城陽市ウォーキング(青谷梅林と名所・旧跡散策コース)

このイベントは終了しました

城陽市ウォーキング(青谷梅林と名所・旧跡散策コース)
開催日時:

開催場所:京都府城陽市市辺五島 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ぶらり〜ウォーキング
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 梅まつり
  • 青谷梅林
  • 城陽市
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 14名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミのメンバー様限定
開催日時
開催場所 京都府城陽市市辺五島 地図を見る
募集期間
イベント内容 梅祭りウォーキング 2

●春は城陽から~(梅まつり青谷ウォーキング)

3月12日(日)


参加者、キャンセル待ちの2名様(たもつちゃん、ミントさん)を受付いたします。

城陽市ウォーキング(花のみちコース)

春は城陽から~♪(青谷・梅まつり)
京都府下最大の青谷・城山梅林(城陽市)では、
2月から3月にかけて、約1万本の梅が咲き誇ります。

梅酒で有名な城陽酒造のイベント「蔵開き祭り」立ち寄った後
梅の香りにつつまれながら、周辺の史跡や寺社を巡ります。
「蔵開き祭り」では、梅酒、日本酒の初物の
試飲や梅酒で使用済の梅がGETできます。(一部有料)
青谷梅林・梅まつり会場には梅製お土産
おつまみのサイドメニューが一杯です。

◆城陽酒造の蔵開き祭り
 https://www.youtube.com/watch?v=WZO2hob4vKw
◆青谷梅林散策
 https://www.youtube.com/watch?v=NISMGSqUJaI

◆集合時間と場所
JR奈良線 山城青谷駅改札口 AM11時
京都府城陽市市辺五島


◆JR「山城青谷」駅へのアクセス

①JR京都駅から奈良行・快速で宇治駅で各停に乗り換え
京 都==宇 治==山城青谷(410円)奈良線
10:04  10:21(乗り換え)
快速   10:23  10:37

②JR奈良から京都行きで
奈 良==山城青谷(320円)奈良線
10:07   10:36

③大阪市内から 
京阪電車と地下鉄がセットになった
「宇治伏見1day切符」1000円を利用した方がお得です

地下鉄・淀屋橋から「出町柳」行き特急で「中書島」で宇治線に乗り換え
「黄檗」駅で下車して、徒歩でのJR「黄檗」駅に乗り換え(奈良行き)

淀屋橋==中書島==黄 檗‥‥JR黄檗==山城青谷(240円)
8:54  9:39
     9:42   9:59 徒歩10:12 10:37
              5分
④京阪沿線の方、時間は上記
京阪・宇治線の「黄檗」駅で下車し、JRに乗り換え、奈良行きに乗車


◆行程:約7キロ、3時間程度かけて、ゆっくりと歩き廻ります。

参考:城陽「花のみち」ウォーキングコース

JR奈良線「山城青谷」駅→城陽酒造(蔵開き祭り)

→梨間の宿碑→賀茂神社→淀姫さんの祠→雨乞い地蔵さん

→青谷梅林→梅まつり会場(昼食)

→ 中天満神社→西生寺→JR山城青谷駅

●コース、1月28日、下見をしました。
 平坦で歩きやすかった。
 目的の個所、数か所、分かりませんでした。
 当日は一部割愛することもあります。

◆城陽市ウォーキングマップ
https://www.kyoto-sky.net/shogaigeneki/100meguri/map/joyo2.pdf

◆ランチ
主食のおにぎり、パンなどは持参された方がいいです。
(城陽酒造では主食の弁当や寿司、今年は無いと聞きました。)
 駅前のスーパーでも弁当など買えます。
 それぞれの会場には屋台が出ていますのが、
 サイドメニューが中心ですが、食べ歩きしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■注意事項
キャンセルされる場合は
参加者専用の伝言板に書きこんでください。

参加登録の削除は主催者側で行いますので
ご自身での削除は控えて下さい。

欠員待ち削除は登録者で行ってください。
(主催者は削除することができません。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イベントレポート

もっと見る

遅れましたが昨日は管理人さん参加された方々
ご苦労様でした。天気も良くて春のような天気
でしたね。青谷梅林の話しを聞いたことはあった
のですが行くのは初めてでした。ちょっと管理人さん
の良いところを見つけました。みんながそろったか?
行ったところで確認して進んでおられたので関心しました。
下見されて案内までしてとても安心してついて行けました。
皆さんとも楽しい時間を過ごさせていただきました。
管理人さん参加された皆さんまたお会い出来るのを楽しみ
にしています。楽しかったですね(*^^*)お疲れ様でした。
最後に梅も綺麗でしたね。

さん

昨日は有難うございました♪

お天気もよく、キヨシさんが下見をして下さったおかげで迷うことなく、スムーズに行けましたね。
久々に「歩いた」という実感がありました。
それにやっぱり皆さんとおしゃべりしながら歩くのは楽しいです。
本当にいつもありがとうございます!

管理人キヨシさんはじめ当日ご参加された皆様楽しい一日を
ありがとうございました。
初参加で片道3時間は少しきつかったですがお酒の試飲もでき良かったです、次月オフ会も楽しみにしています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。