趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ジャンボかき氷と冷たいビールを目指し小仏城山へ

このイベントは終了しました

ジャンボかき氷と冷たいビールを目指し小仏城山へ
開催日時:

開催場所:東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 多摩ハイキング同好会
主催者 まっちゃん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 多摩ハイキング
  • 小仏城山
料金
  • 1000円
料金用途 交通費+飲食代の概算
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 多摩ハイキング同好会会員限定
開催日時
開催場所 東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 暑くなるこの時期、「冷」を求め、小仏城山→高尾山を周回しようと思います。

城山山頂では、名物のジャンボかき氷があり、一気に汗も引くことと思います。

ルートは、道標もなくあまり歩かれていないバリルート、日影沢から城山へ一気に登る、結構歩き甲斐のあるコースです。
(この道は、まだガイドブックには載っていないと思います。ゆっくり登って、城山山頂まで90分程度です。)

帰路は、高尾山周辺の売店で冷たいビールも良いし・・・


スケジュール詳細などは、別途。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まっちゃんさん

城山山頂では、なめこ汁なども売っていますが、カップ麺やインスタントみそ汁等を持って行かれる方は、その分の水も持って行って下さい。

お湯を沸かすためのコンロ、ナベなどは幹事が持って行きますが、他にも持って行ける方がおられましたら、持って行って下さい。(1セットでは沢山のお湯を一度に沸かせないので・・・・・)

まっちゃんさん

小仏城山ハイキングスケジュール

集合:午前9時30分 JR高尾駅北口 駅舎を出た所
   (目印になるものを持って行きます。)

ルート:以下の全ルートを歩く予定です。
 高尾駅→高尾梅林遊歩道→蛇滝口→旧甲州街道→日影沢(いろはの森)
 →小仏城山登山ルート→小仏城山山頂(昼食)→一丁平→高尾山→旧参道
 →京王線高尾山口駅  高尾山口の蕎麦屋で簡単な打ち上げ後、解散。

(トイレは、JR高尾駅、蛇滝口、いろはの森、城山山頂、一丁平
 高尾山・・・と各所にあります。)

城山山頂でかき氷を食べる方、普通盛り300円、メガ盛り400円です。
高尾山口駅に温泉もあります。入浴される方は準備をお願いします。

まっちゃんさん

天気が良く、あまり暑くなければ、
JR高尾駅ー(高尾梅林・蛇滝口から旧甲州街道)-日影沢(いろはの森)-小仏城山-高尾山-(1号路から旧参道へ分岐)-鹿山亭-JR高尾駅又は京王線高尾山口
の、小仏川沿いウオーキング+小仏城山登山をやりましょう。

暑ければ、登山前にバテない様、JR高尾駅ー日影は、バスにしましょう

まっちゃんさん

バリルートと言っても、地図やガイドブックに載っていないだけで、道そのものはよく整備されていますよ。

先日
高尾駅から一番長いルートを歩いて来ましたが、バリルートでは、静かで良いと、年配の方が結構歩かれていましたよ。

城山山頂で皆さんきつそうなら、ケーブル山上駅付近で解散、ケーブルで下山していただく手段も考えます。

aromaさん

バリルートと聞いて、初心者の私は無理のようですので、参加を取りやめました。
またの機会に宜しくお願いします。

まっちゃんさん

ルートとしては、

JR高尾駅ー(高尾梅林・蛇滝口から旧甲州街道)-日影沢(いろはの森)-小仏城山-高尾山-(1号路から旧参道へ分岐)-鹿山亭-JR高尾駅 と踏破

JR高尾駅-(バスで日影)-いろはの森-小仏城山 以降は上記と同じ

高尾山からは、高尾山口駅へ下山

など、色々コースの選択肢があります。

城山へ登った後の状況で、下山のルートを考えましょう。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。