幕末という時代に翻弄された井伊直弼と吉田松陰が眠る街、歴史散策ご案内

このイベントは終了しました

幕末という時代に翻弄された井伊直弼と吉田松陰が眠る街、歴史散策ご案内
開催日時:

開催場所:東京都東京都世田谷区豪徳寺2丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 中年お楽しみ隊、集まあ〜れ(歴史散策の会)
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 散策
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 12名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「中年お楽しみ隊、集まあ〜れ」の会員限定
開催日時
開催場所 東京都東京都世田谷区豪徳寺2丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容 幕末に尊王攘夷を掲げて活動して処刑された吉田松陰とその弾圧(安政の大獄)を指揮した井伊直弼、弾圧の実行者と犠牲者が近くに眠つている街やお白洲や牢獄のある代官屋敷・井伊直弼の菩提寺で招福の「招き猫」のある豪徳寺・世田谷城跡・城主吉良家の菩提寺があり竹林に風情のある勝光院・区立郷土資料館など歴史の見所があります。豪徳寺の紅葉は素晴らしいので見れるといいですね。
幕末は幕府崩壊から大政奉還の過程で何がおこつていたのかを知るのには重要な時期です。
コース
松陰神社前駅ー松陰神社ー吉田松陰の墓ー桂太郎の墓ー豪徳寺ー井伊直弼の墓ー韓風(韓国料理店)−世田谷城址公園ー延命山勝光院ー世田谷区資料館ー代官屋敷ー上町駅(解散)
                記
開催  日 2012年11月25日(日)
集合場所 世田谷線・松陰神社前駅出口(三軒茶より)
集合時間 10時30分
出   発 10時45分
交   通 ◎新宿・京王線ー下高井戸(のりかえ)世田谷線で松陰神社下車
       ◎渋谷・田園都市線ー三軒茶屋(のりかえ)世田谷線で松陰神社前下車
締め切り 11月21日
歩き時間 1時間30分
食   事 韓国料理店「韓風」・御膳料理 1250円
天   気 雨天決行(料理予約の為)
キャンセル 11月22日〜25日のキャンセルは1250円・支払い
注意 点  当日の怪我・事故は自己責任ですので注意ください
       確実に参加可能者のみ申し込みください。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
小春日の穏やかな天気の中、幕末の歴史の
  色濃く残る、世田谷の静寂に包まれた寺社
  を、管理者の的確な解説で堪能しました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
  紅葉の盛りで、資料館の展示内容も散策の
  目的に適合した企画展で参考になりました。

■主催者への要望
  散策場所が毎回的確な状況で有難うございます。


■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

   もののふの諍い癒す濃紅葉
   伝承の逸話語り部冬日差し
   茅葺の屋根に色置く散り紅葉

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

メジロさん、皆様ありがとうございました。知っているつもりでも結構知らなかったということが多い歴史ですが身近に歴史があるのだということを改めて感じてきました。ありがとうございました。

昨日は皆さま、お世話になりました。天気もよく最高の日でした。
幕末には興味を持っていたので参加したのですが、「安政の大獄」の本当の理由が分かった事は驚きでした。
 食事も野菜タップリで美味しかったです〜♪
  
 メジロさんの地理と歴史の能力には感心しました。これからもよろしくお願いします。

豪徳寺の紅葉が、雲ひとつない青空に映えてきれいでした。
メジロさん、参加の皆さん、おかげで楽しい一日を過ごせました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

今日はどうもありがとうございました。
お天気に恵まれ、豪徳寺の紅葉がを楽しみ、
幕末の歴史を楽しむ1日となりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

余談ですが・・・
当日連絡もなくドタキャンされた方がいたのは残念でした。
そういう方のコミュ参加は今後考えたほうがいいかもしれません・・・。

紅葉の中の寺社の美しさ、東京にいることを忘れるほどでした。メジロさん、お話もとても参考になりました。お昼も美味しかったです!ありがとうございました。参加の皆様、また折りがありましたらよろしくお願いします。

メジロさん、ご一緒させて頂きました皆様

楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

参加の皆さんお疲れさまでした。
豪徳寺・松陰神社、他の散策、堪能できました。豪徳寺の紅葉、素晴らしかつたですね
天気にも恵まれて楽しい1日ありがとう御座いました。

メジロ

当日の食事代1250円はできるだけ、御釣り銭のないようにお願いします。

めじろさん  こんにちは
いつも 沢山の興味深いイベントを計画していただき ありがとうございます。
歴史町歩きは興味があるのですが なかなか都合が合わず 今回もすでに予定がありまして 参加出来ず残念です。  いつかはきっと。。。と思っています。
ごくらくとんぼ