節分はだれが豆をまくのでしょう!のイベントレポート

さん

節分はだれが豆をまくのでしょう!

管理人さま、参加の皆さま
先日のオフ会はお天気にも恵まれ楽しめました。
ありがとうございます。

韻松亭のランチや古式の節分行事と印象的でした。

上野公園でのお楽しみには大道芸人にもありますが
この日は素晴らしいチェロ演奏を聴くことが出来ラッキーでした。
お礼に少々の投げ銭をすると、演奏者はさわやかな笑顔を返してくれました^^

今後ともよろしくお願いします。

節分はだれが豆をまくのでしょう!

モーゼさん、参加された皆さま、昨日はお疲れ様でした。

11時に間に合い、韻松亭で美味しいお弁当をいただきました。ご飯、みそ汁がお代わりし放題でしたね。

上野の散策でも初めて炊き出しなるものを遠くから見る事が出来ました。
うけらの神事もいい場所から見る事が出来ました。豆もゲット出来ました。

初参加でしたが、お会いしたことがある人が何人かおられ、楽しく過ごすことが出来ました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

さん

節分はだれが豆をまくのでしょう!

モーゼさま、皆さま、昨日はありがとうございました。
節分の一日をおかげさまで楽しく過ごしました。
前を歩くのみだった「韻松亭」での食事からうけら神事まではじめて尽くし。
上野公園のふところの深さを改めて感じた次第です。
うけら神事は来年もまた見たいかも。
モーゼさま、ぜひご一考をば。
不忍池では手乗り雀も体験できました。
2/21の浜離宮恩賜庭園からロイヤルパークホテルでのお食事も期待大ですね。
今後ともよろしくお願い致します、ダナエ。

さん

節分はだれが豆をまくのでしょう!

モーゼさん、参加の皆さま
大変お世話になりました。ありがとうございました。

思いがけず暖かい日和に恵まれ、気持ちの良い楽しい一日でした。

三段重のランチはとても綺麗で、目にも口にもVery Good!!
お部屋も特等席で・・モーゼさんに感謝!感謝!です。

古式ゆかしい「豆まき」は流石に一見の価値有り・で外人さんが多いのも目立ちました。
マメもボールもGet 出来て・・
今年は良い事が有りそうです!(^^)!

いつも 素敵な企画を有難うございます。
また どうぞ宜しくお願い致します。

節分はだれが豆をまくのでしょう!

上野公園には数えきれないほど行っていますが、
五條天神社も「うけらの神事」も初めて知り、
古式ゆかしい祭事に感激致しました。

節分の豆まきでは、福豆もボールもキャッチでき、
ちょっとウキウキしてしまいました。

韻松亭の眺めのよいお部屋でのお食事も楽しかったです。

なかなか参加の機会がありませんが、
またご一緒できる日を楽しみにしております。

モーゼさん、ご参加の皆さん、有難うございました!!

節分はだれが豆をまくのでしょう!

みなさま、本日はお世話になりました。
うけらの神事はよかったですね。笹の葉と西日に苦戦しながら、なんとか赤鬼さんをとらえることができました。
どうして「うけら」なのか・・・疑問をもちながら探し続けました。境内にはなかったですが、うけらこれは古名でいまはおけらですね。キク科の多年草で薬草です。これを焚いて邪気を払っていますのでうけらの神事なんですね。
韻松亭の三段弁当もなかなかでした。もう少し時間をかけて味わいたかったです。かろうじてビールを頂きましたのでなんとかものにしました!
このメニュー、このお値段で年間を通してあるようですね。混まないときに再度挑戦してみます。値段の割によろしいと思いました。北鎌倉の鉢の木と比べてみました。
写真の件ですが、アップされたというものは2013年のもので本日の分はないようですね。楽しみに待ちたいと思います。
モーゼさん、本日は充実した一日、ありがとうございました。

節分はだれが豆をまくのでしょう!

春うららの節分行事、五条天神社の「うけら神事」、皆さん、良かったですね!
古式に則って、厳かに、華やかに、粛々と進められた神事に感激しました。
外人さんも沢山見てました。
このような日本の伝統行事は続けてもらいたいです。
モーゼさん、お疲れ様でした。

節分はだれが豆をまくのでしょう!

今日は私事都合で途中参加となりましたが、お天気も良く「うけら神事」を見るまでに梅にとまったメジロを見たり、春を感じて待っていました。
いよいよ神事が始りましたが、普通の節分行事と違って厳かな感じがとても良かったです。また、豆撒きの豆もゲット出来て今年は良い年になりそうと喜んでいます。モーゼさんはじめ皆さんありがとうござました。
また、機会が合いましたら宜しくお願い致します。