趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お月見&灯篭流し in 松島

このイベントは終了しました

お月見&灯篭流し in 松島
開催日時:

開催場所:宮城県宮城郡松島町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 忘れな草をあなたに!
主催者 みいちゃん・・・♪
カテゴリ 北海道・東北
タグ -
料金
  • 5000円
料金用途 参加費
参加人数 5名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 10名
対象
開催日時
開催場所 宮城県宮城郡松島町 地図を見る
募集期間
イベント内容 10月7日(土)
午後2時
仙石線松島海岸駅集合

この企画は2000年から始まり今回は第20回目
ここの会員の松島芭蕉さんの企画する
詳しくはパンフレットが着き次第お知らせします。
昨年参加しましたので様子を・・・
71名参加で各グループに分かれて
瑞巌寺を中心に案内していただきました
観光船に乗り込み2階の船室で食事
読経が流れる中 灯篭流し
海に流れていく灯篭幻想的でした
あいにく天気が悪く月見はできませんでしたが
こんな体験は初めてだったので感動しました。
午後8時頃解散
みなさん
良かったら参加してください

イベントレポート

もっと見る

こんにちは

昨日は大変お世話様でした。
そして、会を運営くださいました松島芭蕉様、
「忘れなぐさをあなたに」の世話役人みいちゃんさん様
本当にありがとうございました。

俳句など私には敷居が高く、生涯縁のないものと思っていましたが昨日の先生の説明を聞き、そして即興で詠まれた皆さんの作品に触れ大変感動いたしました。
そして興味をもってしまいました。

船からの灯篭流しはお盆などによくテレビなどで目にすることはあっても自身で体験するのは初めてでした。
日本人はこうやってご先祖様や亡くなった大事な人をしのぶのだなぁと恥ずかしながらこの年になって日本人の心を初めて知ったような気がしました。

参加の祭頂いたクリヤーファイルの小冊子を読み返し
仙台藩主伊達家と松島の歴史を勉強したいと思います。

参加させて頂き本当に良かったと思いました。

ヒロ

ヒロさん

以前から松島は好きな地でしたが俳句ingに参加して想像以上にスゴイ地であることが、芭蕉さんの案内でよく解りました。今では、私の愛する地三位に急浮上しています。(一位は生まれた地、二位は嫁いで今住んでいる地)今回の会に参加した目的は、灯籠流しでした。暗い夜の海に灯篭が厳粛に流れていく様は、私にとって尊い時間でした。そして、何より嬉しかったのは、知り合って間もないsaraさんが、そばにいてくれたことです。同じ時間を共有して気持ちが安らぐ経験をしたのです。今回のオフ会は、松島の再認識と人との出会いに感謝する会になりました。
船での会食もアハハオホホと、楽しいひと時でした。
準備をして下さった皆さん、芭蕉さん、みいちゃん、saraさん、同じテーブルで笑わせて下さった方々・・ありがとうございました。

sara

saraさん

あいにくの小雨で・・気持ちは少し
うつむきがちでしたが、
初めてお会いす来る人たちでしたのに
わきあいあいと、過ごすことができたのは
嬉しいことでした。

船の貸し切りとお弁当
それといろいろな趣向があり、盛りだくさんでした。
灯籠流し、幻想的で,お経の流れる中
ゆらゆら一列に、ながれていくのは
もの悲しさと、穏やかな心を乗せて、立ち会った人々の
それぞれの想いをろうそくの火が、表してるようで
ありがたいことだと思いました。
準備してくださった方々に感謝です。

