満席御礼 ☆ 秋風に吹かれて多摩丘陵を散策(こころのキャンバスに 多摩丘陵の秋を描いてみませんか・・・)

このイベントは終了しました

満席御礼 ☆ 秋風に吹かれて多摩丘陵を散策(こころのキャンバスに 多摩丘陵の秋を描いてみませんか・・・)
開催日時:

開催場所:東京都八王子市堀之内 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園広場
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 森林浴
  • 心霊スポット
  • 多摩丘陵
料金
  • 0円
料金用途 別途 飲食代等がかかります
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 マナーを守って行動できるひと
開催日時
開催場所 東京都八王子市堀之内 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆ 秋風に吹かれて多摩丘陵を散策(こころのキャンバスに 多摩丘陵の秋を描いてみませんか・・・)

 〇 2022年10月29日(土)
   11時30分 京王八王子線 平山城址公園駅改札
          出口付近集合

   一般参加枠    8名
   初参加者枠    4名

平山城址公園

平山城址公園は駅から少々ありますが、ちょっとした自然散策に最適の公園です。
その昔、源氏方の侍大将・平山季重の見張所があったと伝えられる多摩丘陵の一画であることにちなんで、平山城址公園の名がつけられました。平山季重の墓は近くの宗印寺にあり都の旧跡に指定されています。
京王線平山城址公園から南へ、住宅地を通る坂道を登りつめたところから公園になります。公園は野猿の尾根道の南東斜面に広がるので、日当たりがよく、早 春や晩秋の日だまりを求めての散策に好適です。樹林はクヌギやコナラの雑木林が中心ですが、サクラが散在し、春には色を添えます。
園内には高低差が30mほどあり、園路を下っていくと地層から湧き出る水を集めた小さな池があります。再び斜面を登っていくと六国台展望台があります。現 在は、残念ながら眺望が閉ざされていますが、かつてここから見えた山々が印されており、丹沢の山並みから筑波の山まで見わたせたようです。

多摩丘陵自然公園

「まゆ引の多摩の横山」と万葉集にも詠まれた多摩川南岸の丘陵に展開する自然公園です。
北側は多摩川沿いの平地に接しており、高尾、奥多摩、秩父の山間を一望できます。
都立多摩丘陵自然公園は、東京都西部の多摩丘陵を中心に八王子市、日野市、多摩市の3つの市にまたがり、面積は19.59km2です。北側は多摩川沿いの平地に臨み、高尾、奥多摩、秩父の山々まで眺望がきくなど、自然景観に優れています。高幡不動尊、都立平山城跡公園などの名所が多く、野猿峠、京王百草園、多摩動物公園などもあり、都民の身近なレクリエーションの場として親しまれています。

京王百草園

江戸の昔から語り継がれる名園
江戸時代の享保年間(1716 年~)、小田原城主大久保候の室であった寿昌院慈岳元長尼が徳川家康の長男・信康追悼のため当地に松連寺を再建しました。その後、時代を経て作られたのが京王百草園です。園内の有名な「寿昌梅(じゅしょうばい)」は寿昌院自ら植樹したと伝えられています。
梅の開花の季節には約50 種500 本の梅たちが咲き競い、園の華やかさも最高潮に達します。

はるかに筑波山 春にはウグイスの声も
豊かな自然を残す多摩丘陵。その一角に佇むのが京王百草園です。園内の見晴台からは付近の自然が楽しめるほか、晴天であれば新宿新都心、東京スカイツリー、そして松連庵前広場からは筑波山も望めます。また野鳥も多く、春はウグイス、初夏はホトトギスの声もよく耳にします。

幾多の人たちに愛された庭園
当地は江戸近郊の名所として「江戸名所図会」などにも紹介され、徳冨蘆花、大田南畝、田山花袋、北村透谷、若山牧水らが訪れています。特に若山牧水はこの地で恋人小枝子との失恋を歌にし、「独り歌へる」をつくりました。また園内には牧水の長男・旅人氏設計の歌碑、松尾芭蕉の句碑も木々の緑の中に佇んでいます。

今回は、京王八王子線平山城址公園駅から京王八王子線聖蹟桜ヶ丘駅まで9.5キロを散策します。

京王八王子線平山城址公園駅
↓  徒歩  1,300メートル 20分
平山城址公園(昼食)
↓  徒歩  2,200メートル 30分
南平丘陵公園
↓  徒歩  2,000メートル 25分
多摩丘陵自然公園(高幡不動尊)
↓  徒歩  2,300メートル 30分
京王百草園
↓  徒歩 1,700メートル 28分
京王線聖蹟桜ヶ丘駅(解散予定)


参考URL

平山城址公園駅構内図
https://www.keio.co.jp/train/station/ko31_hirayamajoshi-koen/index.html

平山城址公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about066.html

多摩丘陵
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/naturepark/know/park/introduction/toritu/tama/characteristic.html

京王百草園
https://www.keio-mogusaen.jp/feature.html

不明な点は掲示板でお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

すいません。名古屋市に戻りますのでキャンセルお願いします。