趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

城陽市ウォーキング(青谷梅林と名所・旧跡散策コース)

このイベントは終了しました

城陽市ウォーキング(青谷梅林と名所・旧跡散策コース)
開催日時:

開催場所:京都府城陽市市辺五島 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ぶらり〜ウォーキング
主催者 キヨシ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 梅まつり
  • 青谷梅林
  • 城陽市
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 14名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミのメンバー様限定
開催日時
開催場所 京都府城陽市市辺五島 地図を見る
募集期間
イベント内容 梅祭りウォーキング 2

●春は城陽から~(梅まつり青谷ウォーキング)

3月12日(日)


参加者、キャンセル待ちの2名様(たもつちゃん、ミントさん)を受付いたします。

城陽市ウォーキング(花のみちコース)

春は城陽から~♪(青谷・梅まつり)
京都府下最大の青谷・城山梅林(城陽市)では、
2月から3月にかけて、約1万本の梅が咲き誇ります。

梅酒で有名な城陽酒造のイベント「蔵開き祭り」立ち寄った後
梅の香りにつつまれながら、周辺の史跡や寺社を巡ります。
「蔵開き祭り」では、梅酒、日本酒の初物の
試飲や梅酒で使用済の梅がGETできます。(一部有料)
青谷梅林・梅まつり会場には梅製お土産
おつまみのサイドメニューが一杯です。

◆城陽酒造の蔵開き祭り
 https://www.youtube.com/watch?v=WZO2hob4vKw
◆青谷梅林散策
 https://www.youtube.com/watch?v=NISMGSqUJaI

◆集合時間と場所
JR奈良線 山城青谷駅改札口 AM11時
京都府城陽市市辺五島


◆JR「山城青谷」駅へのアクセス

①JR京都駅から奈良行・快速で宇治駅で各停に乗り換え
京 都==宇 治==山城青谷(410円)奈良線
10:04  10:21(乗り換え)
快速   10:23  10:37

②JR奈良から京都行きで
奈 良==山城青谷(320円)奈良線
10:07   10:36

③大阪市内から 
京阪電車と地下鉄がセットになった
「宇治伏見1day切符」1000円を利用した方がお得です

地下鉄・淀屋橋から「出町柳」行き特急で「中書島」で宇治線に乗り換え
「黄檗」駅で下車して、徒歩でのJR「黄檗」駅に乗り換え(奈良行き)

淀屋橋==中書島==黄 檗‥‥JR黄檗==山城青谷(240円)
8:54  9:39
     9:42   9:59 徒歩10:12 10:37
              5分
④京阪沿線の方、時間は上記
京阪・宇治線の「黄檗」駅で下車し、JRに乗り換え、奈良行きに乗車


◆行程:約7キロ、3時間程度かけて、ゆっくりと歩き廻ります。

参考:城陽「花のみち」ウォーキングコース

JR奈良線「山城青谷」駅→城陽酒造(蔵開き祭り)

→梨間の宿碑→賀茂神社→淀姫さんの祠→雨乞い地蔵さん

→青谷梅林→梅まつり会場(昼食)

→ 中天満神社→西生寺→JR山城青谷駅

●コース、1月28日、下見をしました。
 平坦で歩きやすかった。
 目的の個所、数か所、分かりませんでした。
 当日は一部割愛することもあります。

◆城陽市ウォーキングマップ
https://www.kyoto-sky.net/shogaigeneki/100meguri/map/joyo2.pdf

◆ランチ
主食のおにぎり、パンなどは持参された方がいいです。
(城陽酒造では主食の弁当や寿司、今年は無いと聞きました。)
 駅前のスーパーでも弁当など買えます。
 それぞれの会場には屋台が出ていますのが、
 サイドメニューが中心ですが、食べ歩きしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■注意事項
キャンセルされる場合は
参加者専用の伝言板に書きこんでください。

参加登録の削除は主催者側で行いますので
ご自身での削除は控えて下さい。

欠員待ち削除は登録者で行ってください。
(主催者は削除することができません。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イベントレポート

もっと見る

遅れましたが昨日は管理人さん参加された方々
ご苦労様でした。天気も良くて春のような天気
でしたね。青谷梅林の話しを聞いたことはあった
のですが行くのは初めてでした。ちょっと管理人さん
の良いところを見つけました。みんながそろったか?
行ったところで確認して進んでおられたので関心しました。
下見されて案内までしてとても安心してついて行けました。
皆さんとも楽しい時間を過ごさせていただきました。
管理人さん参加された皆さんまたお会い出来るのを楽しみ
にしています。楽しかったですね(*^^*)お疲れ様でした。
最後に梅も綺麗でしたね。

ミントさん

昨日は有難うございました♪

お天気もよく、キヨシさんが下見をして下さったおかげで迷うことなく、スムーズに行けましたね。
久々に「歩いた」という実感がありました。
それにやっぱり皆さんとおしゃべりしながら歩くのは楽しいです。
本当にいつもありがとうございます!

管理人キヨシさんはじめ当日ご参加された皆様楽しい一日を
ありがとうございました。
初参加で片道3時間は少しきつかったですがお酒の試飲もでき良かったです、次月オフ会も楽しみにしています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。