両国・本所・下町歴史散策のご案内

このイベントは終了しました

両国・本所・下町歴史散策のご案内
開催日時:

開催場所:東京都東京都墨田区両国2丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 中年お楽しみ隊、集まあ〜れ(歴史散策の会)
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 散策
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 22名
募集人数 28名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「中年お楽しみ隊、集まあ〜れ」の会員のみ
開催日時
開催場所 東京都東京都墨田区両国2丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容 両国・本所・下町歴史散策ご案内

両国は江戸勧進相撲、発祥の地である回向院があり明暦の大火時に幕命で死者を葬つた万人塚がはじまりで開祖は江戸幕府
境内の墓には鼠小僧次郎吉や山東京伝・竹本義太夫など。
またこの地には幕末の英傑、勝海舟が若い日を過ごした所で父勝子吉に関する史跡も点在する。江戸時代名を知れた大盗賊、日本左衛門の捜索にあたつた火付け盗賊改め役徳山秀栄に関する土地であり歴史がつまつています。
                 記
コース
両国駅ー旧安田庭園ー両国東詰垢場跡ー花火資料館ー回向院ー吉良邸跡ー芥川龍之介文学碑ー勝海舟生誕地(両国公園)−榛木稲荷ー野見スクネ神社ー勝海舟揺籃の地ー大横川親水公園ー能勢妙見堂ー徳之山稲荷ーJR両国駅西口

開催 日 2012年10月28日(日)
集合場所 JR総武線・両国駅西口改札口(新両国国技館方面出口)
集合時間 12時

目   印 紅い小旗・趣味人倶楽部
☆     弁当各自持参の事
☆     当日の怪我・事故は自己責任ですので注意ください
天   候 曇り雨は実施・全雨は中止
☆  希望者で2次会します。
☆  表示外で追加、3名参加します。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
何時もながらの管理人さんの事前調査により、とっても判り易く知らない事が大いに判りました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
限られた範囲での散策かと思いましたが、それでも一万歩くらいとか・・・、健康の為にも大いに良かったと思います。

■主催者への要望
これからもまた、色々な企画で我々を楽しませて頂ければと存じます。
本当にお疲れ様でした。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
風邪気味だったので二次会に参加出来ず、チョッと残念でした(涙・・・笑)。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

メジロさん、色々とありがとうございました。
そしてご参加の皆様お世話になりました。
また機会がありましたらご一緒させて頂ければと存じます。
お疲れ様でした。

メジロさん、皆様、昨日はお陰様で楽しい散策でした。ありがとうございました!とても素敵なコミュニティですね。参加してラッキーです。今後ともよろしくお願い致します。

メジロさん、皆様、お疲れ様でした。
初参加、かなり足にきちゃいましたけど、
楽しく過ごさせていただきました><
ありがとうございました^^
又、宜しくお願いします(^◇^)//

メジロさん  大変ご苦労様でした。
とても感謝してます。
皆さん御疲れ様でした~~楽しい散策有り難う御座います。
飛び入りで〜〜〜楽しかったです

メジロさん、ご参加の皆様 お疲れ様でした!

 下町の歴史散策、初めての場所で大変興味深く廻らせて
 いただきました。
 メジロさんの説明もマイクのお蔭でよく聞こえましたし^^
 皆様との道中のお喋りも楽しく♪〜有意義な一日でした。

 メジロさん、ご参加の皆様、ありがとうございました。。。

下町歴史散策、参加の皆さん、お手伝いいただいた幹事の方々お疲れさまでした。

散策の最後まで雨には遭わず楽しく散策できました。

今日はいつもより歩く距離がありました、勝海舟の関連が主でしたがほぼ勝海舟について理解されたようです。

終了ご希望者で2次会をして懇親を深めました。
ありがとう御座います。

メジロさん,参加者の皆さん今晩は

皆様のパワーに押されて雨もさほどでもなく、お蔭様で楽しい一日を
過ごさせていただくことができまして有難うございます。

またの機会にお目にかかれる日を楽しみにしております。

終了ご軽く2次会希望の方はこのトピツクに書き込みください。