趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

親知らず🦷って必ず、抜歯しないといけないのですか?

四日前の木曜日の夜に、私の右の上の一番奥の歯が痛くなり、右頬も腫れ上がりました。

その夜は我慢して翌日、すぐに市内の歯医者で診察をしてもらいました。レントゲンの結果、親知らずの前の歯の根元部分が炎症を起こしてるそうです。

うちではお手上げなので、紹介状を書くから、市立病院の口腔外科へ行きなさいと言われました。
痛み止めと抗生物質の薬を💊二日分出してもらいました。、
薬のお陰で痛みは無くなりました。

その翌日、市立病院へ行くと再度、奥歯とその周りのレントゲンを撮られました。
待合室で待っていると、受付の方に、CT検査のレントゲンも撮ってきてくださいと言われました。

その結果、親知らずの前の奥歯が炎症を起こしていることが原因だそうです。
一番奥の親知らずは埋もれていて生えていないが将来、炎症を起こす可能性があるので部分麻酔で一緒に抜きましよう。親知らずは生えてなくて、顎に埋もれているので、顎を削るかなり厄介な手術になると言われました。抜いた後、顔が腫れ上がるので、一泊二日で入院をした方が良いと言われました。
市内の市立病院は入院出来ないので、県都の大学病院で手術をしませんか?と言われました。担当は同じ先生です。
痛みと炎症は一日で収まりました。

そんなにしてまで、親知らずの歯を抜歯しないといけないものなのでしょうか?
手術することに、とても不安を感じます。
経験をされた方、他、アドバイスをいただけたら、有り難いです。参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします🤲

そう言えば、私が子供の頃、一緒に暮らしていた祖父が頬が腫れ上がって、痛みを我慢していた光景を思い出しました。
あの頃は、親知らずを抜く手術はなかったような気がします。

コメント

まゆ海さん

2021年06月06日 09:57

ヨキさん、コメントをありがとうございました

あれから、痛みも炎症も収まりました

コロナ禍なので、今は様子見です

ヨキさん

2021年06月02日 11:52

親知らずが虫歯になり抜くことを拒み 治療だけにしてもらっていますが
今のところ 何ともないのです。もう十数年も前ですが。
カルシウムをとり 虫歯にならないように気を付けています。

まゆ海さん

2021年06月02日 04:29

ゆうさん、おはようございます

再度、コメントをありがとうございました

お礼を申し上げます

大変でしたが、綺麗に治って本当に良かったですね

まゆ海さん

2021年06月02日 04:27

アンさん、おはようございます

再度、コメントをありがとうございました

お礼を申し上げます

まゆ海さん

2021年06月02日 04:26

Thenやんさん、おはようございます

適切なアドバイスをありがとうございました

お礼を申し上げます

Thenやんさん

2021年06月01日 10:28

ゆうさん、
抜歯後の敗血症は稀にですが時々起こります。
大抵は抗生剤の点滴で軽装します。
抜歯したところの血管から菌が入るので起こるのですが、口の中はそういった事に備えているのですが、たまに起こるといったところです。
最近はそれに備えて経口の抗生物質が感染予防として出されます。

ゆうさん

2021年05月31日 18:18

下の両側の親知らずは埋もれていて歯茎の中にありましたが、成長して伸びてくるような感じでとても痛かったので抜きました。
あんなに親知らずの抜歯が痛いとは思いませんでした。
3日間、口を閉じられず半開きのままでした。
抜歯後の親知らず跡は痛むことなく歯肉も盛り上がってきて元に戻りました。
上の両方の親知らずは幸いに痛むことなくそのままです。
驚かすつもりはありませんが、元職場の先輩は抜歯後にばい菌が入り亡くなりました。
でも、これはかなり前のことで、今は技術も進歩しているのでうまくいくのではないでしょうか?

