趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

個人の素敵なバラ園見学!

このイベントは終了しました

個人の素敵なバラ園見学!
開催日時:

開催場所:東京都八王子 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ 関東
タグ
  • バラ
  • 道の駅
  • イタリアン
料金
  • 1000円
料金用途 茶菓子代他
参加人数 18名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 7名
対象 事前アンケート回答者優先です。
開催日時
開催場所 東京都八王子 地図を見る
募集期間
イベント内容 個人の方でバラをこよなく愛し育てている人々たちのことを、ロ-ズ+アンで「ROSARIAN」と呼ばれるのをご存知ですか。
たとえば野菜の好きな人はベジタリアン呼んでいますよね。

多摩地区で有名なタウン誌がこのバラ園「ロザリアン八王子」をこんな風に紹介していました。一部記事を引用します。

「道の駅八王子滝山」から西に900m。通りがかりの女性もつい足を止めて。。

八王子市の北西部、加住丘陵を望む自宅の庭を、バラ園を始めて12年目。道沿いの垣根とアーチにからまりながら、真紅の「クリスチャンディオール」や純白の「アイスバーグ」などのバラが微笑んでいる。

その下や周囲にはカリフォルニアポピーやカモミール、ジキタリス、ホワイトレース、矢車草などの草花が、150平方㍍あまりの敷地内に咲き乱れていた。

草花の色はどんな取り合わせでも、互いに惹き立て合うといわれるが、カラーコーディネートにうっとり。草丈の高い花と低いもの、様々な葉の緑も陰影をつけ、敷地に奥行を感じさせている。

開花時期を見合わせながら、こぼれ種から苗を育て、翌春を想定しながら植え付けているそうだ。そのプランニングが楽しいという。

時期は例年5/10ごろから咲き始め、ピ-クは5/20過ぎあたりで5月末まで咲いていて、この期間ずっとオ-プンガ-デン中で300人ほどの見学者があるそうです。

(モーゼ) 混雑を避けて平日にイベントを企画してみました。素敵なお庭のテ-ブルをお借りして、ROSARIANのお話しを聞きながらハーブティ-や美味しいお菓子をいかがですか。

集 合:2017年5月23日(火)八王子駅北口バス12番乗り場に10:30集合。10:45発ひよどりトンネル経由戸吹行きに乗車、新道丹木町下車、徒歩4~5分。
アクセス:お近くの方は車で直接どうぞ。
遅刻をすると11:05と11:25のバスしかありません。(3月18日、乗り場とバス時刻一部修正しました)

昼 食:徒歩10分位の所に石窯のピザも食べられるイタリアンレストランを予定しています。

買い物:昼食後徒歩5分の道の駅八王子滝山に寄って帰る予定です。

会 費:コミューで準備する茶菓子代他としてお一人1000円

イベントレポート

もっと見る

蓮香さん

モーゼさん、暑い中、飲み物、お菓子を持って来てくださり、皆に気配りいただき、ありがとうございました。
薔薇が咲いたの歌詞の意味に、とても感動しました。
気分は少年さん、皆をお庭に入れてくださり、ありがとうございました。大勢でおじゃましたので、庭が荒れなかっか?心配になりました。
ランチは美味しく、道の駅も楽しかったです。お陰様で、素敵な1日を過ごす事が出来ました。

モーゼさん、気分は少年さん、参加の皆様お世話になりました
素敵なバラ園で久しぶりに癒されて帰途につきました
お花が終わった後のお手入れもさぞかし大変な作業でしょう

いつもお元気なモーゼさんもさすがにお疲れのご様子でした
皆さんのために飲み物からおやつまで重い荷物を背負ってこられて、ありがとうございました

アルルさん

Rose・薔薇・ばら

愛と美の象徴とされるバラに乙女達の心がときめかないはずがありません。
願わくば 初夏の陽ざしに耀くたくさんの薔薇に囲まれて、それぞれの色を愛でたり、香りを楽しんだり、吹き抜ける風が奏でる葉の音を聴いたり、、、

そんな乙女たち(少し前)の夢を叶えて下さった、気分は少年さん、モーゼさんには薔薇の花ことばを差し上げたく存じます。

そして 楽しいひと時をご一緒してくださった皆さんとは、心の中に咲いたバラを。。。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。