趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【再リベンジ】関東平野を一望出来る比企丘陵・物見山(丘)、森林浴が気持ちの良い市民の森を歩き、大人も楽しめる『埼玉県立こども動物自然公園』で楽しんで、荘厳な岩殿観音、門前町を歩こう~!!

このイベントは終了しました

【再リベンジ】関東平野を一望出来る比企丘陵・物見山(丘)、森林浴が気持ちの良い市民の森を歩き、大人も楽しめる『埼玉県立こども動物自然公園』で楽しんで、荘厳な岩殿観音、門前町を歩こう~!!
開催日時:

開催場所:埼玉県埼玉県東松山市大字高坂1333-2 高坂駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一歩一歩倶楽部
主催者 グレゴリー・ホッパー
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • こども動物自然公園
  • 岩殿観音正法寺
  • 物見山・市民の森
料金
  • 700円
料金用途 こども動物自然公園入園料
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 一歩一歩倶楽部会員、コロナワクチン接種後3週間以上経つている方
開催日時
開催場所 埼玉県埼玉県東松山市大字高坂1333-2 高坂駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 比企丘陵の、最高点で標高135mの”物見山”は古くから比企丘陵を代表する展望の地として知られて居ります。
(坂上田村麻呂が東征の際、この山に登り周囲を眺めた事に名前の由来です。)

ツツジが見頃の時期が、最高なのですが、晴れて居れば、埼玉の広い範囲が見渡せ、とても気持ちの良い丘です。
又、園内に有る”ピースミュージアム(平和資料館)”の約40m展望塔からは、関東一円の展望が、晴れて居れば、観られます。

”こども自然動物園”は、大人も十分、楽しめる広大な敷地の動物園です~!!

*:【 注 意 】
現在、動物園では、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、入園時に入園者全員の住所、氏名、電話番号等の連絡先及び健康状態等についての情報の登録が必要となって居りますので、ご了解をお願い致します。

動物園では、笑って居る様な表情に見える、”世界一幸せな動物”と云われて居る、『クオッカ』が、昨年、日本に60年振りに、ここ動物園に来ましたよ~!!
又、世界最小の鹿『プースー』を始め、広大な敷地には、親子コアラや、キリン、ワラビー、カンガルー、ペンギン
等200種類もの動物が居ます、動物とのふれあいや、あの冬の『カピパラ温泉』も有名です。

”岩殿観音正法寺”
創建1300年前からの由緒ある寺院で、本堂、観音堂、仁王門、鐘楼などが、風格有る景観を作り出して居ります、樹齢700年位のイチョウがすごい、又、仁王門から下に延びる、門前町の面影を残した参道も、楽しいですよ~、そこを歩いて見ましょう!

→”鳴かずの池(弁天沼)
”悪魔退治の伝説が有り、昔、坂上田村麻呂が岩殿山に住む悪龍を退治し,首を埋めた処に、この弁天沼が出来たと云われ、カエルが住み着かないところから「鳴かずの池」と呼ばれとの言い伝えとの事。

→”市民の森”
武蔵野の自然を色濃く残す広大な森。適度な起伏がハイキングに最適で、野鳥のさえずりを聞きながらの散策、森林浴で心も、リフレッシュに~!


< 開 催 日 > 11 月 14 日 (日)

<集合場所・時間> 東武東上線 高坂駅
          改札口を出た窓側辺りに集合
          10 時 30 分
          *(遅刻をしない様に注意)

< 行 程 予 定 > 
  東武東上線、高坂駅改札口前出発
  
  ~高坂彫刻プロムナード[約1㎞の野外彫刻ギャラリー]

  ~こども自然動物園
  
  ~ピースミュージアム(平和資料館):無料

  ~物見山

  ~岩殿観音正法寺

  ~岩殿観音、参道(宿場町)

  ~鳴かずの池(弁天沼)

