趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

山人のマッスルキャンプin北海道に便乗しちゃう本年度第1回キャンプイベント!

このイベントは終了しました

山人のマッスルキャンプin北海道に便乗しちゃう本年度第1回キャンプイベント!
開催日時:

開催場所:北海道北海道千歳市モラップ 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Liberate Club
主催者 ハーフテント
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • イベント
  • キャンプ
  • マッスルキャンプ
料金
  • 800円
料金用途 キャンプ場利用料のみ、各自お支払い下さい
参加人数 6名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 メンバー及びその同行者
開催日時
開催場所 北海道北海道千歳市モラップ 地図を見る
募集期間
イベント内容 youtuberの山人氏が主宰するキャンプイベントに便乗するかたちで、第1回イベントを開催致します。

youtubeの山人氏のイベント企画に応募しなくてはならないので各自ご登録願います。(youtubeから山人のチャンネルを開くとマッスルキャンプin北海道の紹介動画があります。そこから応募下さい。期限:5月20日。申し込み方法が分からない場合は私に言ってください。追加応募致します。)
今回は、メンバー及びご家族・知人・友人のご参加もOKですので宜しくお願い致します^^
参加費用は、キャンプ場利用料のみとなります。各自お支払い下さい。
食事は各自となります。皆さんで集まり同じものを食すということは有りませんのでご注意下さい。(お裾分け程度はあるかもしれません^^)

道内各地のキャンパーさんもお集まりのようですので、交流を深めるのも有りかと思います^^

ちなみに私は、前日入りしております。

それではご参加お待ちしております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

マリーさん

一名で参加、明日1時には行きたいです。昨年の場所付近でトイレにちかいほうであいてれば。湖面に最前列でボリジョイサーカスみたいな。過酷荷物。

ハーフテントさん

Kazuさん

私は、もうちょい早く着くかもしれません。
シルバーの軽でNO220 この車を見かけたらご連絡頂ければと思います。
場所は、翌日の一般キャンパーのことを考えて設営予定を考えております。

マリーさん

今朝の段階で金曜日くもり、土曜午後雨、日曜最低気温4℃です。
煙突ストーブ間に合わない!

kazuさん

おはようございます。
いよいよ明日ですね。
自分は、金曜日、午後2時半ごろ到着予定です。
金色のステージア、ルーフボックスを積んでいるので、すぐ分かると思います。
中央付近で駐車場から近い所の芝のある所に張る予定です。
問題ないですか?
先週、美笛の帰りに覗いたのですが、流木はそれほど多くはなかったかも…
管理人さんが片付けたかな…
雪はないので、安心してください。
ただ夜は気温一桁前半です。雨予想もありそれなりの装備が必要ですね。

マリーさん

早いものでもう24日、明日締め切りですね。
天気予報調べました。今日の段階で、
26日金 曇りのち雨 
27日土 曇りのち雨
28日 晴れ 

3日間ともだいたい
最低気温8度 最高15度 ぐらいです。
湖面近くで風が強ければ、さらに寒そうですね。
金曜日には星は観られそうもないですが、明日の予報をみてから日程どうするかを決めたいと思います。まだ天気は変わるかもしれないですので。
雨で最低気温8度、最高15度なら、外で焚き火は難しく、ストーブ持参ですね。

マリーさん

ハーフテントさん、
今回マッスルのほうは不参加にしますけど、コミキャンは天気がOKであれば行きたいと思っています。この時期流木があるのですね。まだあるんでしょうか?沢山あれば薪には困らなそうですね。濡れてたらアウトですけど。

maariさん、
翻訳お疲れ様です。今頃眼精疲労と脳疲労起こしているのでは?この時期UVは過酷です!夜は風で寒いし、日中は紫外線から逃れて引きこもれるテントもいいですよ。
車の中も、エアコンつけたり窓開けないと今日は暑かったです。
わたしは中日の日中は温泉がいいなと思っているのですが、外にいればかなり日焼けするので、帽子とサングラスは必須ですね。

ハーフテントさん

恐らくあの動画は4月末ぐらいに撮られていると思います。
例年でいくと、5月27日前後は残雪は完全に消えておりますよ^^

26日に行ったら確認をしますが、去年この時期は流木が沢山流れてきますので、それを燃やしてくれるなら直火Okでした。
今年も大丈夫なら、沢山流木集めて燃やそうと思っています!

