趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第64回日本伝統工芸展(日本橋三越本店)

このイベントは終了しました

第64回日本伝統工芸展(日本橋三越本店)
開催日時:

開催場所:東京都中央区日本橋 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 工芸展
  • 三越本店
  • 美術 
料金
  • 0円
料金用途 入場料無料
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 会員+初参加者3名
開催日時
開催場所 東京都中央区日本橋 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本の卓越した伝統工芸文化を継承するための工芸展が9月20日から日本橋三越本店で開催されます。その後は仙台など全国の会場を巡回します。

国内最大級の公募展で、陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸(ガラス、七宝など)の7部門の入選作品が展示され、大変見応えがあります。

日本には何百年も受け継がれてきた伝統工芸が数多くあります。でも輪島塗始め多くの分野で後継者不足に悩まされているのが現状です。

それはひとえに、需要そのものがなくなってきている現実があります。
それでも、親などから受け継いだ伝統工芸を継承するのに、努力されている方がいます。当日、工芸展の会場で作者に会えるかもしれません。

海外で戦争や、民族間の問題で貴重な文化遺産が失われている中、文化財保護法で価値の高い工芸技術を、国として保護育成をしている日本って凄いって思います。

●日 時:平成29年9月23日(土)10時まで日本橋三越本店入口、ライオン像前に集合
●見学後の予定
周辺には有名な老舗や新しく出来た食事処がたくさんあります。
皆さんと相談して楽しい食事会にしたいと思います。
希望があれば、有名ホテルの高級お菓子、フルーツの千疋屋、島根県の美味しいアンテナショップや神社等を案内致します。

第63回日本伝統工芸展(平成28年)の受賞、入選作品全部がみられます。
http://www.nihonkogeikai.or.jp/exhibition/honten/63

イベントレポート

もっと見る

クーさん

普段はなかなか目にすることが出きない伝統工芸の数々を近くで見ることができるチャンスをいただいて感謝しています。お食事も珍しいものを食べることができて楽しかったです。ありがとうございました。

伝統的な、日本の工芸技術を幅広く、多数の作品を展示されているのに、驚きました。
沢山の人達が携わっていることが、分かりました。
いずれもその技術水準の高さに目を見張りました。後継者問題もありますが、この素晴らしい工芸を継続、後世に伝えてほしいと思います。

モーゼさん 大変お世話になりありがとうございました。
三越でのパイプオルガンの荘厳な響き 初めてで感動しました。伝統工芸展は端から端までレベルが高尚で追いついていけませんでしたが、素晴らしいの一語に!・・・三越での開催がふさわしいのでしょうね。体より目や頭が疲れました。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あっこさん

9月23日の工芸展への参加をキャンセル致します。
連休に入り外せない用ができ申し訳ありません。
またの機会をよろしくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。