趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

超人気の食品サンプル製作体験!

このイベントは終了しました

超人気の食品サンプル製作体験!
開催日時:

開催場所:東京都台東区西浅草2160 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • かっぱ橋
  • 食品サンプル
  • 調理人の道具街
料金
  • 2160円
料金用途 食品サンプル製作体験費
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 9名
対象 会員+初期会員3名
開催日時
開催場所 東京都台東区西浅草2160 地図を見る
募集期間
イベント内容 外人観光客のお土産として大変な人気で、国内では修学旅行のコースにもなり、中にはネックレスやバックのアクセサリに。

●80余年の伝統を受け継いだ職人が教えてくれます。
職人が考案しためずらしい食品サンプルづくりのワークショップが浅草の合羽橋にあります。
昔ながらの蝋(朗)を使った食品サンプルを、てんぷら2個(エビ、ナス、カボチャ、シイタケから2個選択)レタス1個を作ります。授業は目安として60‐75分です。

●食品サンプルの歴史
日本独自の文化なので、 初めて作られたのは大正時代。当時は、料理の実物を寒天で型どりしてから、蝋を流しこんで作っていました。その後、壊れにくい合成樹脂で作られるようになりました。

●食品サンプル製作後のお楽しみ
ここは料理のプロの商店街です。土曜日で少々クローズしているお店もありますが、珍しい調理器具等を探しましょう。お腹が空いたら下町の食堂へ。

商店会には包丁研ぎ、日本でも有名なやすり製作のプロ、さらに変わったギャラリーまであります。合羽を祭ったお寺さんもいかがですか。
時間があれば浅草寺を散策するのも良し。。。皆さんのリクエストにより楽しいイベントにしたいと思います。
今回は同行1名OKですが、小学校1年生以上が条件です。
今回は皆さんの製作体験の写真付きです。

集 合:元祖食品サンプル屋本店、東京都台東区西浅草3-7-6
9:50分まで本店前に集合。螺旋階段を上るのでハイヒールをご遠慮ください。

●最寄りの駅や場所
専門誌で紹介された記事です。お店の正面やショールーム、制作風景などが分ります。
http://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2017/04/26/125033

アクセス(カッパ橋には2か所ありますが、本店の方です)
http://www.ganso-sample.com/shop/kappabashi/info.html

イベントレポート

もっと見る

モーゼ

モーゼさん

予想外の冷え込みの中、参加者全員がお集まりいただき有難うございました。
毎年、かっぱ商店街で開催される七夕祭りでこのイベントを知り企画しました。

開場が狭いので、もっと多くの方の参加希望があったのですが。。
皆さんが見学できないお店などの写真をスライドにまとめましたのでお楽しみ下さい。

何事も経験。一度は作ってみたかった食品サンプル。
しゅみーとのイベントがなければ、中々足を運ぶことはないと思うので本当に有難いです。

サンプルづくりの前にも、近くのお店をゆっくり回れたので、合羽橋を満喫できました。

さてさて、サンプルの出来栄えは?海老の天ぷらというよりも、フリッターになってしまい苦笑い(*´з`)

モーゼさん、参加の皆様、お疲れ様でした
サンプル作り 初めての体験 ワクワク ドキドキ💕でした。
本物そっくりの作品! おかずが足りない時に 並べようかな(^^;

ランチも美味しく〜リーズナブルで良いお店でした
モーゼさん、いつもいつも 楽しいイベントをありがとうございます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。