maariさん

翻訳だけは片付きました。よかったよかった(^^)
でもまだ残っている、、、キャンプまでには片付けたいです。
今年の初キャンプなので、楽しみにしています。
私は、ソロキャンの皆さんが一緒なので、あまり深く考えていませんでした。
テントを小さいのにしようか、それとも、古い大きい方のにしようか、それが悩みの種です。
大きい方なら、コットが使えるので、寝やすいかなと思っているのですが、八丸さんの動画を視たら、まだ雪が残っているのですね。ずっと良いお天気が続くので、解けてしまって欲しいです。
晴れるといいですねえ(^_^)v
焚き火無しはつまらないです。

ハーフテントさん

別に話題を立ててますので重複いたしますが、
八丸君というチュバーさんが、道外からも来る方がいるのでおもてなしスタイルで来て下さいと言っておられるシーンがあります。
これはあくまでもyoutubeに動画をUPしている方のみ対象と自分は判断しております。ですので、皆さんはそこまで気を使わないようお願いします。
今回参加される皆さんは気楽に来てくださいね^^

ハーフテントさん

マリーさん

いえいえ
私があまりに簡単に考えすぎたかなと反省しております。
私も動画を見る限りでしか判断出来ないのでなんとも言えません。
自分的には、マリーさんの不安を拭い去ることは出来ないかと・・・
今回は、マッスルに申し込まないでコミュキャンとして参加なさるか
若しくは、コミュキャン自体見送られても一向に構いません。
気になさる必要は無いですので^^

マリーさん

ハーフテントさん、

ソロキャンプの会はまったく問題はないと思います。ただ、個人的にマッスルのほうが知らない方のイベントなのと地元の方でない人も来るかと思うので、そちらとセットのイベントというところが迷うところでありまして。

音楽フェスのイベントはかなり問題が近年起こっているそうですが、昨年もキャンプ場でのAV撮影で50人逮捕とかのニュースもありましたし。音楽フェスで生計を立てている人たちのキャンプイベントで大麻の天ぷらとか。
http://58ch.doorblog.jp/archives/34547443.html
キャンプ場も大きなイベントの際には目的確認や主催者の確認などが義務付けられている県もあります。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e08/life/bouhan/yakubutsu/rave.html

北海道では熊とか暴風洪水などの自然のほうが脅威なのでキャンプ場はまだ厳しい目がないですが、個人的にはかなり慎重なので、ああいう書き方になってしまってスミマセン。

ハーフテントさん

私も何も考えず気楽な気持ちでこの企画を立ててしまったのは事実です。
そこまで不安であるならば強制ではないので、ギリギリまでご検討頂いて出る出ないを決めて頂いて一向に構いませんよ。(と言っても後5日しかありませんが・・・)
宜しくお願い致します。

マリーさん

スノピとかロゴスなどのメーカー主催イベントなら安心なのですけど、参加要項に本名、電話番号、メールアドレスなどが必要だそうで、セキュリティ的にどうかと懸念。さわちゃんのようにまとめてお願いしてもらう方が安心です。まだ参加と人数が本決まりではないので、19日までには決めないとですね。

マッスルの主催者側の公式の情報がないので、事故やトラブル、犯罪などが万一起きてしまった場合、参加者も事情聴取の対象になるので、人数が多いとリスクがあります。海の家が廃止になっている中、防犯カメラが少ないキャンプ場が狙われているので、ちょっとひっかかっているというのが本音です。テント内の盗難などもありますし。ゆえに、テントもファミリー層のテントの隣にいつも張るようにはしていますが。
今回は盗難防止にスケルトン幕、人感センサー付きで考えていますけど。

もう一つのイベントの懸念が、みんなで「キャンプだホイ」とか歌うとか、誰かギター持ってきたりとかだったらどうしよう!!というものです。かなり集団キャンプのトラウマがありまして、テントをたたんで美笛に移動するかもしれません!

