趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

催行中止 ☆ 房総勝浦の絶景海岸散策と日本三大朝市見学の旅(潮風に吹かれて あなたの麦わら帽子が 飛んでいきましたね・・・たしか この海で)

このイベントは終了しました

催行中止 ☆ 房総勝浦の絶景海岸散策と日本三大朝市見学の旅(潮風に吹かれて あなたの麦わら帽子が 飛んでいきましたね・・・たしか この海で)
開催日時:

開催場所:千葉県勝浦市下本町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園広場
主催者 ミルキィーウェイ
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 日本三大朝市
  • 白い砂浜海岸
  • 潮騒・灯台
料金
  • 0円
料金用途 別途 飲食代等がかかります
参加人数 4名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 マナーを守って行動できるひと
開催日時
開催場所 千葉県勝浦市下本町 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆ 房総勝浦の絶景海岸散策と日本三大朝市見学の旅
 (潮風に吹かれて あなたの麦わら帽子が 飛んでい 
  きましたね・・・たしか この海で)

〇 2022年08月06日(土) 

  11時11分 JR外房線勝浦駅改札出口集合 
         

  一般参加枠   8名
  初参加等枠   4名

八幡岬公園
勝浦市街地から歩いて30分ほどの場所にありました。
一帯は、戦国時代、安房里見氏の重臣正木氏の一族であった勝浦正木氏の居城勝浦城の跡です。
展望広場からは、太平洋の絶景が眺められ、一見の価値があります。
広場の一角に、正木頼忠の娘で、後に家康の側室となった於萬の方の像も建っていました。
そこから、勝浦灯台、官軍塚と巡る道は、眺めも良くおすすめです。
すべてをゆっくり観て回って、約2時間半といったところでした。

勝浦灯台
勝浦岬の断崖に建つ灯台です。
湯治を見るには、八幡岬公園からの方が綺麗に見る事が出来ます。
台風の余波で大きな波が打ち付ける岸壁の上に白い灯台が綺麗でした。
多分、灯台の中には入れないと思うので近くから見学するより良いと思います。

勝浦城址
里見氏と家臣正木氏の居城であったが,天正18年(1590年)徳川家康の軍勢に攻められて落城した。
城主正木頼忠の娘お方はのち家康の側室となって,和歌山城主頼宣,水戸城主頼房を生んだ。 

勝浦朝市(オプション)
日本三大朝市のひとつと言われている勝浦朝市は、天正19年、植村土佐守泰忠によって産業振興のために開設されたのが始まりです。
早朝から旬の食材や民芸品が並び、地元住民と遠方からの訪問者との交流の場としても親しまれています。
月の前半(1日~15日)を下本町、月の後半(16日~月末日)を仲本町で開催しています。

勝浦海岸
三日月湾の別名を持つ入り江の美しい海水浴場。 駅から近く、アクセスがよいので若者に人気です。  

(参考)
使用推奨電車 東京駅発(総武快速線)09:02
       上総一宮着      10:29        
       上総一宮発      10:39
       勝浦駅着       11:07

使用推奨電車 東京駅発(京葉線)  07:50
       蘇我駅着       08:32
       蘇我駅発       08:40
       上総一宮着      09:20        
       上総一宮発      09:23
       勝浦駅発       09:57
      (オプションの朝市はここで下車)
       鵜原駅着       10:01
      (オプションの勝浦海岸散策はここで下車)  

散策コース 散策マップURLから参照願います。

鵜原駅・オプション(徒歩)→勝浦海岸散策(徒歩)→勝浦駅(集合・徒歩)→勝浦港(徒歩)→勝浦城址(徒歩)→八幡岬灯台(ランチ・徒歩)→勝浦灯台(徒歩)→勝浦平和公園→官軍塚(徒歩)→勝浦駅(解散予定) 

徒歩 約7.0キロ

参考URL

勝浦駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/449.html

勝浦観光
https://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/katsuura/katsuura/kankospot
      
散策マップ
https://tourist-map.mapion.co.jp/b/tm_katsuura/

青春18きっぷ
https://www.travel.co.jp/guide/howto/59/

青春18きっぷの利用をお勧めします。

不明な点は掲示板に書き込みをお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ミルキィーウェイさん

舞エンジェルさん

足腰を鍛えるために 出かけた ハイキングでけがをされて とても残念ですね。

勝浦灯台は、小学校の遠足で行ったことのある とても懐かしいところです。
一日も早く 体調を整えて イベントに ご参加くださるよう お願いいたします。
近況報告 ありがとうございました。

舞エンジェルさん

こんにちは(*ˊᵕˋ*)久しぶりです、 色々イベント見て参加したいのですが、少し前にハイキングで登り降り急な道を歩き、膝、腰の痛みが強くなり、整形外科へ通っています。
6~7月になれば、幾らか良くなると思うので、又イベントの参加よろしくお願いします。歳を考えて行動しようと
反省中です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。