  ~市民の森

*:~ここで、時間の様子を見て、大東文化大学バス停 
   から、バスで、高坂駅まで、帰る場合も有ります

歩きの場合は、〜帰りのコースの高坂彫刻プロムナード

~高坂駅 終了 

< 終 了 時 間 > 15:30過ぎ頃の予定

< 持 参 物 >
 お弁当、飲み物、各自のシート、必要に応じオヤツ
 急な雨対策の雨具、寒暖差の対策のヤッケなど上着

< 装 備 >
 今回は野山も有りますので、
 普段から履き慣れた歩き易い靴

< そ の 他 >
・イベント中止に関して
イベントは前日の天気予報等で、雨など悪天候が予想          される場合には中止とし、前日夜、又は、当日早朝までに、その旨イベント欄に掲載します。
 
また、新型コロナウイルスの再拡大などが、生じ感染リスクが高いと判断した場合には、行政による緊急事態宣言や蔓延防止措置など発出されて居なくても、イベント管理人の独自判断で中止する事が有ります。
さらに、イベント管理人の体調不良や社会的事情による
中止も有り得ます。

*今回のイベントの参加に対して、新型コロナ感染防止の
 為、次の事項のお約束(遵守事項)をお願いします。

・イベントの開催日の3週間以前に新型コロナ防止ワクチ
 ンを2回接種していること。
 接種証明書などの証拠の提示は求めません。
 紳士、淑女的な自己申告です。
・当日朝、体温測定をして、平温である事を確認する。
 概ね37度以上、その他体調不良の時は参加を控える。
 (欠席時には、必ずメールなどで連絡を事前連絡を〜) 
・行動中には必ずマスクを着用し、ソーシャルディスタン
 スを保つ。
 また、不必要な会話や大声での会話を慎む。
・昼食時には消毒アルコール噴霧や消毒液入りお手拭など
 で手、指を消毒し、黙食を心がける。
・自分勝手な行動を慎み、円滑な団体行動に心がける。
・その他、イベント管理人の指示に従う。
・趣味人倶楽部の禁止事項を遵守すること。

その他のお願い事項
・万が一の事態に備え、本名、住所、緊急連絡先などを
 書いたメモをカバンや衣服のポケットなど他の人が
 見つけやすい処に入れて措く。
・会としての保険は掛けて居ませんので、イベント中で
 の怪我、事故、病気の発症などはすべて自己責任で
 有り、会としての責任は負いません。
 安全の為、個人でも、一日限りで、傷害保険を契約する
 事が出来ますの、保険の加入をお勧めします。

イベントレポート

もっと見る

11/22(月)、本日、比企丘陵でのイベントに、参加された方々、お疲れ様でした〜!!
暑くもなく、寒くもなく、最高の天気の中、気持ち良く歩けましたね。

又、本日が埼玉県民の日となり,埼玉県立こども自然動物園に無料入場が出来き、ラッキーでした。

久し振りに入る動物園では、目の前まで、自然の様に身近に居て、動物達の姿、可愛さで、思わずほっこり、
やはり、”クオッカ”、”コアラ”、”カンガルー”、”カピパラ”、等に癒されましたね。

岩殿観音正法寺、門前町には歴史を感じられ、来年に放映される予定の”鎌倉殿の13人”の中にも登場して来る、鎌倉幕府の有力御家人の一人、”比企能員”への関心が、高まりました(いっぱい、幟も出て居ましたね~#”)

何んと云っても、最後に分け入り、入り歩きました”市民の森”は、こんな身近な処に~、まだ田園風景が残り、谷津の間を抜け、紅葉始めた葉の木漏れ日が、とても綺麗だった、この森の中を本当に,気持ち良く歩けましたね~!!
最後に、バスに急いで乗る為に、慌てて、走って乗り込んでしまった事は、皆さん大変でした、済みませんでしたね~#”

本日は、歩いた歩数は、『21,000歩』にもなってしまいましたね、久し振りのイベントで、参加した皆さん、大変でしたね~~お疲れ様でした~#”

又のイベントは、来年になるかもしれませんですが、また宜しくお願い致します~!!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。