残席1名 ☆ 風に吹かれ松戸タウン散策「21世紀の森と広場」(季節の花をわたしの部屋の小窓に届けてください・・・今 年は)

このイベントは終了しました

残席1名 ☆ 風に吹かれ松戸タウン散策「21世紀の森と広場」(季節の花をわたしの部屋の小窓に届けてください・・・今     年は)
開催日時:

開催場所:千葉県松戸市千駄堀269 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園広場
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 野草園
  • 人工池
  • 東京ドーム 11個分
料金
  • 0円
料金用途 別途 飲食代等がかかります
参加人数 10名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 マナーを守って行動できるひと
開催日時
開催場所 千葉県松戸市千駄堀269 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆ 風に吹かれ松戸タウン散策「21世紀の森と広場」(季 
  節の花をわたしの部屋の小窓に届けてください・・・今
年は)

2022年06月11日(土)
11時20分 JR常磐線北小金駅改札出口付近集合

一般参加枠    8名
初参加者枠    4名

散策コース概要

「21世紀の森と広場」

 見どころ

 21世紀の森と広場は広さが東京ドーム11個分(50.5ヘクタール)もある大きな公園です。
緑豊かな園内は山、林、池、田園など様々な自然に触れ合うことができる環境となっています。
ここに掲載した以外にも見どころがたくさんありますので是非ご来園下さい。
(園内の散策に便利なガイドブックなども掲載しておりますのでダウンロードしてご活用下さい。)

千駄堀池

千駄堀池は3つの谷津が集まって出来ている人工の池で、広さは東京ドーム約1個分(5ヘクタール)の大きさがあり、湧水量は1日で約1,000トンもある雄大な池です。
池の中央には水鳥等が営巣出来るように島が作られ、北側は生きもの専用区域として人の立入りを制限し自然環境の保全に努めています。
一方南側には霧の噴水が設けられ毎日午前10時から午後4時まで1時間に1回水面を霧が覆いとても幻想的な風景が楽しめます。

野草園

 山・草原・湿地・水辺などの変化に富んだ自然がまとまって見られる場所で、色々な植物が生え、そこに住みついているトンボや野鳥などの種類も多く自然観察にふさわしい環境となっています。
また、今咲いている野草や樹木の名前を書いた植物名板が立っているのでガイドなしでも自然観察できるようにセッティングされています。
(※野草園内は自然観察のためのエリアとなりますのでランニングはご遠慮いただいております。)

光と風の広場

 この公園の中で一番大きな芝生の広場で、広さは東京ドーム約1.3個分(6.3ヘクタール)の広さをもっています。
林のふちからは湧き水が出ていて小川となって広場のまん中を流れています。寝転んでも気持ちがいいし、みんなでワイワイ思い切り遊ぶのも楽しい広場です。

みどりの里

 田園風景などが広がる昔懐かしい景色が見られるエリアとなっています。
季節ごとにヒマワリやコスモス等が咲き蓮や睡蓮の池もありますので1年をとおして様々な景色が楽しめます。
また、公園の区域外になりますが江戸時代末期に建てられた「長屋門」とよばれる建造物も眺めることができます。

縄文の森
 
うっそうと木が生い茂る縄文の森の中には「森の工芸館」、市立博物館の屋外展示物として「竪穴式住居」3棟が設置してあります。
森の工芸館は通常は開放してありますので休憩場所としてもご利用いただけます。
(パークセンター主催の講座等に利用する場合は閉鎖しています)また、工芸館前には自然素材で出来た輪投げコーナーがあります。
(竪穴式住居の見学を希望される方は博物館受付カウンターまでお申し出下さい。)

生命の森・親緑の丘

 21世紀の森と広場の「命」である「みどり」を守り育てていくため既存の樹木をそのまま生かした森となっています。
森の中には散策路や木道が設けられ気軽に緑に親しめるようになっています。夏でもひんやりと涼しい森の中は森林浴をするには最高の場所です。(※森の中でのランニングはご遠慮いただいております。)
つどいの広場

