趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【空席1名有り:女性分】紅葉の終盤//国の史跡:菅谷の館跡~武蔵嵐山渓谷~大平山への大自然ウォーク

このイベントは終了しました

【空席1名有り:女性分】紅葉の終盤//国の史跡:菅谷の館跡~武蔵嵐山渓谷~大平山への大自然ウォーク
開催日時:

開催場所:埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷135-6 東武東上線 武蔵嵐山駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一歩一歩倶楽部
主催者 グレゴリーホッパー
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 大平山
  • 嵐山渓谷
  • 国の史跡・菅谷の館跡
料金
  • 100円
料金用途 埼玉県立嵐山史跡の博物館入場料
参加人数 14名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 7名
対象 一歩一歩倶楽部会員限定
開催日時
開催場所 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷135-6 東武東上線 武蔵嵐山駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は、"武蔵の小京都"と云われる、嵐山渓谷~大平山へのウォーキング〔低山ハイキング〕を行います。

武蔵嵐山は、昭和3年10月に、ここを訪れた、本多林学博士により名づけられ、それが、名前の由来となって居ます。
渓谷と周囲の見事な紅葉・赤松の美しい景観を眺め、その様子が、京都の「嵐山」に大変良く似ていると云う事で、これが「嵐山渓谷」となったと云う事です。

【註】今年は、寒くなるのが早そうなので、紅葉が、その状況次第で、かなり終盤になり、あまり綺麗な紅葉が、残っていない場合は、ご勘弁を宜しくお願いします。


<開  催  日> 12月2日(日)

<集合場所・時間> 
東武東上線武蔵嵐山駅改札口の外  10:30 集合        *:遅刻しない様に~!!

<コース 予 定>
東武東上線武蔵嵐山駅改札口10:35出発
(今回は、すべて徒歩です:約12Km)

埼玉県立嵐山史跡の博物館見学(入場料100円)~
菅谷の館跡〔鎌倉時代に活躍した武将・畠山重忠の館跡)
~蝶の里公園(この時期、何も無いので、通り抜けだけ)


~嵐山渓谷(槻川を飛び石で、渡る)~冠水橋
~与謝野晶子の歌碑
~展望台:渓谷美の景観一望〔昼食〕
(*:途中にトイレ有り)

~ここから、大平山登山〔標高179m〕~あずま屋・山頂(嵐山町市街地、大宮、新宿、スカイツリーなど、天気が良ければ、一望出来ます)

~春日神社~千手院~天岩戸神社
~JA農産物直売所

~*ここで、希望者に依る打ち上げも有ります
(ガストまたは、さとにて)

~武蔵嵐山駅   <此処で終了です>
 

<終 了 時 間> 15時30分過ぎ頃の予定

<持  参  物> 
        お弁当などの昼食、飲物、敷物、帽子
        もしもの場合、雨具用意

その他:*各自、緊急連絡先などのメモ書き、健康保険証     を必ず持参の事。〔当日、確認をします〕

<装     備> 
         河原歩きや、登山をしますので、 
           滑りにくい、各自、歩きやすい靴
        〔トレッキング、ウォーキング靴〕
         必要により、トレッキングポール

<そ  の  他>
・万一の事故、怪我等は、自己責任ですので、宜しく願い 致します。

・イベトの当日、集合時間に遅れるなどの場合には、必ず 事前に主催者の電話に連絡を入れてもらうか、
 ショートメールを入れて下さい。

・イベントは、荒天、雨天の場合は、中止します。
(前日の天気予報で判断して、19時頃位までにはイベントの実施の有無を参加者専用伝言板に書き込みを致します。

イベントレポート

もっと見る

菅谷の館跡~武蔵嵐山渓谷~大平山への大自然ウォークに参加した、皆さん、本日は、大変お疲れ様でした~!!

もっと良い天気に成るかと思って居たのですが、それでも歩くのには、この位でも、とても良かったでしたね。

大平山の展望台からの、眺望を期待して居たのですが、残念ながら、スカイツリーや都内の高層ビル群を見る事が出来ず、近場しか見えませんでしたが、一番、気にして居た、紅葉が、思った以上に、まだ残って居て、黄緑~黄色~オレンジ色~赤~緑のグラディェーションで、とても綺麗で、本当に良かったです。

古い史跡の跡を通り歩き、紅葉の渓谷沿いを歩くのは、本当に、いいものです~、またの機会にも、この様な、処を、一歩一歩倶楽部の、仲間で、歩きましょう~(^O^)/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。