趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ペンフレンド募集

今をさかのぼること45年前・・
つまり、私が12歳の頃

文通が流行っていました。
時の雑誌「小学6年生」の読者欄に「文通希望」と出したところ

紙面には「文通希望」『ステキな男の子と・・』ビター  と。

それから、1ヶ月間、毎日毎日4〜5通ものお手紙が私の元に
届けられました。
最終的には100人を超え・・。
わたしは、誰に何と返辞を書いたのか、わからなくなるほどに・・。

小学生の文通って、かわいいもんです。
自己紹介に趣味や学校の話や、TVのこと・・

ところが、この年代でも既にいたんですね、
全く最初の手紙から「手紙じゃなくて、会いたい。◎◎で待ち合わせしましょう」と。

え????わたし、文通を希望しているのに。
「嫌です。会いません」
その人とは、それっきりでした。

今は、手紙など化石化して、メールやチャットやline・・・。
でも、人の心は、そう簡単に変われるものではなくて・・。

「誰かと文通していたい・・な」と。
メールやブログに変わっても、ここの想いは変わらない。

でも、この年になったら
「ステキな男の子と」などと叫んだら
「セフレを探しているの?」と誤解されるのがいいところ。

セピア色のあの青春時代は、懐かしむだけになっちゃうんでしょうね。

コメント

ROMMYさん

2013年09月12日 11:02

ビターちゃん

初めまして
ビターちゃんのプロフ拝見したら、なんだかこちらまでワクワクしてきちゃって・・・
毎日、ぐうたらな生活ですが、ビターちゃんを見習って
もうちょっと頑張らねばと改めて思っています

文通、大好きですよ〜〜〜
中学時代から始めて、なかなか続かないけど、未だに現役です
今Postcrossingなる海外の方との絵葉書交換楽しんでます
よろしかったら、文通友達になってくださませ
ミニメで住所交換いたしましょう
集めた便箋、封筒、カードなどたくさんあります
相手の方を思いながら、どの封筒でどの便箋、そして、どの切手を貼ろうかと
迷い選ぶのが楽しいです

talachanさん

2013年08月25日 18:09

ビター苦いですねwww ビターカスとかありますね。

ビターさん

2013年08月25日 09:43

まあ・・ジェムちゃんも、talachanくんも、ありがとうございます。
はい、苦いという意味の「ビター」ですよ。
HN名は、昔ラジオのオールナイトニッポン で冒頭にかかっていた
「ビター・スイート・サンバ」という曲が大好きで
最初は、フルに「ビター・スイート・サンバ」でしたが
長過ぎたので、ビターにしてます。

ジェムさん

2013年08月25日 09:01

talachanくん

(^_^;) 確信犯かと思ったわ〜^^

丸が点々にだけではなく、最初の棒線一本も減らしてね〜(o^-')bNE☆

かっこいいビター(チョコとか)の、 ビターちゃん ですよ〜(^-^*)ノ

talachanさん

2013年08月25日 08:31

ジェムさん ビーターさんですね 視力が衰えているので丸と点、pとo後いろいろ間違えます。ごめんなさいね、ビーたーさん

ジェムさん

2013年08月24日 22:46

talachanくん、

ピーターさんではなく、ビターさん( ビターちゃん^^)ですよ〜(^-^*)ノ

私も時々やっちゃいます、名前の書き間違え(-_-;)   

コピペだと安心だけど・・・(^_^;)

talachanさん

2013年08月24日 21:34

ピーターさん 私通信簿英語1なんで 英語書けなかったんですww

ビターさん

2013年08月24日 18:43

たけマンくんも、昔文通されていたんですね!
あのころは、まだまだ、個人情報とか厳しくなくて・・・

たらちゃん、わたしも、文通が高じて、中学生になったらアメリカの女の子と文通していましたよ。覚えたての英語で・・・。たしか、サウスカロライナ州の子だったなあ。

メイコさんも、やっていたんですね。便せんや封筒を揃えるのも楽しかったですね。

ジェムさん、へーA4の紙3〜40ページ・・すごい!!
書くこと自体が大変でしたでしょう??

くまぴょんさん、途切れずに続けていたって言うのがすごいです!!

くまぴょんさん

2013年08月22日 09:43

ペンフレンド懐かし〜^^

私もやってましたよ〜。
雑誌で見て始めた人や友達のペンフレンドの友達を紹介してもらったりとかも
ありましたね。
そに中にはお友達と一緒に会った方もいたなぁ。。。
みなさんとけっこう長く続いてたけれど自然消滅しちゃったわ。

でもひとりだけ今でも年賀状のやりとりをしてる人がいます^^

去年実家で片づけものをしていたらその当時の手紙の束がでてきて
あ〜、こんな人もいた、あんな人もいたってけっこう忘れてますね(^^ゞ
読み返していたらあのころが蘇ってきました。

私も便箋や封筒かわいのを沢山集めてたなあ〜。。。
今は手紙なんて滅多にかかないし、どうしても書かなきゃいけないときは
一筆箋で済ませてしまうことが多い。。。^^;;

ジェムさん

2013年08月22日 02:23

雑誌などで募集したのが、ペンフレンドって言うの?
転校が多くて、その度に文通相手が増えて消えて・・・
結局いつも数人以上と文通してたのも、ペンフレンドでいいのかな?(^_^;) 
おかげで、便せんや封筒・切手集めが趣味に(^_^;) 

特に親友とは中高で、いかに長く書くか競って、レポート用紙裏表、画も入れて、授業中も書いてたわ〜。3,40ページ^^  実況放送みたく。笑い話も^^
おまけもいっぱい入れて、はかりで測って定型外で大封筒で送って^^
度を外れても楽しい、親友との貴重な時間でした (⌒-⌒)

メイコさん

2013年08月21日 23:11

『文通』懐かしいですね。
私も小学校六年か中1くらいで知り合った、岩手の陽子ちゃんって女の子と数年間手紙のやりとりしてましたよ。
中学の修学旅行で法隆寺に来たので会いに行きました。
今も古いアルバムの中でぎこちなく笑った二人がいます。

メールと違い、手紙のやり取りは数日かかるので、待ってる時間が楽しかったですね。

私ももう一度ペンパル募集しよーかな…

talachanさん

2013年08月21日 20:47

ピーターさん、たけマンさん、そんなのあったんですか、全然知りませんでした、45年前は中1でした。クラブに女の子のお尻触りとかスカートめくりにいそがしくほかのことできませんでした。確かペンパルは覚えています。本買ってきて英語でほかの国の女の子と文通したいなーと思ったことがありましたが、英語全然で氣ないので文かけないで終わりましたwww

たけマンさん

2013年08月21日 20:34

ビターちゃん、私も昔学生時代に文通した事ありますよ!
結構雑誌のなどで文通募集欄あって、誰でも気楽に投書や応募が出来たね!
懐かしい今では思い出になります。
あの時の彼女は今、どうしてるのか?(笑)
まるでオトギの世界で色々な夢を語りましたよ。

でもここでも今ではお気に入りさんになれば色々な方とミニメール出来るから
文通してるのと同じだと思いますよ。
また文通希望と募集しては如何ですか?(笑)
私で良ければなりますよ!