 公園の南側にある芝生の広場です。広場の周りの園路は木陰で夏でも涼しく、また、藤棚やあじさい、もみじ等が植栽されていますので四季折々で違った景色を楽しみながら散策することができます。
 この広場は「緑と花のフェスティバル」等のイベントにも利用されてい

オプション 「本土寺(あじさい寺)」

当山は、源氏の名門平賀家の屋敷跡であり、建治三(1277)年、日蓮大聖人の篤信者である時の領主曽谷教信公の協力を得て、領内の地蔵堂を当地に移して法華堂としたことに始まり、大聖人よりご直筆の御本尊・ご愛用のお袈裟・お数珠の三箇の霊宝と共に「長谷山本土寺」の寺号を授かった事により開山と致します。

 また当平賀の地は平賀家の三兄弟、すなわち日蓮大聖人の直弟子で師孝第一の日朗聖人、京都弘通という日蓮大聖人の遺命を全うされた日像聖人、そして池上・比企ヶ谷両山の第三世である日輪聖人の三聖輩出の聖地でもあります。

 かつて当山は池上の長栄山本門寺、鎌倉比企ヶ谷の長興山妙本寺と並び「朗門の三長三本」と呼ばれ、宗門屈指の大山として末寺百数十を統べ、 山内は四院六坊がとりまく十四間四面の本堂を中心に七堂伽藍がその山容を誇ったものでありました。しかし、不受不施の法難と明治維新の廃仏毀釈運動により、その偉容は衰退してしまいました。

 現在は「あじさい寺」「四季花の寺」として親しまれ、花の時季には多くのご参拝を頂いております。
境内には、日像聖人をお祀りする像師堂の側らに「乳出のご霊水 日像菩薩誕生水の井戸」が遺されおり、安産・子育てに霊験があると伝えられています。
他にも三聖人のご生母で「母菩薩」とも称される妙朗尊尼や、子育て鬼子母神等の様々な神々より御守り頂いているお寺でもあります。

 本土寺の「本土」とは法華経壽量品に説かれる「我此土(わがこのど)」つまり、久遠実成の本仏であるお釈迦様がお住まいになる国土を意味しています。また本土寺の草木・花々は、仏土を鮮やかに彩る「宝樹」であり、お釈迦様だけでなく我々衆生をも「心の安らぎ」へ導くという祈りが込められているのです。


JR北小金駅から新八柱駅まで 徒歩4.4キロ(オプション希望は、プラス1.9キロ)

*あじさい鑑賞は、集合時間までのオプションとなります。

JR北小金駅
↓ 徒歩 0.9キロ
本土寺(あじさい鑑賞)
↓ 徒歩 0.9キロ
北小金駅(集合)
↓ 徒歩 
駅前 イオン(お弁当や飲み物購入)
↓ 徒歩 3.3キロ
21世紀の森と広場 ランチ予定
↓ 徒歩 1.1キロ
JR新八柱駅(解散予定)

お弁当や飲み物(アルコール類含む)の購入は、JR北小金駅前の高級スーパー「I」を利用できます。

参考URL
JR北小金駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/566.html

21世紀の森と広場
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/top/
21世紀の森と広場|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)
https://www.google.co.jp/maps/place/21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%A0%B4/@35.8011426,139.9351196,15.25z/data=!4m5!3m4!1s0x601883625e330a7b:0xb79924df1b3a522c!8m2!3d35.803077!4d139.9381943

本土寺(オプション)
http://www.hondoji.net/

不明な点は掲示板でお願いします。

イベントレポート

もっと見る

さん

タイトルどおり、緑いっぱいの公園で、心地よい風に吹かれてきましたー。初参加でドキドキしましたが、皆さまのおかげで、リラックスして楽し〜く過ごさせていただきました♩
ミルキィさま、参加の皆さま、ありがとうございました!

さん

コロナ禍で久しぶりの参加にもかかわらず皆さま優しく接して下さり感謝です。
次回の参加を楽しみにそれまでお健やかにね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。