これで、月がでていたらと・・

帰宅途中、ほんの少し、お月様が顔をだしてくれました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

松島芭蕉
松島芭蕉さん

7日(土)晴れたら最高の月が味わえたのですが…小雨も止んで、自宅に着いた時にはおぼろ月が苦笑い・・・・。来年は満月でお会いしましょう‥と月の声が聞こえました。
俳句ing・・は、即興で創ることにあります。楽しく、愉しく・・そして、推敲は後日、、、写真も絵もみんな風情の表現です。
・・抹茶もお菓子も・・海外の方にも日本古来の風情、雅び、和らいだ雰囲気を実体験することが、至高の楽しみだそうです。
参加の皆さんありがとうございました。参加者テキストは、20年の積み重ねのノートです・・来年また新しい発見後あると思います‥ぜひお楽しみに・・・入会も歓迎です・・・毎月第2週(土)午前中10:00-12:00までの定例会があります。
会員25名、松島と仙台が半々です・・。

松島芭蕉
松島芭蕉さん

9月30日をもって参加申し込みを終了しました。皆さんのお蔭で総勢86名の参加者となりました。3班に分かれて芭蕉の辿った道を散策します。
最後は船で夜の松島を遊覧します…名っといっても暮れなずむ海の島々を眺めながら、海の水平線から昇る月と島々が映える景色を観れるのは、二見ガ浦と松島だけかもしれません。天気を待つのみです・・・月の出:18時30分の軌跡を信じて・・。

松島芭蕉
松島芭蕉さん

10月7日(土)開催予定の第20回芭蕉の道をたどり、往時をしのぶ集いはお蔭様で定員80名に至りました。厚く御礼を申し上げます。
当日の晴れは、月夜に浮かぶ灯籠流しが松島で観ることができます。
たださへ、西行も芭蕉も句作をあきらめたほどの絶景を贅沢にも船から眺めることができます。海から昇る月の出は、心の世界遺産に匹敵するほどの「和敬静寂」そのものです。年に一度の企画ですから、来年も楽しみに・・・。
ぜひとも、松島の月夜をお楽しみください・・・。

ぺぺ南九州
ぺぺ南九州さん

お久しぶりです

日本各地は 北から だんだん もみじの季節になっていくんでしょうね

残念ながら 鹿児島にはもみじがありません
高い山の上ならあるのかもしれませんが
急激な冷え込みがなく
夏からすぐ 冬になって行く感じです

11月末までは 半ぞで半パンですが
12月になると急に寒くなり 冬に突入します

北海道の旭岳のもみじ
十和田湖奥入瀬渓谷
京都のもみじのライトアップなどを見ると

紅葉狩りできる地方の人を 羨ましく思います

たくさんの友達の方と
楽しんでくださいね

いつか…・・・
忘れな草のオフ会に 
参加できたらいいなあと思います

みいちゃん・・・♪
みいちゃん・・・♪さん

飛べない豚さん
松島芭蕉さんはとっても素敵な方ですよ
芭蕉さんの歴史の話はとっても分かりやすいです
良かったら月見にお出でくださいね

みいちゃん・・・♪
みいちゃん・・・♪さん

徒然バレーゼさん
参加されたことあるんですね

紅葉のライトアップ綺麗ですよ
庭園での楽器演奏などあり楽しめますよ
一緒に行きますか??

飛べない豚
飛べない豚さん

昔からの友達で松尾芭蕉さんには良くお会いして居ましたが。?
松島芭蕉さんには、お会いした事が無く、、
でも、一度会ってお話ししたいと思う人ですね。?

松尾さんは、俳句と旅が好きでよく出かけて歩いてました。
松島さんは宮城に居るのですね。?
キット、みいちゃんの反対の様な風流な人だと想像して居まして、、
凄くこの企画も素敵な時を過ごせるだろうと思ってます。

徒然バレーゼ
徒然バレーゼさん

おはようございます。
何年か前に芭蕉さんの口コミで一人参加してきました。次回は紅葉ライトアップに
行きたいと思います。
政宗も艪漕ぎで島に渡り月を見たそうな。
艪こぎの体験しながら島に降りてみましたが( ´∀`)午前じゃあね。
くっきり見えたら嬉しいね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。