すみません。今、読み返していて、炎症のあるのは手前の奥歯だったんですね。
親知らずがなんでもなければ、2本も同時に抜くのはどうなんでしょう?
医師とよく相談された方がいいと思います。

アンさん

2021年05月31日 18:17

まゆ海さん、
親知らずは出ない人もいると聞いたことが有ります。年齢が若ければこれから親知らずが出てくる可能性が有りますが、歯茎の中にあるということはそのまま出て来ない可能性も有んじゃないでしょうか?
親知らずが出てからでも遅くないような気もしますね。
親知らずは少しでも頭を出すと一番奥で磨きにくく虫歯になりやすく、
他の歯とは性質が違います。
抜いても大きな穴が開き塞がるのに何年も掛かったように思います。
とにかく、厄介な歯です。
油断して掛かると後遺症が残ったり大変な思いをした人も居るようです。
いろんなこと言ってしまってごめんなさい。益々混乱してしまいますね。

Thenやんさん

2021年05月31日 15:54

一番大事なことは、全く正常な親知らずが、将来どれぐらいの確率で抜歯しなければいけないか?です。
虫歯になった歯が痛み出したので、診察の結果そうなったということですね?
虫歯が無ければ診察も受けず、そのままですね?
大事なことは虫歯だけ抜歯して、親知らずはほって置いてどうなる確率が高いかを聞く事に尽きると思います。
又、局所麻酔は耐えられないから、全身麻酔が出来るようになってからではいけませんか?と聞く事も重要です。

まゆ海さん

2021年05月31日 15:23

ゆうさん、コメントをありがとうございました

本当に、大変で、とても痛い思いをなさってますね

三人でノミでガンガンなんて、よく我慢なさいましたね

その後の痛みもかなり大変な思いをなさってますね

今は綺麗に治りましたか?

手術してやはり、良かったと思いますか?

私が診察していただいた、口腔外科の先生も一年に数回しかないような、大手術だと言われました

顔も腫れ上がるし、痛いから、手術したその日は(家からとても遠い、車で2時間かかる)念のため、入院して様子を見ましょう、と言ってくださいました

炎症を起こした奥歯の抜歯は納得してますが、その奥の歯茎に埋もれて見えない虫歯になっていない 親知らずは、顎を削って抜歯するので、かなり厄介な手術になるそうです

一年に数回しかないような手術だと言われました

とにかく、親知らずと奥歯、二本同時なので、かなりビビってるのが、正直な気持ちです

良かったら、もう一度、アドバイスをお願いいたします

まゆ海さん

2021年05月31日 15:11

なおこさん、コメントをありがとうございます

とても大変な思いをなさいましたね?

私は最初、市内の行きつけの開業医へ行きました

その先生が紹介状を書いていただき、市立病院の口腔外科の先生に再度見てもらい、自分が勤務している県都の大学病院で手術をして、その日は顔が腫れ上がるので、入院をしてようすを見ましょうと言ってくださいました

炎症を起こした虫歯治療している奥歯の抜歯は納得出来るのですが、その奥の歯茎に埋もれて見えない虫歯になっていない親知らずも一緒に抜かないといけないのか、まだ納得出来ていません

将来、炎症を起こす可能性があるから、と言われましたけど

他の三本の親知らずも抜いた方がいいですよ、と言われました

必ず、炎症を起こすのでしょうか?

抜歯は初めての経験なので、質問して、経験豊かな皆さまにお聞きしています

まゆ海さん

2021年05月31日 15:03

アンさん、コメントをありがとうございました

やはり、親知らずを抜くのは大変そうですね?

