大岳山、省エネハイキング

このイベントは終了しました

大岳山、省エネハイキング
開催日時:

開催場所:東京都青梅市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 多摩ハイキング同好会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 多摩ハイキング
  • 大岳山
料金
  • 0円
料金用途 交通費、飲食費は個人負担です
参加人数 8名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 多摩ハイキングコミュメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都青梅市 地図を見る
募集期間
イベント内容 大岳山は東京都にある日本200名山の一つで、また奥多摩三山の一つでもあります。
山頂付近の特徴的な山容により、同定しやすいことから古くは江戸湾の漁民からも目印にされ、鍋の蓋を伏せたように見えることから「鍋割山」「鍋冠山」と呼ばれた。
今回はこの山へ、時間節約のため往路は御岳山麓駅からケーブルを使う省エネ登山を行います。
比較的楽な行程なので、奮ってご参加下さい。
ルートは、青梅線御嶽駅ー(バス)→ケーブル山麓駅ー(ケーブル)→御岳山 
      →大岳山 大岳山からは徒歩で下山します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

明日20日(日)は、暑さも和らぎ、絶好のお出かけ日和とのこと。
予定通り、ハイキングを実施します。

昼食、少し多めの水、マグカップ等に加え、念のため雨具などを用意して
朝遅れない様、電車に乗って下さい。

大体の行程です。(電車時刻訂正)

休日は、「ホリデー快速おくたま」がありますが、新宿発で結構混むようです。
また、立川から先かかる時間は、快速も普通もほとんど変わらないので、立川から乗車の方は、立川始発の青梅線に乗りましょう。 と言うことで、
(鉄道)
7:24立川発-7:30中神発-7:36拝島発-7:54青梅着 (ここで乗換)
8:10青梅発-8:23御嶽着
(バス)
8:36御嶽駅発ー8:50ケーブル山麓駅着
(ケーブル)
9:00山麓駅発-9:10山頂駅着

ここから、コースタイム2時間半ほどで、大岳山です。

時間に余裕があれば、好展望の上高岩山の展望台へ回ろうと思います。
(大岳山からの下りで、コースタイムで1時間ほどの寄り道になります。)

なお、途中の長尾平でゆっくり昼食を考えていましたが、時間的に中途半端になるので、帰路の上高岩の展望台か、長尾平でゆっくりとおやつ&ティータイムにしましょう。
腕自慢の方、ナベやコンロは登山用具の範囲で、うまいスイーツを作って下さい。
昼食は、上記おやつとは別に、時間的には大岳山山頂でとると思います。


新宿方面、或は立川以東の中央線沿線から参加される皆様。

座れる様なら、新宿発6:46のホリデー快速おくたま・あきがわがあります。
これは、御嶽駅まで乗換なしの直通なので便利です。
(拝島で、奥多摩行と武蔵五日市行に分離するので、間違えないように。)

ただ、立川からは座れそうにないので、立川乗車組は、7:24立川始発の青梅線で行きま。(前コメントに7:30と書いていますが、訂正します。)

ホリデー快速に乗られる方は、御嶽駅に20分ほど早く着きますので、申し訳ありませんが御嶽駅で下りたら改札を出たところで、20分ほど待っていて下さい。
(少し歩けば、橋上から御岳渓谷も眺められます。)

すみません、こちらで聞いて良いか分かりませんが、登山と言うか…高尾山くらいしか登った事が有りません(>_<)参加したいと思いますが、大丈夫でしょうか?アドバイス頂けると助かります。