有るので、そこへ行くのですね。
病院もそれなりの準備をして診察しないと大変なことになります。
かかりつけ医でも、近頃はPCR検査を今は受けられるようですね。

アンさん

2021年05月14日 18:13

祐太郎さん、
報道で咳が酷いのをよく見ました。
熱もかなり高熱が出るようでとても苦しそうでした。
本来なら受診するのが良いかと思いましたが、家にある薬で様子を見ていました。一週間経った頃、咳が出てきましたが、飲み残りの咳止め薬を二日間飲んだら今は止まり楽になりました。
今夜は体操に行けそうです。
日頃から免疫力を付けておくことは大切ですね。

今まではすぐ受診したり出来ましたが、今は熱があれば発熱外来、かえってコロナ感染の心配もでてきます。
わが家は愛用の置き薬があり、今回はそれで対処しました。

COCO3さん

2021年05月14日 18:10

PCR検査のキッドですが、わが町の薬のスーパーでは手に入りません。
今は在庫が無いので買えませんが、値段は3000円〜15000円だそうです。
値段の違いは信頼度の違いだそうです。我が家も連休には近くに住む子供一家とテラスでバーベキューをやる予定でしたが、やはり怖いので中止しました。

Thenやんさん

2021年05月14日 08:28

風邪とコロナ感染の初期は医師でも判別できません。
従ってPCR検査頼みです。

祐太郎さん

2021年05月14日 07:15


私が( 地デジ & BS )で得た知識を述べさせてもらいます。

(1)通常の解熱剤は危険です。
コロナが危険なのは
急に肺炎の症状が出て、タンが肺に溜まって
酸素呼吸が出来なくなって死亡することです!

熱が危険なのではなく、
( タンを肺から体外に排出する機能 )の低下が危険なのです。
勿論、熱が上がりすぎると
脳細胞をやられるから危険ですが・・・・・

解熱剤はタンが肺に溜まることとは、あまり
関係がないと思います。
コロナは急性肺炎の一種なのです。
よく耳にしますが、
( 空咳き )は危ないと聞きます!

(2)対症法
医療機関の診断を受けることが大切でしょう。

心臓機能と肺機能を強化する
食事と軽い運動が重要だと考えられるでしょう。
それに
体の免疫力を強化する様々の方法もいいでしょう。

食事関係・・・
特に
( リンゴ + ニンジン + ミカン )のビタミン・ジュース
自分で作る手作りの生なまジュースがよろしいかと・・・

軽い運動関係・・・
NHKのラジオ体操もよろしいでしょう!
心臓機能と肺機能を強化するヨガもよろしいかと・・・

体に熱が出るのは・・・
体の免疫力を高めるためらしいです。
ぬるめの、お風呂もよろしいかと・・・

PCR検査キットも気休めによろしいかと・・・
ワクチンも気休めによろしいかと・・・

アンさん

2021年05月13日 22:58

ゆうさん、今のコロナ渦、病院でも熱のある人は嫌煙されますので、家の置き薬を飲んでいました。熱はすぐ下がりましたが、風邪症状があり不安でした。
職場では、毎朝熱を測りその日の熱を記帳しています。運良く連休が有り家で休養が出来ました。
37度以上熱があれば出勤停止ですが
熱はその後37度以上上がらなかったので、たぶん普通の風邪と思いますが
その判断は自分でして良い物かどうか
?疑問が残ります。

職場の職員で娘の学校のクラスで陽性者が出て濃厚接触者ではなかったけどPCR検査を受けた人が居ました。

アンさん

2021年05月13日 22:33

shuutaさん、
最初の熱が出たのが
職場でしたのですぐ帰宅しました。
その後熱は下がり運良く三連休だったので家で様子を見ていました。

ゆうさん

2021年05月13日 22:08

追伸です。
保健所に相談しましたが、案の定、医療機関の診断を受けてくださいとのことでした。
今や陽性者でさえ、入院やホテルにも入れず自宅療養という名でほったらかしの状態ですのです。
自宅で具合が悪くなっても受け入れ先が無く救急車内で20時間以上も待たされるとか?
急変して亡くなっている人もニュースで報じられています。
もう、人災ですよね。

ゆうさん

2021年05月13日 21:59

風邪、インフルエンザ、新型コロナの症状の違いは素人では判断が難しいと思います。
私は、37,5度以上の熱、咳があれば今の時期は感染を疑いますね。
臭覚が無くなるのもコロナでは多いそうです。
先月娘が発熱と咳が出たのですが、夜でクリニックもやっていなかったので、簡易的な検査キッドがあるのを思い出しましたが、アマゾンで購入しても時間がかかるのでネットで検索したらマツキヨで販売していたので電話で聞いたら店頭にあるというので早速買いに行きました。
幸い陰性でホッとしました。
もし、陽性だったら私にも感染していただろうと思うとぞっとします。
私は基礎疾患の糖尿病なので感染するとかなりヤバいので。
検査キットは抗原検査キットで2000円くらいでした。
15分で検出できます。
完璧なモノかどうか保証できませんが。

shuutaさん

2021年05月13日 21:45

まずは直ぐに保健所に相談されてはどうですか?