老いてから死までを、どうやって楽しくすごせるか?を考える会

老いてから死までを、どうやって楽しくすごせるか?を考える会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

8名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

孤独死とか一人暮らしの高齢者が、家に引きこもりがち、年金だけでやってゆけない生活困窮者のことを、最近「下流老人」というらしい。

では下流老人は死ぬまで、みじめで、鬱々と暮らさなければならないのか?

お金より心の持ち方ひとつで、いくらでも楽しく暮らせる方法はある。
でも日々の生活が一杯一杯で、考えることすらしようとしない。
みんなでいっしょに知恵を出し合い、これからの限りある生活を有意義にするために一緒に考えてみませんか?


わたしにできないことが、
 あなたにはできます。
 あなたにできないことが、
 わたしにはできます。
 力を合わせれば、きっと
 すばらしいことができるでしょう。」
 (マザー・テレサ)


だから協力いあえる、共生する友達をつくりましょう。

お金のある人に聞きます。そうやって、週に一度はカラオケに行き、月に一度は旅行に行き、ゴルフやテニスを楽しんでいるのも後どのくらいでしょう。限られた命の終盤です。ー 何も持たずに裸で生まれたのだから、何も持たずに、天国へ行きましょう!お金のある人は、それを困ってる人に与えましょう。知恵のある人はどんどんいいアイデアを出して、そうやって相互援助しながら、残された人生を、充実したものにしませんか。

私の履歴を見たい人は、「Keiおばさんの傾聴」に出ています。賛同していただけたら、どうかこのコミュに入ってください。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • プール・サウナ
  • 高齢者の起業

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

けぽほん

コメント 1

はじめまして

はじめまして、一人暮らしのものです。 このコミュニティはまだ機能しているのでしょうか? 最後の話題が1年前となっているようですが。 もしも機能しているようなら、よろしくお願い致します。

いちにい

コメント 0

初めまして^_^

オーバー70の独り暮らしです。まだ人生楽しんで毎日過ごしています。なにが楽しいか? 毎日夜8:00から朝3:00まで仕事しています。それから家に帰り、1時間半仮眠して9:00迄2つ目の仕事をしています。仕事も楽しい、すれ違う人に挨拶するのも楽しいです。楽しく働く為...

さちはる

コメント 0

グリーフカウンセラーのさちはるです。

皆様、初めまして。 私は、南柏にあります麗澤大学でグリーフカウンセリングを学び、東葛「生と死を考える会」で活動をしております。 葬祭ディレクター1級も持っております。 地域の高齢者大学などで「より良い生き方・逝き方」の講座なども担当しております。 どうぞ、...

イベント

もっと見る

老いても目標を持って自立しよう。

受付終了
  • 愛知県名鉄瀬戸線大曽根駅2F嘉文大曽根店

  • 4名/定員999名

  • 老いてから死までを、どうやって楽しくすごせるか?を考える会

  • 老いていくと、夢も希望もなくなります。 お金のある人は、旅行やカラオケ、ドライブといろいろ楽しめますが、お金がなくても目標を持ち、それに向かって、話し合い、知恵を出しあって、お互い共生・共助していけば、かならず、これから先が、楽しく生...