趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

立教大学チャペルコンサート鑑賞会

このイベントは終了しました

立教大学チャペルコンサート鑑賞会
開催日時:

開催場所:東京都東京都豊島区西池袋3-34-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ パイプオルガン愛好家の会
主催者 タランテラ
カテゴリ 音楽鑑賞・演奏
タグ
  • コンサート
  • 池袋
  • パイプオルガン
料金
  • 0円
料金用途 入場無料 ランチ予算2000円前後
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都東京都豊島区西池袋3-34-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 1918年に竣工された立教大学のチャペルは、1999年に東京都歴史的建造物に選定されました。立教大学のルーツは、イギリス国教会の系統のひとつである聖公会の宣教師によって始められた築地外国人居留地での私塾。イギリスの雰囲気の漂う建物です。そのイギリスにはドイツやフランスとは異なる、独自のオルガン音楽の歴史があり、「イングランドのモーツァルト」と呼ばれたオルガニスト兼作曲家サミュエル・ウェスレー親子などが活躍しました。

立教学院のチャペルでは、様々な曜日や時間帯に一般の人も参加できる礼拝があり、教会音楽従事者の教育も熱心に行われています。学生によるオルガン奏楽奉仕者のグループ、立教大学オーガニスト・ギルドはレベルが高いので有名です。

チャペルと礼拝(立教大学ホームページ)
http://www.rikkyo.ac.jp/about/introduction/chapel/overview.html

今回はベルギー出身のオルガニスト、フィリップ・メルカールトさんの演奏を楽しみたいと思います。過去に横浜みなとみらいで彼の素晴らしい演奏を堪能しましたが、今回は礼拝堂という静かな空間で鑑賞します。メルカールトさんは、2013年に大規模なパイプオルガンが設置された、那須野が原ハーモニーホールの専属オルガニストです。以下のリンクでそのゴージャスな演奏と音色を聴くことができます。

Charles-Marie Widor - Allegro vivace de la 5ème Symphonie
https://www.youtube.com/watch?v=KrqH3KU9Xg8

ランチタイムは、礼拝堂と同じ時期に建てられ、同じく東京都歴史的建造物に指定されている立教大学「第一食堂」で歓談のひとときを持ちましょう。"APPETITVS RATIONI OBEDIANT(食欲は理性に従うべし)"・・・言うは易く行うは難し (≧▽≦)ゞ

立教大学 第一食堂
http://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/facilities/ikebukuro/dininghall.html

注1)初参加の方2名まで優先いたします。
注2)コンサートとランチ両方参加できる方のみお願いします。
注3)レストランは諸事情により変更になる場合もあります。
注4)集合場所と時間は後日参加者用掲示板でお知らせします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

koji
kojiさん

本日は楽しいひと時を過ごさせて頂き有難う御座いました。
同性の中に1人お邪魔して、ご迷惑だったかと存じます。
今後ともよろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。