たたなづく青垣・・・山の辺の道〜第1回〜

このイベントは終了しました

たたなづく青垣・・・山の辺の道〜第1回〜
開催日時:

開催場所:奈良県奈良県桜井市近鉄桜井駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ まほろば
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 山の辺の道
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 10名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ「まほろば」の会員とそのお気に入りさん
開催日時
開催場所 奈良県奈良県桜井市近鉄桜井駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 山の辺の道を桜井から奈良のみやこまで少しずつゆっくり4回ぐらいに分けて歩こうと思います。
みやこの桜も絢爛豪華に咲き誇っている時期ですが、里の花々もまた春を謳歌していますよ。

みなさま既にお花見の予定を入れていらっしゃるかと思いますが、もし、この日まだ空いている方いらっしゃれば、里の花見におつきあいください。

集合日時: 4月9日(土) 午前10:00
集合場所: 近鉄「桜井」駅改札前
もちもの:お弁当、お茶、傘、IDカードほか
距離:8キロ〜9キロかな・・・?
その他:スニーカー、トレッキングシューズでOK。悪路はありません。登り下りもあまりありません。
行 程: 桜井〜(山の辺の道)〜黒塚古墳〜JR桜井線「柳本」駅で解散
※柳本からJRで近鉄天理へも近鉄桜井へも2〜3駅です。
※近鉄の「てくてくまっぷ」を参考にしています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

のりさん、ありがとう^_^
そうです、そんなイメージで立ち上げたコミュです。ありがと〜 (^o^)

やまとさくらさん、ご教示ありがとうございます。すっかり思い込んでいました。一生思い込むところでした(^^;;
訂正しました〜(^^;;

「やまとさくら」さん、なるほど!勉強になります(^o^)

ふわりとしたメージで、こちらから始まる連なる青垣からのスタートラインと、思ってました。

教養が無くて、おや?という感じですよね。すみません。
でも、楽しくて。善いコミュニティてすよ。

「たたづなる」?
江戸時代、賀茂真淵や本居宣長などの学者は、大変な苦労をして漢字の読み下しを研究しました。枕詞「たたなづく」なら、私たちも教科書でそう習っています。もっとも、現在の発音やイントネーションとはかなり違うようですが。
「たたづ」や「たたづなる」の学説はないと思います。