趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

泉北NTウォーキング(歴史&荒山公園・梅林コース)

このイベントは終了しました

泉北NTウォーキング(歴史&荒山公園・梅林コース)
開催日時:

開催場所:大阪府堺市南区桃山台二丁 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ぶらり〜ウォーキング
主催者 キヨシ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ぶらりウォーキング
  • 泉北NT
  • 荒山公園・梅林
料金
  • 1円
料金用途 各自負担
参加人数 17名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミのメンバー様とさせていただきます
開催日時
開催場所 大阪府堺市南区桃山台二丁 地図を見る
募集期間
イベント内容 2月27日(火)
●泉北NTウォーキング(歴史&荒山公園・梅林コース) 

■コースのあらまし
泉北高速鉄道の栂・美木多駅から泉ケ丘駅までの1駅間を、
緑道づたいにグルッと廻り歴史の勉強をして歩く約8kmコースです。

整備された緑道とその沿道に点在する公園が、
ゆたかな自然を満喫させてくれます。

また、須恵器の一大生産地であった泉北一帯、
コースの途中にはゆかりの遺跡、堺で最古の小谷城跡もあります。

梅は荒山(こうざん)公園内の梅林
南大阪エリアでは有名な梅の名所です。

※20180214
和泉の幻の小谷城址地
病院の許可が取れましたので、時間があれば行きたいと思います。
あくまで記念の名所なので、過大な期待はしないでください。


■集合場所と時間
 泉北高速鉄道「栂・美木多駅」改札口 12時
 住所;大阪府堺市南区桃山台二丁
 
●アクセスと交通費:難波から30分
         梅田から約1時間
①南海電車「難波駅」から「和泉中央駅」行き準急
 29分で490円

②梅田からは地下鉄なかもず駅で、南海高野線に乗り換え
 和泉中央行き「中百舌鳥」~「栂・美木多」
 10分で260円、地下鉄「梅田」~「なかもず」34分で320円

③JR阪和線「三国ヶ丘」で南海電車に乗り換えるコースもあります。

                 
■コース概要:8キロ程度

「栂・美木多」駅⇒西原公園

 ⇒堺市文化財調査事務所(見学有・無料)

 ⇒荒山(こうざん)公園内・梅林⇒多治速比売神社

⇒あかしや橋・竹城公園・遊歩道⇒松城橋⇒

 ⇒大蓮公園⇒「泉ケ丘」駅




●荒山公園(梅林)
https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/60

●多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)
http://tajihayahime.com/haidenn.html

■持参品:お茶、カメラなど

■お昼ご飯:途中にいいお店がありました。
BigBoy 堺大庭寺店
http://www.bigboyjapan.co.jp/menu/

●小雨程度なら決行します。

イベントレポート

もっと見る

恋太郎

恋太郎さん

キヨシさん、参加の皆さんありがとうございました。
天気に恵まれてなによりでした。
色々な須恵器,土器そして梅林歩けば色々あるものですね
私が知らないだけですが
人それぞれに花を愛でる!いいものですね
そんな中恥ずかしながら古傷がチクチクとチクショウです
不甲斐ないところをお見せしてすみませんでした
この次は頑張りますのでよろしくです。

つかさ

つかささん

キヨシさん、参加の皆さん、昨日はお疲れ様でした。
緑豊かな散歩道で快適にウォーキングできました。堺にこんなに素敵な公園があるなんて驚きました。
ありがとうございました。

直ちゃん

直ちゃんさん

天気も良く梅も満開で最高でしたね
帰りにはいろんな情報交換もでき楽しかったです、又よろしくお願いします。
管理人さん始め参加の皆様ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。