趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

皆さん、還暦後は何をされますか?

あと3年と数カ月で60歳の大台に乗りますよね。

60歳、つまり、還暦を迎えたら、皆さん、何をされますか?

わたしは、今仕事をしていて60歳の誕生日の年度末(3月31日)で
退職となります。

再雇用と言う道もあるのですが

あえて、違う道を進もうと思っています。

昔から絵を描いたり、写真を取ったり、デザインやお花を活けたりすることが好きでした。

でも、やっていた仕事は、全く違う公務員でした。

お金のためとはいえ、40年間、公務員として仕事をしたわけで・・。

還暦後は、せめて、自分のやりたかったことを仕事にしたいと。

退職したら、東京の造形関係の短期大学に行きます。

地元九州でもよかったのですが、旦那さんが

「どうせ、勉強するなら東京でやっておいで・・」と言ってくれまして。

40年間家族と家庭のために仕事を続けてきたから、

退職後は、好きなことをしていいと言ってくれます。

学校卒業後は、就職ですが、この年(63歳)で、まともな仕事があるとは

期待していません。若い人でさえ、就職は大変なんだから。

でも、ボランティアでもいい、学んだことを仕事に生かしたいのです。

そうしないと、死ぬときに、後悔しそうです。

退職後の短期大学の学費400万円と生活費は、積み立てをしております。

60歳から65歳までの年金も出ない、一番お金のない時期ですが

なんとか、しのげるように準備はするつもりです。

3年後に東京に行きましたら、東京の皆さんとお会いしたいです!

できれば、還暦同窓会・・なるものも、やりたいですね。

コメント

ヨンチョルさん

2013年08月26日 17:41

定年後の楽しみの一つとしてバイクでも乗ろうかと つい二ヶ月前から 普通自動二輪・大型自動二輪と免許を取りました。

nobiさん

2013年08月25日 21:56

還暦60歳もうすぐですね。中学の同窓生で還暦花火上げますよ。(^^)

50歳の時から以前の会社早期退社して、激減した収入で細々暮らしてます。
多分還暦後も今のペースで・・・
土日仕事の無い週末は
ボランテア(月1回)
趣味の自然観察会(月1回)、好きな日帰り温泉は至っては毎週(^^)
残りの週末を家の事で(月4回)こんなんで。
退職金の無い私には、夢は宝くじに当たる事(^^;
でもこれが出来たのも家族の協力と理解、感謝です。
的はずれ書き込みかも すみません。
画像(今日はサギソウ見に行って来ました)

talachanさん

2013年08月25日 20:34

ビターさん ちゃんと書けましたwww.今日はここのコミュの人たちとカラオケ4時間やりました。同じ年代ですので気が合います。楽しかったです。3,4年したらまた日本に来ると思います。
私は、スペインで日本文化を相続させてます。自分でもやったことがないものはコミュとかyoutubeで見て自分で考えてやってみて教えてます。
ビターさん 自分のためでも良いことだと思います他人に自分が身につけているものを相続させる。のも人間として生きてる証拠だと思っています。

ふーみんさん

2013年08月25日 09:06

私は半日勤務なので午後は義父の食事会後が済んだらフリーです

絵画、ステンドグラス 手工芸 興味深い事は結構今でもやっているものですから。。。
そうですねえ 人と接する事がボケ防止と考えましてボランテア活動を何かやりたいですね
適度な緊張感って大事ですね

ツヨシさん

2013年08月24日 21:59

60歳からも夢を持つのはいいことだし,必要なことだと思います。
オレもビターさんと同じ公務員ですが,やはり男なので奥様を養うため,5年間の再雇用の予定。でも残りの半日は,農業に従事しようと2年前から準備しています。
今は,本業より農業の方が楽しくなってきましたが,やればやるほど,公務員でいただいている薄給さえもありがたいと感じるほど,お金儲けの難しさが身にしみます。
旦那様の理解の元,還暦後の生活を楽しんで下さい。

たけマンさん

2013年08月24日 20:57

還暦同窓会良いですね!その日が来たら是非参加したいです。
東京で会う日楽しみですね!!
いつでも夢を持ってそれに向かって行く努力は必要ですね!
私も大いに夢に向かって行きたいですよ。
まだまだ人生これからですよ。