趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奥多摩むかし道を歩きましょう

このイベントは終了しました

奥多摩むかし道を歩きましょう
開催日時:

開催場所:東京都奥多摩町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 多摩ハイキング同好会
主催者 まっちゃん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 奥多摩
  • 多摩ハイキング同好会
料金
  • 0円
料金用途 交通費、飲食費は各人負担下さい
参加人数 8名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 多摩ハイキング同好会会員とその友人
開催日時
開催場所 東京都奥多摩町 地図を見る
募集期間
イベント内容 奥多摩むかし道は、旧青梅街道の一部で、奥多摩駅から奥多摩湖まで約10kmのハイキングコースです。
途中には、白鬚神社や吊橋、古民家などがあり、奥多摩の「むかし」が詰まった道です。 
きつい山登りなどはありませんので、初冬の木漏れ日を浴びながらのんびりハイキングを楽しみましょう。
行程は、最新のコメントを参照して下さい。

イベントレポート

もっと見る

雪予報のため中止しましたが、天気の大きな崩れはなかったようで、行っても良かったかなと言う気もします。
が反面、今年1番の寒さの中でかけてカゼを引いてしまわなくて良かったと言う思いもあります。
また来年、新緑の良い頃リベンジトライしましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まっちゃんさん


明日の奥多摩ハイキングですが、終日曇りや雪予報が好転しません。
また気温も5℃に届かないような、カゼをひきそうな寒さ。

散策には厳しい状況なので、残念ですが奥多摩むかし道ハイキングのイベントは中止します。

参加を予定されていた皆さん、またの機会に是非参加して下さい。

まっちゃんさん

ホリデー快速おくたま、停車駅は立川を出た後、西立川、拝島、福生、青梅、御嶽、奥多摩です。最寄りの駅から乗車される時、注意して下さい。
また、前4両は武蔵五日市行きなので、間違えず後ろ6両に乗って下さい。
また、座席が空いていて座れるなら、後ろ6両のどこでも乗ってしまって座って下さい。最終参加のチェックは、終点の奥多摩駅改札の外で行います。

幹事は、進行方向先頭の6号車前方に、拝島から乗ります。

まっちゃんさん

奥多摩駅から西久保の切り返しまでの7キロ程を目処に、時間があれば更に浅間神社までを小1時間ほどかけて往復し、切り返しから桃ヶ沢バス停に出て、バスで奥多摩駅に戻る、と言うルートを行きます。
青目立不動尊からの奥多摩湖の眺めは残念ですが今回はパスです。

なお、温かい飲み物用にマグカップを持って行くと良いと思います。
また、万一の雨に備えて、折りたたみの傘も。

まっちゃんさん


奥多摩の鳩ノ巣渓谷、紅葉は見頃とのことですがその先のむかし道沿いの惣岳渓谷の紅葉は?? もう散りかかっているかも。ちょっとは期待したいですね。

7日(土)の天気はいまのところ曇りで降水確率は30%、好転を期待したいですね。
立川発8:12、拝島発8:27の「ホリデー快速おくたま」で行きますが、皆さんはどこから乗車予定ですか?
この電車は、拝島で前4両を武蔵五日市行きとして切り離した後、6号車を先頭にして奥多摩行きになります。
この6号車に進行方向先頭(最前方)部分に乗る様にしましょう。

むかし道は、奥多摩湖近くの水根周辺が台風の影響でまだ通行止めのため、奥多摩駅から通行止め付近まで約7kmほどを散策し、帰路はバスを使う予定です。
食事は奥多摩駅付近まで戻れば温かいものを食べられる店もあるし、むかし道の途中、運が良ければ茶屋も空いているかも知れません。が、念の為少々の行動食は持参して下さい。

当日はちょっと寒そうなので、寒さに対応出来る様準備して行きましょう。

まっちゃんさん


むかし道は、熊野古道とまではいきませんが、ちょっとした古道(旧青梅街道)歩きになります。
明治時代には、現在ダム湖に水没した小河内集落から氷川(現在の奥多摩駅付近)への木炭などの輸送に使われたそうです。
また、小河内ダム建設時の軽便鉄道の廃線跡もところどころ見られる様です。

情報では、国道の中山トンネルの上にある斜面にへばりつくような中山集落までは行けるようなので、出来ればそのあたりまで、少し登って見たいと思っています。

まっちゃんさん

むかし道の中山から先が通行止めの場合、桃が沢バス停か、中山バス停までバスで向かい、そこから歩いてむかし道に入ります。
奥多摩駅までは、6~7kmの基本下りになります。
むかし道のコース上に、「茶屋榊」と言うちょっとした食事が出来る店があります。
ここは、以前登山家の山野井泰史さんが住んでいた古民家だそうです。
できたら、ここで昼食にしたいと思いますが、店が不定期休業のようで、食べ物も売り切れる場合もあるようで、何らかの行動食は持っていく必要あり、です。

通行止めが解除されない場合、やや距離の短いお散歩コースになりますが、のんびり下りましょう。

まっちゃんさん

むかし道、台風の影響で奥多摩湖近くの一部が現在通行止めのようで、解除されてなければ、部分的に国道へ迂回するかも知れません。

スケジュール的に
往路:
立川発8:12-拝島発8:27-奥多摩着9:02  ホリデー快速おくたま
奥多摩駅発9:30-奥多摩湖着9:45  バス
ここから、奥多摩駅へ向かいむかし道を歩きます。
コースタイムは3時間ほどですが、時間をかけブラブラ下ります。

復路:
奥多摩発15:36-立川着16:58 青梅乗り換え
奥多摩発16:05-立川着17:13 青梅乗り換え
奥多摩発16:18-立川着17:22 直通(ホリデー快速)

乗車駅は、立川、拝島とバラバラかと思いますので、電車内で合流という事で。
ホリデー快速は、拝島駅で切り離し後ろ6両が奥多摩行きです。
切り離し後は、6号車が先頭車両になるので、6号車の奥多摩方向最前部で合流しましょう。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。