趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

淡路人形浄瑠璃 草加公演2017+奥の細道散策(満員御礼)

このイベントは終了しました

淡路人形浄瑠璃 草加公演2017+奥の細道散策(満員御礼)
開催日時:

開催場所:埼玉県草加市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ 舞台・伝統芸能
タグ
  • 淡路
  • 草加
  • 浄瑠璃
料金
  • 2100円
料金用途 友の会で購入で安くなりました。
参加人数 13名
募集人数 13名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 会員+お試し参加2名
開催日時
開催場所 埼玉県草加市 地図を見る
募集期間
イベント内容 500年の歴史を持ち、国指定重要無形民俗文化財の淡路人形浄瑠璃。
世界28ヶ国で高い評価を受け、淡路の誇りである人形浄瑠璃が埼玉県草加市で披露されます。

出演は、昨年上演し大好評の淡路人形座で人形浄瑠璃の解説付。今回の演目は
「式三番叟(しきさんばそう)」
「玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)」
~神泉苑の段~
~狐七化けの段~

日 程 :2017年5月20日(土)
会 場:草加市文化会館ホール
時 間 :開場13:15/開演14:00
集 合:12時東武スカイツリーライン獨協大学駅集合→昼食→国指定名勝、奥の細道散歩→文化会館へ
●1月29日現在12名のお申し込み分はすべて12列席を手配出来ました。尚12日以降お申込みの方は席が離れるのでご了承ください。
●チケットは購入済みですので、キャンセルの場合は代理参加いただくかキャンセル料が発生します。



イベントレポート

もっと見る

はじめての淡路人形浄瑠璃。
難しくて理解できるかしらとか単調で眠たくなるのでは・・・
なんて心配しましたが、ホントに楽しい2時間でした。
最初から最後まで舞台に引き込まれ、
とても人形とは思えない繊細な動きに感動しました。
人形の顔と演者さんの衣装の早変わりは凄すぎました!!

管理人さんが人形遣いにチャレンジして、
拍手喝采を浴びている動画も見ましたよ^^

また来年も是非企画して頂けると嬉しいです。

初めての人形浄瑠璃観賞でした。
片道2時間20分かけて行った甲斐がありました。
人形の動きも人の様な繊細な仕草で、
狐に睨まれると恐怖感さえ感じるようでした。

人形つかいの方の一瞬の衣装の早変わりもビックリ!
狐の面変わりは仕掛けを見せていただきました。納得(^-^)v
日本の伝統芸勉強させていただきました。
ありがとうございました。

家を出て乗り換え4回でキッカリ1時間半プチ旅行でした。
でも、思い切って行ってみた甲斐が十分にありました。

淡路島の人形浄瑠璃が草加で見られるなんて\(^o^)/
以前テレビで見た時から本物の舞台を見てみたいと
思ってました。おかげで昨日、夢が叶いました。

人形は全て3人の黒子が動かすのですが、3人の息が
ピタリとあった滑らかな人形の動きが素晴らしい。

また人形の早変わりと同時に人形使いも衣装の早変わり‼️
この動作の早いこと、それも何回も。
ここは見せ場でしたね(^-^)/

途中、観客が舞台に上がり本物の人形使って演技指導が
ありましたが、管理人さんが真っ先に手を上げて舞台に
登られたのにはビックリ∑(゚Д゚) 度胸ありますね〜‼️

松尾芭蕉が歩いた奥の細道、素晴らしい松並木の日光街道が暑さの為少しだけしか歩けなかったのが心残りです。

でも橋の上から草加の街を眺めながら、街の歴史、綾瀬川が
物資の運搬に使われていた事など、とても興味深いお話を
伺えて、街の歴史も学ぶ事ができて勉強になりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。