趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

200年以上の歴史を誇る久喜提灯祭、山車喧嘩曳見学!

このイベントは終了しました

200年以上の歴史を誇る久喜提灯祭、山車喧嘩曳見学!
開催日時:

開催場所:埼玉県久喜市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ 関東
タグ
  • 提灯祭
  • 久喜
料金
  • 0円
料金用途 お茶代などは自己負担
参加人数 14名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 会員とお試し参加者
開催日時
開催場所 埼玉県久喜市 地図を見る
募集期間
イベント内容 地元の人から「天王様」という別名で今なお愛され続けている八雲神社の例大祭です。

昼は歴史上の人物をモチーフとして人形や彫刻などに飾り付けをした人形山車が、夜は約500個の提灯に灯りが点る提燈山車として組み替えられ、一台の山車が昼と夜とで違ったふたつの姿を見せます。

上野から電車で47分、浦和から28分、大宮から20分で行けます。
http://phoenixyz.com/kuki-chouchin/

●久喜市在住の「のぶちゃんさん」に企画運営をお願いしました。人形山車と提灯山車の両方の案内も引き受けていただきました。

●14:30JR久喜駅集合⇒15:30頃まで久喜市内散策(人形山車見学とお祭りのゆかりを巡る)⇒16―17時、素敵なイタリアンでコーヒーと超人気のスイートケーキで歓談⇒提灯山車市内巡行見学⇒18:30久喜駅にて自由解散

●この後のスケジュールは、有志の方のみです。
18:30懇親会(居酒屋)⇒19:50~提灯山車喧嘩曳見学⇒20:30最終解散(久喜駅)*祭りの終わりは、21:00です。

●参加条件:参加チャンスの少ない方を、次に事前登録されている方やイベント開催協力者を優先します。
6月16日から参加条件を解除して、会員はどなたでも参加OKです。

*祭り当日は混雑が予想されます。お店の予約の関係で18:30からの懇親会にも参加される方もお知らせ下さい。

●集合場所やイベント中の注意事項は参加者に直接連絡いたします。
 

イベントレポート

もっと見る

なつめさん

モーゼさん、のぶちゃんさん、この度はお世話様でした
たくさんの時間を使って素敵な企画をありがとうございました

「天王様」のお祭りの歴史説明と、地域の建造物の解説はいい学びになりました
初参加でしたがご一緒した皆さんの雰囲気がよく、楽しい時間を過ごせました

夜の久喜駅西口に集結した提灯山車に灯がゆれて、祭りばやしの太鼓・笛そして鉦の音が刻々と迫る喧嘩まつりを盛り上げます
提灯山車が乱舞するクライマックスには、最前列で何基もの迫力ある姿を見ました

昼間の人形山車も例大祭にふさわしい飾りつけでしたが、「喧嘩山車」のぶつけ合いも見ものでした
7月18日一日の大祭は有意義でした

今回はお試し参加ということでご一緒させていただきました。
祭りの名は以前から承知していたのですが、やはり聞くのと見るのは大違い。
百聞は一見に○○○・・・

秩父、川越とはまた違った良さをもつ祭りだなと思いました。たしかに昼も楽しいですが、やはり提灯祭りは夜だなと思いました。

ガイドさんが案内されたこと、良かったなと思います。
そして、露天商の数の多さと、その範囲の広さにはびっくりしました。

このイベントに参加して、皆さん比較的まとまっておられると感じました。また私個人的には、途中のコーヒータイムは非常にタイムリーなアイデアだったと思います。そして日の落ちてからの懇親会(?)。とても楽しく過ごさせてただきましたが、きっと幹事さんは多分にご苦労されたことと存じあげます。

また機会がありましたら、このようなイベントに参加させていただきたいと思っております。

モーゼさん

間違った場所にレポートが掲載されていましたので、こちらのページに転記をしました。お礼文などは一部省略しました。

ゆみこさん 2017年07月19日(水)21:44
のぶちゃんさんの お祭りに対して お詳しい説明を 頂きまして、 より お祭りを 理解でき 楽しめました♪
お茶タイムや 懇親会も 本当に楽しめました♪
モーゼさんや なおなゃんさんが 何回も 時間を掛けて 企画してくださいましたお蔭だと 感謝しています♪

● みっ子チャン年07月19日(水)11:52
のぶちゃんさんの詳しい!説明付き案内のお蔭で、久喜の歴史、お祭りの成り立ちより楽しめました。
お茶タイムのケーキは盛り付けも綺麗で美味しかったです。
のぶちゃんさんありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あべっちさん

昨日は大変お世話になりました。
初めての参加でしたが、とても楽しく過ごさせていただき感謝です。

今後も機会がありましたら、また参加できればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

  ***「久喜提燈祭り」として、日記に書いてみました***

なつめさん

夜の久喜駅西口に集結した提灯山車にそれぞれ500個以上の灯がゆれて、
祭りばやしの太鼓・笛そして鉦の音が刻々と迫る喧嘩まつりを盛り上げます
提灯山車が乱舞するクライマックスには、最前列で何基もの迫力ある姿を見ました
昼間の人形山車も「天王様」と言われる例大祭にふさわしい飾りつけですが、「喧嘩山車」のぶつけ合いも見ものです
7月18日一日の大祭は有意義でした

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。