高尾山南稜を歩こう

このイベントは終了しました

高尾山南稜を歩こう
開催日時:

開催場所:東京都東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 多摩ハイキング同好会
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 高尾山
  • 多摩ハイキング
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 多摩ハイキング同好会のメンバーとさせていただきます
開催日時
開催場所 東京都東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 これからのハイキングに備えて、少し足慣らしをしませんか?

行先は、高尾山南稜です。
ルートは、
高尾山口駅→(ケーブルか、リフト)→高尾山→(60分)→大垂水峠
→(ここから南稜:関東ふれあいの道と銘打っていますが、静かで地味な道です)→(60分)→中沢山→(75分)→三沢峠→(30分)草戸山
そして、草戸峠を経て約90分で高尾山口駅
と言う周回コース(歩行時間は5時間少々程度)です。
途中の山は500m前後でそれ程高い山はなく、巻き道もあります。

行程としては、
・高尾山口駅に8時30分集合
・リフトまたはケーブルで登り朝の見晴の良い時間帯に、高尾山頂付近を通過
・大垂水峠から先は足慣らしと言うことで、多少退屈な里山歩きですが、もし疲れたり、途中時間がかかったら、中沢峠や三沢峠から甲州街道へ下るルートもありますので、その日の皆さんの調子を見ながら、ルート取りをしたいと思います。
(ルートの概要などは、高尾山南稜でWEB検索をして見て下さい。)

この時期、霜解けで道がぬかるんでいる所もあるかと思いますので、水をはじく足回りが良いと思います。

集合場所など詳細は、追ってお知らせします。
奮ってご参加下さい。

ご不明の点は、幹事にお問合せ下さい。

なお、定員は一応の目安で、増員もあります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ご参加の皆さん、本日はお世話になりありがとうございました!孫たちが来ているというので高尾山口駅で別れましたが、めじろ台駅について女房からTELがあり義母が救急搬送されたというので、飲み会まで行かなくて良かったと今は思ってます。皆さん和気あいあいとしたサークルとお見受けしました。機会がありましたらまた参加させてください!

申し訳ありません。都合にて参加できず。
またの機会に参加させてください。
楽しんできてください

はい。集合時間は高尾山口看板前8:30です。

弁当を、高尾山口駅付近で調達される方は、弁当購入後、8:30に集合して下さい。

下山後の風呂(温泉)もあります。入浴後のビールもありです。

なお、このところの、猫の目天気の都合上、雨具も一応ご持参下さい。

天候次第では、南稜をやめて、城山から相模湖、あるいは、小仏峠から美女谷鉱泉へのルートも視野に入れておいて下さい。

念の為の確認ですが、集合時間は高尾山口看板前8:30ですよね。

それからもうひとつ。今回は下山後の温泉はあり?なし?
この次期はさすがに高尾山口駅前にできた温泉もすいているかも・・・・。

当日の夕方に新宿で用事がありまして、一旦、自宅に帰ってからシャワー浴びて着替えて行く予定なので、高尾を15時に出ないとヤバイけど大丈夫かな?最悪、高尾の駅前の温泉入って新宿に直行でも良いかと思ったりして。それにしても16時30分くらいが限度かな・・