天気が良ければ、イベント参加なしでの参加はする予定です。

maariさんも翻訳お疲れ様です。大変なお仕事ですね。わたしなんか土方ですよ。

maariさん

マリーさん、スミマセン ^^;

久しぶりに翻訳を引き受けたら結構手強くて、なかなか焚き付けを取りに伺えず、本当にゴメンナサイです。もう、PCに向かった瞬間に睡魔に襲われる位に拒絶反応を起こしていて、全然進まないのです。早く終わらせてキャンプの準備をしないと、、、

まだまだ先だと思っていましたが、結構近づいてきていてビックリです。
気がついたら参加者も増えていて良い感じですね。楽しみです。(*^^*)

ヤス (^O^)vさん

土曜日は夕方まで仕事なのですが、支笏湖なら何とか参加できそうです!

ハーフテントさん

マリーさん
返信遅れました すみません

maariさんが仰られている通りだと思います
マッスルに便乗するつもりは当初ありませんでしたが
色々な方のスタイル等も見られ、なんか貰えれば良いな的な考えで企画しました
動画を見る限り、常に集まって皆でなにかするということは無いようなので
我々コミュはある程度固まってテントを張り、個々に好き勝手に動き回るでも良いのかと思います

前日入りは強制ではありません
27日13:00以降でも一向に構いませんよ
ご参加お待ちしております^^

マリーさん

maariさん、
わたしは3日とも温泉を企んでいます!
連休、庭の桜の木の横で、大工(建材のこぎり)で薪もどきを確保するのも人力で一苦労です。焚きつけの枝とかも乾燥したのありますよ。

maariさん

マリーさん、

私も駐車場の事が一番の悩みの種だなあと思い、キャンプ場入りする前に温泉に行って、二日目は、拭き拭きシートとドライシャンプーと足湯で頑張って、帰りにまた温泉に寄ろうかなどと考えています。

夕方以降はきっと寒いので、できるだけ簡単に、温まるものを作ろうと思っています。
あと、2泊3日なので、ナマモノをできるだけ後に残さないように、今回はきちんと献立を考えました。多分その通りにはならないと思うのですが、、、ちょっと焼くだけとか、取り敢えず煮るだけとか、お湯を注ぐだけとか、そんな感じです(*^^*)

マリーさん

27日11時集合~とあったので、どうしようかと。前泊は疲れるので、中日は11時から3時ぐらいまで温泉でゆっくりしたい~と企んでいたり。でも、車で帰って来たら駐車場一杯になっていたら困るし、連泊でも駐車場の場所取りしたらいちゃもんつけられそうで。
とはいえ、何つくろうか今からメニュー思案中。

maariさん

マリーさん、おはようございます。

私もよくわからないのですが、先ず、山人さんは、ネット上ではよく知られているキャンパーさんで、用具のレビュー動画や、キャンプの様子を動画で上げられているユーチューバーさんのお一人だという事位しか私も知りませんし、前にも書きましたが、個人的には全く興味が無く、申し訳ない位です ^^;

マッスルキャンプ自体もよくわかりませんが、まあ、ネット上のキャンパーさんのオフ会のようなもので、それにブッシュクラフトJPさん等のキャンプ用品関連メーカー等がタイアップをされていて、抽選会やオークション等が含まれるという事なのでしょう。

なのでまあ、マッスルキャンプに申し込んでおけば、もしかすると何か良いことが有るかもしれない位の感じに思っておけば良いのではないでしょうか?

私自身は、元々あまりそういったイベント事に興味が湧かないというか、どちらかというと苦手な性格なので、個人的にメインで考えているのは、こちらのサークルの皆さんとのコラボキャンプをすることと、あとは、他のキャンパーさんたちの道具や、テント内外のレイアウトが見られるので、今後の参考になるかなあといった感じです。

どの道、マッスルキャンプは参加が無料ですので、申込みだけはしておいて、イベントにあまり興味が湧かないようなら、自分のテント周りでのんびりしていればいいやという感じに思っています。
基本的には自由で良いのではないでしょうか?

マリーさん

すみません。今どきのキャンプイベントにはど素人なので基本的なことをおたずねして恐縮なのですが、マッスルキャンプとは、そもそもどのようなキャンプなのでしょう?動画を見てもピンと来ないのですが。雨に備えてカッパや傘と動画にあったのですが、(インナーマッスル鍛える運動をするキャンプとか?)
また、イベントの時間が決まっているのですが、その間の自由度はどのくらいでしょう?支笏湖ということで、アクテビティや温泉もあるので。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。