趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

高尾山南稜を歩こう

このイベントは終了しました

高尾山南稜を歩こう
開催日時:

開催場所:東京都東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 多摩ハイキング同好会
主催者 まっちゃん
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 高尾山
  • 多摩ハイキング
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 多摩ハイキング同好会のメンバーとさせていただきます
開催日時
開催場所 東京都東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 これからのハイキングに備えて、少し足慣らしをしませんか?

行先は、高尾山南稜です。
ルートは、
高尾山口駅→(ケーブルか、リフト)→高尾山→(60分)→大垂水峠
→(ここから南稜:関東ふれあいの道と銘打っていますが、静かで地味な道です)→(60分)→中沢山→(75分)→三沢峠→(30分)草戸山
そして、草戸峠を経て約90分で高尾山口駅
と言う周回コース(歩行時間は5時間少々程度)です。
途中の山は500m前後でそれ程高い山はなく、巻き道もあります。

行程としては、
・高尾山口駅に8時30分集合
・リフトまたはケーブルで登り朝の見晴の良い時間帯に、高尾山頂付近を通過
・大垂水峠から先は足慣らしと言うことで、多少退屈な里山歩きですが、もし疲れたり、途中時間がかかったら、中沢峠や三沢峠から甲州街道へ下るルートもありますので、その日の皆さんの調子を見ながら、ルート取りをしたいと思います。
(ルートの概要などは、高尾山南稜でWEB検索をして見て下さい。)

この時期、霜解けで道がぬかるんでいる所もあるかと思いますので、水をはじく足回りが良いと思います。

集合場所など詳細は、追ってお知らせします。
奮ってご参加下さい。

ご不明の点は、幹事にお問合せ下さい。

なお、定員は一応の目安で、増員もあります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

JohnnyB・Gさん

ご参加の皆さん、本日はお世話になりありがとうございました!孫たちが来ているというので高尾山口駅で別れましたが、めじろ台駅について女房からTELがあり義母が救急搬送されたというので、飲み会まで行かなくて良かったと今は思ってます。皆さん和気あいあいとしたサークルとお見受けしました。機会がありましたらまた参加させてください!

momo(^o^)さん

申し訳ありません。都合にて参加できず。
またの機会に参加させてください。
楽しんできてください

まっちゃんさん

はい。集合時間は高尾山口看板前8:30です。

弁当を、高尾山口駅付近で調達される方は、弁当購入後、8:30に集合して下さい。

下山後の風呂(温泉)もあります。入浴後のビールもありです。

なお、このところの、猫の目天気の都合上、雨具も一応ご持参下さい。

天候次第では、南稜をやめて、城山から相模湖、あるいは、小仏峠から美女谷鉱泉へのルートも視野に入れておいて下さい。

かんちゃんさん

念の為の確認ですが、集合時間は高尾山口看板前8:30ですよね。

それからもうひとつ。今回は下山後の温泉はあり?なし?
この次期はさすがに高尾山口駅前にできた温泉もすいているかも・・・・。

てりーさん

当日の夕方に新宿で用事がありまして、一旦、自宅に帰ってからシャワー浴びて着替えて行く予定なので、高尾を15時に出ないとヤバイけど大丈夫かな?最悪、高尾の駅前の温泉入って新宿に直行でも良いかと思ったりして。それにしても16時30分くらいが限度かな・・

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。