Mucha ミュシャ展、6月5日で終了!

このイベントは終了しました

Mucha ミュシャ展、6月5日で終了!
開催日時:

開催場所:東京都港区六本木 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 国立新美術館
  • ミュシャ展
  • スラヴ叙事詩
料金
  • 1600円
料金用途 入場料
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 会員で美術愛好者
開催日時
開催場所 東京都港区六本木 地図を見る
募集期間
イベント内容 国立新美術館では、アール・ヌーヴォーを代表する芸術家の一人、アルフォンス・ミュシャの展示会が人気です。

オーストリア=ハンガリー帝国領モラヴィア(現チェコ)に生まれ、ウィーンやミュンヘンを経て、27歳でパリに渡り絵を学びました。優美で装飾的な作風は多くの人を魅了し、時代の寵児として活躍しました。

今回は、パリで活躍したミュシャが《スラヴ叙事詩》を描くに至るまでの足跡を約80点の作品を通じて辿りつつ、これら幻の最高傑作の全貌を一挙、紹介されています。

●東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]の管理人「かっちゃんさん」のレポートもご紹介します。
今回は、ミュシャが晩年チェコに、戻ってから描いたというスラブ叙事詩が目玉作品です。

6M×8Mの大作が20点も並んでいる圧巻の風景が見られます。今までよく知られているポスターなどの作品とは違うけれど、重厚感がはんぱではありません。

《スラヴ叙事詩》をチェコ国外では世界で初めて、全20点まとめて公開。よく頑張ってくれました。日本で見れて良かったです。一部では、写真も撮影できます。
http://www.mucha2017.jp

●集 合:2017年5月31日(水)10時まで国立新美術館ミュシャ展入場口(時間厳守)
●入場券:当日、チケット売り場は行列ができますので、各自がコンビニ等で事前購入(1600円)
●昼 食:NHKの料理番組等に登場する「孫」さんの六本木本店で、美味しい中華を予定しています。
●交 通:
東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札 6出口(美術館直結)
都営地下鉄大江戸線六本木駅 「7出口」から徒歩約4分
東京メトロ日比谷線六本木駅 「4a出口」から徒歩約5分

イベントレポート

もっと見る

さん

ミュシャ展を観に行ってから、2週間も過ぎてしまいました。
それでも、今もなお、『スラヴ叙事詩』から得た印象が、強く心の中に残っております。

実は、大学では美術史を学んでおりました。
そこで、お腹いっぱい状態になってしまい、卒業後は美術展など行く気が起きずに、ひたすら時間ばかり過ぎていました。

今回、趣味人倶楽部に参加したことをきっかけに、ミュシャ展に行くことになった。
そこで出会った作品の数々から、たくさんのメッセージや情報を得ることができました。

ミュシャのスラブ民族への思い。
それは、受容と寛容の心で語られています。
私はそのメッセージを受け、日本人として、これからをどう生きるか、考えずにはいられなくなりました。

イベント参加に応募したものの、実際には参加者の皆様にお会いできずに一人で観て参りました。
対面することはなくても、ほぼ同じ時間に同じ空間を共有できたこと、とても嬉しく感じております。

皆様、どうもありがとうございました。
また次の機会にお会いできることを、楽しみにしております。

あき

さん

ミュシャ展・スラヴ叙事詩 5/31 10時 入場待ち50分(昼前は100分とか)

最大6×8mにも及ぶ大作20点が日本初展示、期待に胸膨らませて第一作の前に。
― スラヴ民族の起源―
見上げる程の大きさも圧巻ながら引き込められるのは青い空、深く澄んだ青い夜空。
そして もっと胸に刺さってくるのは、常に周辺異民族の脅威に怯えながら暮らすスラヴ民族の悲しみ、苦しみの歴史。すべてを奪われ茂みに身を隠し、絶望の淵から青い空を覗う若者の乾いた瞳。。。
続く 諸芸術、王族、神々、民族復興などテーマの唯一無二の作品の中でも、第一作の若者の眼差しが心に深く。。。

企画して下さったモーゼさん、ご一緒の皆さん、ありがとうございました。

モーゼさん今日はありがとうございました
皆様お世話になりました

結構な人出でしたね
会場に入るまでアルルさんと並んで待っておりましたから
楽しい会話に時間を忘れることができました

個性的な色彩で大きな作品が多かったので
少し遠目からもみたかったのですが、人が多くてゆっくり見れなかったのは残念でした

お食事も美味しく頂きました
太麺のカラッと揚がったような焼きそばも美味しそうでしたね
横目でチラッとみただけけですけど................

楽しい一日でした ありがとうございます

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

4日の午後に行きましたが10分で入場できました。
ただしミュージアムショップのレジ待ちの行列がすごいの一言でした。