【木曜日夕方編】 10/26(木) 狩野元信展鑑賞とThe Ritz-Carlton Hotel TOKYO 45階 ザ・ロビーラウンジ&BARでナイトハイティーを愉しもう!♪のイベントレポート

さん

【木曜日夕方編】 10/26(木) 狩野元信展鑑賞とThe Ritz-Carlton Hotel TOKYO 45階 ザ・ロビーラウンジ&BARでナイトハイティーを愉しもう!♪

ご参加頂いた皆さんへ

昨夜も皆さんのお陰でとても楽しいひとときを過ごす事ができました。
ありがとうございました。

昨夜は美術館からレストランまでの移動の間に、
思いがけずミッドタウンガーデンのイベントも見られたり、
リッツ・カールトンではピアノ、ベース、サックス、女性ボーカルの生演奏まで聞けてラッキーでしたね。

【レストラン】

昨夜のお楽しみはリッツ・カールトン東京、ロビーラウンジのハイティー。
前日が雨だったお陰か、45階の席から見える東京タワーのライトアップもクリアに見えて
綺麗な夜景でした。
ハイティーだったので、お料理はかわいらしいサイズでしたが、1つ1つ手が込んでいて、見た目も味も良かったです。
生演奏はボーカルが入っていると特別感が増しますね。
柔らかい音色のバックバンドとしっとりとした声のボーカルをBGMに、皆さんと旅行、グルメ、絵画、音楽の話に花が咲いてとても楽しかったです。

【狩野元信展】

今回の展覧会では特に、狩野元信の濃彩の絵巻や、金碧画(きんぺきが)の「やまと絵」が良かったです。

MEMO

狩野元信は、最近鑑賞した展覧会ではバベルの塔のブリューゲル、イタリアのミケランジェロやレオナルド・ダビンチなど同年代で500年前の画家。

父・正信は中国絵画(漢画)の画家で、元信は父・正信の技術を引き継ぎながら源氏物語絵巻などの絵巻物に典型的に見られる。土佐派などの流派の「やまと絵」の技術を習得。

あい