徳川家のお狩場と目黒歴史散策ご案内

このイベントは終了しました

徳川家のお狩場と目黒歴史散策ご案内
開催日時:

開催場所:東京都東京都目黒区下目黒3丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 中年お楽しみ隊、集まあ〜れ(歴史散策の会)
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 散策
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 27名
募集人数 28名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 中年お楽しみ隊、集まあ〜れ・会員
開催日時
開催場所 東京都東京都目黒区下目黒3丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容 徳川家のお狩場と目黒歴史散策

目黒一帯は江戸時代、徳川将軍のお狩場の一つに指定されていました。鷹狩で目黒に来られた三代将軍、家光が坂の上にあつた茶店で休息をとつた時、茶屋の主人・彦四郎の純朴な人柄が気にいりたびたび訪れて彦四郎に「爺、爺」と声をかけました。それ以来「爺爺ケ茶屋」「爺ケ茶屋」の名で呼ばれるようになりました。落語の「目黒のサンマ」もこのあたりが舞台のようです。また将軍家の庇護のあつた目黒不動・成就院で家光が腹違いの弟を知るなど歴史ある寺社が沢山あり興味深い所です。皆様の参加お待ちしています。
コース
JR恵比寿西口・恵比寿像前ー爺ケ茶屋ー茶屋坂街かど公園ー目黒清掃工場前ー目黒川ー権之助坂ー大鳥神社ー目黒寄生虫館ー目黒不動尊ー比翼塚ー五百羅漢寺ー海福寺
ー成就院ー行人坂ー大円寺ーJR目黒西口

開催 日 2014年11月16日(日)
集合場所 JR恵比寿駅西口改札を出て恵比寿像前
集合時間 13時
募集人員 30名
締  切 11月13日
天  候 小雨は実施
後  援 目黒区教育委員会
保険 料 教育委員会の指示で保険料100円
     当日、住所・氏名・連絡先は所持下さい。
拝観 料 五百羅漢寺200円(団体20名以上)
共  催 当日は他団体と共催・メジロが統括
2次 会 希望者は案内の下伝言板に参加記載か伝言、下さい。
連絡事項 11月5日 なし

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

メジロさん、大勢を連れて行ってくださり、ありがとうございました。天気もよく、勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

二次会参加しますが大丈夫でしょうか?
遅くなって申し訳ありません

申し込み遅くなりました。二次会も参加させて下さい。

二次会参加致します、宜しくお願い致します。

2次会参加します。宜しくお願いします。

二次会参加希望します(2名)、よろしくお願いします。

二次会参加希望です。
宜しくお願いします。

二次会希望です
よろしくお願いします

メジロさん、2次会参加希望します。ニマ2

2次会参加、希望者は伝言板か伝言にて連絡お願いします。
メジロ

二次会、参加希望者はトピツクに記入お願いします。
メジロ