趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「半沢直樹」と「woman」

夏の連続ドラマが始まった7月に「woman」と「半沢直樹」を紹介しました。私がリストアップしたドラマは視聴率が低いのが定評です。

ところが、クライマックスに近づいた9月初め現在で、「半沢直樹」が視聴率は回を追うごとに上昇し、なんと30%の大台を突破。 

極めてシリアスな内容で視聴率を期待していなかった「woman」も毎回自らの番組最高を更新し、14.9%と15%を上まわりそうな勢いです。

俳優の演技力によるところもありますが、世の中にいかにワーキングプアや理不尽な扱いに苦しんでいる企業戦士が多いということもあるのではないでしょうか。

ちなみに視聴率が低迷していたNHK大河ドラマ「八重の桜」は、オダギリ・ジョー登場で視聴率が上がってきて14%を超えました。9月1日の新島譲役のオダギリ・ジョーの躍動感があり表情豊かな演技と、回想シーンが殆どでしたが八重の元夫、川崎尚之助役の長谷川博己の繊細な演技は対照的で、面白かったです。

http://desireart.exblog.jp/18079877/

コメント

ちゃおさん

2013年09月07日 05:55

両方観てます。
半沢は展開が早くもったいぶった終わりかたをしないので、気持ちいい。
久々のワクワク感あるドラマです。
womanは以前のmotherとテイストが似てる。
ひかりちゃんと子供たちの関係が
ホントの親子にみえる。
独特の言い回しで
淡々と普通の家族にありがちなセリフが語られストーリーが進みます。
嫌いじゃないです。
私はドラマ大好きで
必ずCM飛ばし録画して
一気に見る派です。
秋からのドラマも楽しみ♪

ちえさん

2013年09月06日 22:42

「半沢直樹」と「woman」、今期 私の中のベスト ワン・ツーです。

そろそろ終わりが近づき楽しみやら寂しいやら、複雑な思いです。

☆kyoko☆さん

2013年09月06日 21:51

ハイ、半沢直樹、見てます
倍返し饅頭、食べたい!

としくまさん

2013年09月06日 21:23

始めまして。
どちらのドラマもリアルを基礎に上手くデフォルメしていますよね。
どちらも最終回まで目が離せません。
womanはなんとなく結末が見えていますが…。

また、「半沢」や「名もなき毒」のように、ワンクールで二つのドラマを成立させるという、新しい手法も注目ですね。

桜子♪さん

2013年09月06日 10:44

昨日久しぶりに帰って来た娘に、

“えっ!! 半沢直樹見てないの?” 

と、言われた・・・
人気番組のようですね^^;