趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お〜 ファーストクラスラウンジ

先日JALから封筒が来ていて開けてみると新しいカードが。 クレジット機能が付いているカードではないし、別のJALクレジットカードをいつも使っているので、特に気にせずゴミ箱直行(もちろん分別しますが)。 

本日成田空港に着き、いつもの通りさくらラウンジに行くと「ファーストラウンジへどうぞ」と案内され、生まれて初めてファーストラウンジへ。 捨てたカードはステータスが上のカードだったようです。 きっと係りの人が席まで来て飲み物の注文を取りに来るのだろうと思っていましたが、サクラよりも少し豪華なだけですべてセルフサービス。 ちょっと幻滅しました。

振り返ってみればJALの国際線で出張に出たのは1986年。 まだ20代でしたが海外出張はビジネスが当たり前の時代でした。 そのころから数えると300万マイル以上乗っています。 最近はJALは高いので同じグループの他の航空会社を多く使っていましたがJALをもっと使うように勧誘の為のアップグレードなのかな? と思いました。 

これからシンガポールへ行ってきます!

コメント

ゼ―さん

2013年09月20日 10:28

もうすぐ海外に出るために、海外からアクセスできるように
しているうちに私のコメントが全部落ちてしまいました。

再度登録しなおしました。失礼しました。

ZIPさん

2013年09月05日 23:08

ゼーさん。 その通りですね。 ラウンジで食べちゃうと機内食が喉を通りません。 私はラウンジでは仕事に没頭し、機内でゆっくり食事をいただきます。 
私が初めて入ったラウンジはユナイテッドのレッドカーペットだったような気がします。 

むねのりさん。 80回搭乗とは多いですね。 私は距離で稼いでいます。 最近では香港をハブに東南アジアを飛び回ることが多いのでCXばかりです。 デルタは先日マニラからの帰り便にCで乗りましたがシートは良いもののサービスが皆無で心地よささえ覚えました。

むねのりさん

2013年09月05日 20:32

こちらは距離ではなく、回数で稼いでJGCの資格を得たのですが、ランクアップの80回まで後2回と迫まりました。 しかし、そこでタイムアップ! 年末まで、後1週間あれば、無駄フライトで資格を得ることが出来たのですが。 
もっとも関空にはファーストラウンジが無いので、影響はありませんでしたが・・・
最近は、デルタもクレジット機能付きゴールドカードに切り替えればアップグレードしますよ!と甘い誘い言葉があります。

ZIPさん

2013年09月05日 20:21

ゼーさん。 本当にカードで財布がパンパンです。
やはり仕事で毎週乗るのでお得意様扱い受けてますが全部会社の金。 一般の旅客のかたに申し訳ない思いはあるものの、嫌な仕事で行くことも多いので大目にみてください。

くんたさん。
最近はスマホでカードの写真を撮って専用フォルダを作り保存. その都度提示してます。 航空会社は大体オッケーですが、ホテルや家電量販店カードは断られます。

くんたさん

2013年09月05日 10:58

なんでもカードですから 統一して欲しいですね

1枚のカードで ICチップに取り込んですべてのカードを共有できるとか・・・