第7回(改)「ゆる~い読書会」

このイベントは終了しました

第7回(改)「ゆる~い読書会」
開催日時:

開催場所:佐賀県佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖駐車場広場 竹乃屋 鳥栖店 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ゆる〜い読書会を作ろう
主催者
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 居酒屋
  • 読書
  • 読書会
料金
  • 3500円
料金用途 飲食代
参加人数 4名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 どなたでも
開催日時
開催場所 佐賀県佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖駐車場広場 竹乃屋 鳥栖店 地図を見る
募集期間
イベント内容  2月の第7回「ゆる~い読書会」は、人数がそろわなかったため、改めて3月17日におこなうことになりました。テーマ本は変更なしですが、改めてご紹介します。

 今回の課題本は、エドワード・デ・ボーノ氏の「6つの帽子思考法ーーー視点を変えると会議も変わる」です。

 珍しく今回は小説ではなく、実用的な本です。強制的に違う6つの視点(これの象徴が帽子)を用いることで、自由でより豊かな発想が生まれやすくなります。
 方法としては、全員が同じ帽子をかぶり、同じ視点に立って意見を出し合うことで、賛成・反対といった二つの狭い視野で対立することなく、冷静に議論することができるようになります。その結果、個人への責任や批判を回避し、お互いの理解が深まり、考えがまとまりやすくなります。話し合いをスムーズに進めることができます。一人でモノゴトを考える時にも使えます。

 著者は、この方法を職場などの会議で取り入れることを推奨しています。しかしせっかくなので、アイデアや話題の広げ方としても優れているこの方法を、日常的な場面や何気ない会話の中でも使えるのではないか?というのが一番興味のわくところです。

 どうしても読む時間がなかった方でも、大丈夫なように配慮しますので、どなたでもお気軽にご参加ください。一緒に課題本のことや、それに派生した日常のあれこれについて、ゆるく、時に熱く、語りましょう。

 今回は、いつものジョイフルではなく、ゆっくり食事しながら居酒屋で開催します。時間も2時間ほどとりたいと思います。年度末が近い金曜日なので、早めに人数を確認してお店の予約をとりたいと思いますので、よろしくお願いします。

 翌4月、第8回目のときの課題本は、第7回目に参加されるメンバーで決めたいと思いますので、おすすめの本がありましたら、そのときご紹介下さい。

 希望される方や、ご質問は掲示板へ書き込みをお願いします。最少催行人数は管理人も含む人数です。

イベントレポート

もっと見る

第7回(改)「ゆる~い読書会」の報告です。

 課題本はエドワード・デ・ボーノ氏の「6つの帽子思考法ーーー視点を変えると会議も変わる」でした。
 今回、初めて居酒屋で食事をしながらの会でした。時々会場を変え、食事したりお酒を飲んだりしながらの会もいいですね。グランパさん、ちーずさん、みょんみさん、ハルさん、管理人の計5人の参加でした。

 大部分が雑談で盛り上がりました。肝心の本について語る方は・・・今回管理人の私が選んだ課題本ですが、ちょっとテーマが難しかったかなぁと反省しております。参加者みんなが同じ立ち位置から一斉に意見を出し、それを多面的に順番に検討していく、という内容です。具体的な議題として、自動運転技術他についてやってみました。司会役の青い帽子を担当する人が経験を積むことも必要だと思いました。なかなか普段の仕事の会議なんかに取り入れるのはハードルが高いと思いますが、一人で考え事をする時にも活用できるかなぁと思います。

 みなさんご参加ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

先月はすみませんでした
3月はよろしくお願いします

3月の読書会、楽しみにしています。初、居酒屋さんですね!人数が決まったら予約した方がいいかもしれませんね〜。よろしくお願いします☺️