今、コロナ禍なので、部分麻酔しか出来ないので、右奥の親知らずと炎症を起こした、その前の歯、二本を同時に抜きましようと言われました

親知らずは歯茎の中に入っていて、虫歯にもなっていませんし、炎症も起こしていないのに…

全身麻酔が出来るのなら、親知らず四本一緒に抜くのに、と言われました

将来、炎症を起こす可能性があるから、だそうです

大手術だと言われたので、躊躇してる私です

まゆ海さん

2021年05月31日 14:57

Thenやんさん、再度、返信をありがとうございます

いえ、親知らずは、歯茎の中に埋もれていて虫歯になっていません

親知らずのすぐ前に生えてる奥歯が虫歯治療をしていますし、今回、炎症を起こしました

親知らずは将来、炎症を起こすかもしれないので今回、一緒に抜きましょう、と言われました

親知らずは顎の骨を削って抜くので大手術になります、と言われました

そんなにしてまで、親知らずも抜かないといけないものでしょうか?

風の詩さん

2021年05月31日 13:14

私も親知らずは2本あり、
歯医者に行くと「見ると抜きたくなるのよ」と言われていますが、キチンと磨けていて、虫歯になっていないので、抜く必要は無いと言われています。
虫歯に成ったり治療をしているのであれば、抜いてしまった方が良い様です。

ゆうさん

2021年05月31日 13:05

私も30年以上前の30代の頃、下の親知らずが頻繁に痛くなり、近所の歯科で抜歯してもらいましたが、歯茎を切開したところ、うちでは手が負えないからと防衛医大の口腔外科を紹介されました。
切開したところを縫い合わせず、翌日防衛医大に行きましたが、歯根が深く抜けずに歯をノミでガンガン3つに割りました。
医師一人では手に負えず3人がかりで2時間くらいかかりました。
口をずっとあけていたので、口が閉まらず痛み止めをもらい帰りましたが、途中で麻酔がきれて痛くなり救急車を呼ぼうかと思ったくらいです。
以来、3日間飲まず食わずでベットの上でうめいていました。
余りの痛さで妻の知り合いの看護師から癌患者用という痛み止めを飲みましたが全然効きませんでした。
数年後に今度は反対側が痛くなり、やっぱり防衛医大で抜歯してもらいましたが、前回ほどでは無かったですが、かなり痛い思いをしました。
安全のために入院された方がいいかも知れません。

なおこさん

2021年05月31日 09:02

もし抜歯の運びになったら 入院をお勧めします。
私も 同じような状況の歯でした。
自信満々の医科歯科大出身の開業医の歯医者さんで抜歯をしましたが、
後悔しました。
歯を砕いて抜きますが 簡単では有りませんでした。
顔の腫れ 出血が鼻血になって出てきても 鼻をかんではいけないとか・・・
顔に大きな出血後のあざが出来て 大変な思いをしました。
何人かの先生に診断して頂いているようなので 診断が同じなら
お元気な間に処置できると良いですね。

Thenやんさん

2021年05月31日 08:42

まゆ海さん、
その親知らずは1回治療しているとお書きですね。
1度治療した歯は、治療していない波に比べ炎症などの頻度は確実に上がります。

まゆ海さん

2021年05月31日 07:16

Thenやんさん、コメントをありがとうございました

質問事項を少し書き直してみました

この奥歯が痛くて炎症したのは初めてです

今週末にまた、歯医者へ行きますので再度、聞いてきます

奥歯すでに虫歯になり、銀歯を被せています。埋もれている部分が炎症を起こしていると言われました

親知らずは埋もれています

その親知らずも将来、炎症を起こす可能性があるので、顎を削って抜きましよう

大切な脳の近くなので、大手術になると言われました

部分麻酔と眠る薬を💊併用するので、意識がない間に、手術は終わるそうです

その後、五日間くらい、頰が腫れ上がるので念のために入院しましょう、と言われました

埋もれて見えない親知らずが将来、炎症を起こすものなのでしょうか?

まゆ海さん

2021年05月31日 07:04

ありがとうさん、ありがとうございます

早速、ネット検索しましたが、いろいろ書いてあり、迷ってしまいます。

minoruさん

2021年05月31日 06:43

 親知らずは、虫歯になりやすい。
で、抜歯を勧めるようです。
私は、4本ありましたが、2本抜いてしんどいので、後は諦めました。
虫歯にならないように注意しているので、幸いそのままです。